MASK COLLECTION LEGACY

【2015/11/25】



MASK COLLECTION LEGACY がプレバンで

予約開始されました。



台座含めて全高300mm。

台座だけでマスコレの高さに匹敵します。

かつてのプライズのマスクディスプレイ、

一番くじのA賞のビッグマスクとほぼ同じと思って

いいでしょう。


額の三日月がダイキャスト製ということですが、

飾る分には必要性を感じません。

大きいだけに、質感は高いのは間違いなさそう。

しかし、小さい中に高品質というのがマスコレの

醍醐味の一つでもあります。


つまり、ビッグマスクではもう我々が追い求めた

マスコレとは別物なのです。


ものは試しで最初くらいネタがてら買ってみようと

一瞬考えていましたが、やっぱり、止めました。


引き続き、メーカーに既存サイズの販売を求めて

いきます。



新弾の発売をニュースにできる日が来るのを

ダメ元で待っていてください。





2015.11.25 | | コメント(17) | トラックバック(0) | マスクコレクション

muskcolle_legacy_g

【2015/11/11】



今日はチンアナゴの日だそうです。こんにちはpurinです。





さて、そんなことはどうでもよくて、


『マスコレ レガシー G』

江戸川ライドさんから情報をいただきました。




そして今日になってプレバンサイトにUPされました。





purin151111-2.jpg
(クリックで拡大)

どうやらマスコレの新シリーズのようです。





プレミアムバンダイ
MASK COLLECTION LEGACY KAMENRIDER GAIM ORANGE  ARMS
(マスコレ レガシー 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ)

仮面ライダーをはじめ、さまざまなヒーローのマスク(頭部モデル)を精巧に再現した
『マスクコレクション』通称“マスコレ”に、新シリーズが登場!
第一弾は、「仮面ライダー鎧武」!

※詳細は2015年11月24日(火)公開予定!





鎧武外伝2にもチラシが挟み込んであったようです。情報は昨日のもの。
purin151111-1.jpg

全ての仮面ライダーファンへ贈る
NEW BRAND始動!
第1弾 仮面ライダー鎧武
2015.11.24RELEASE

『全ての仮面ライダーファンへと』 いうのが、なぜにマスコレが?だったのですが、

上記内容でそれも納得。




ここまでで推察されること。

・マスコレの新シリーズであって、既存のマスコレではない。

・1個10,800円という破格な価格からして、1/1もしくは1/2スケール程度のモデルであろうと思われる。

・第1弾ではありますが、仮面ライダーのみではない。

・QRコードのアドレス、muskcolleはスペルミスだよね?



一番下はどうでもいいですけど、マスコレが復活!と手放しでは喜べない状況ではあります。

1/6スケールで省スペース、価格が1個400円とリーズナブルなチープトイにして高品質。

これがマスコレの最大の魅力だったのに、1/1スケールで10,800円じゃあ、これまでのマスコレの魅力は

無に等しいです。

それりゃあ品質は高いでしょうけど。




前回の記事で終了宣言したところだし、つい昨日も家族とマスコレ終わったの?

なんて会話を交わした矢先のことでした。

and so forthからまる2年でようやく復活か!?

と一瞬期待しましたが、空振りに終わりました。

でもこれはこれでうれしい人も大勢いると思うので、まずは鎧武の出来と、その後シリーズがどこまで続くか、

行く末を見守りますかね。




2015.11.11 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

節目にマスコレの話題でも

【2015/10/28】



マスコレ最新作のand so forthの発売からもうすぐ丸2年。

さすがに続編の発売はあきらめていますが、(元)マスコレブログとしては、たまには

記事を書いて在りし日の故人を偲んでやろうと法要を営むことも辞さない構えなのです。


マスコレを飾っている部屋は荷物がだんだん増えていって物置に変わりつつありますが、

今でもコレクションケースの中に整然と並べてあり、その姿は色褪せません。

まさにハコの中のヒーローたち。

実際、日当たりの良い部屋だったら脱色したりするところでしょうが、部屋の窓は北向き

で常時カーテンを閉めているので、退色スピードも遅いはずです。

発光台座の電池はすでにすべて抜いているので蓄電液が漏れだす心配もないし、

ただ見て楽しむには最高のシチュエーションであることに変わりはありません。

もっともそうなると発光台座も絵に描いた餅、意味をなさないわけですが、そこは

自己満足の世界。収集の趣味なんてそんなもん。

目には見えない付加価値に対してニヤケるだけです。


さて、そんなマスコレも実質終了状態で放置ですから、世間一般の価値も低くなるものです。

久しぶりにオークションを覗いてみたら、弾ごとのセットが数百円~数千円というところ

まで低下しておりました。

クウガブラックアイやダークカブトなどの入手困難な限定品はまだまだ強気の価格設定

でしたが、当然入札はゼロ。

このことからもシリーズ終焉が実感できます。


ただし、純粋なマスクの付加価値はそんな相場とは別物。

今見てもほれぼれする出来栄えに、思わず時間を忘れて見惚れるのでした。



最近はリサイクルショップでも程度の良い中古を超格安で買えるので、ある程度までは

今からでも買い揃えるんじゃないかと思いました。

オークションでは出品の絶対数が少なくなってきているので、買うほうではそろそろ

最後のチャンスであることが予想されます。

限定品やアソートが極小のものはなかなか巡り合うこと自体が少なくなってきています

ので、完全コンプの道は非常に厳しいですが、通常品はまだ大丈夫。

かく言う私も、ダブリの余品が大量に積み上がっている状態は相変わらずで、

そろそろ本気で処分しようかと思ってます。

アソート多めのものは価格的には捨てた方がマシなレベルで、しかも量自体が多い

ため、それだけでもかなり片付いて部屋がスッキリすると思うのです。

1個ずつくらい余品をのこしておけば問題ないので、そろそろ重い腰を上げようかな。

燃えるごみに出せることもポイントが高いです。

大量に余品を所持している私でもこう思うんですから、これからもどんどん弾が減って

いきますよ、きっと。

あ、そういえば余品の電池は放置していたので、もう完全に危険ゾーンを超えているな、

こりゃ。あちこちで破裂してそう。


まあー、ブログテーマからは想像できませんが、子どもがまだほんの小さい頃には

玩具には一切見向きもしなかった自分が、部屋に大量に積み上がった在庫の山を

見てどうしようかと頭を抱えているのだから不思議なもんだ。

Vol.1の発売からちょうど10年。データカードダスドラゴンボールからもちょうど10年。

DCDはとうに引退し、今また仮面ライダーの玩具からも卒業しようとしている。

この10年間は金銭的には無駄遣いをいっぱいいっぱいしてきましたが、それによって

得られるもの、喜怒哀楽も多かったです。特に喜・楽。


そろそろ長い夢から醒め、元の自分に戻るべき時なのかもしれません。

なんだか自分がピーターパンなんかのファンタジーにいたような気分でした。





2015.10.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

仮面ライダー存続不要論

【2015/10/27】



仮面ライダーの変身アイテム。

変身ベルトに装填し、入れ替え付け替えすることでフォームやスタイルなどのレパートリーや

拡張性を持たせた玩具がここ数年のトレンドです。

その変身アイテムも、ベルトがなくてもある程度遊べるように仕上げて来ており、

コレクション性を高めています。

いや、 『高めていました』 。仮面ライダーゴーストが登場するまでは。




W以降では、

W:ガイアメモリ・・・USBフラッシュメモリ

オーズ:オーメダル・・・メダル

フォーゼ:アストロスイッチ・・・スイッチ

ウィザード:ウィザードリング・・・指輪

鎧武:ロックシード・・・南京錠

ドライブ:シフトカー・・・ミニカー

ここまではよかった。コレクション性もあって単体で遊べる玩具だった。



しかし今年。

ゴースト:ゴーストアイコン・・・???

モチーフがねえ・・・。


スマホのアイコンはそもそも玩具になりようがない。

完全にB社の独創じゃねえか。

今までは巷にある流行りのものや収集しやすいものをモチーフに選んだからこそ

ヒットに繋がったのに、それを忘れて完全オリジナル玩具とは思い違いも甚だしい。

ゴーストアイコンなんて玩具にすらなり得ていないじゃないか。

アイコン個別に音声が鳴るというのはあくまでベルト側の性能であって、

鳴らない光らないアイコン単体ではなんの面白みもない。

いやギミックとしては“目”が回転する機能が備わってますが、それがなんなんだっていう。

カチャカチャカチャと一回りしたらそれでおしまい。

三男は早くも見向きもしなくなり放置プレイですよ。

音声、LEDのないシフトカーはまだベルトがなくても走らせたりして普通にミニカー遊びを

していました。

でもゴーストアイコンはどう考えてもいただけない。



先週、コンビニの店頭でオレアイコンを購入したわけですが、週が明けてもそのコンビニでは

残りのアイコンがそのまま1個も売れず寂しく陳列されていました。

ドライブはベルトの売れ残り状況から、久々の爆死認定したのですが、今回のゴースト

関連は、それをも上回る大爆死は必至だと思ってます。

慢心、環境の相違。放っておいても売れるという状況が続いたせいで、本当の玩具を

追究する力がなくなってしまったんですね・・・。

玩具を売るための番組に成り下がって久しい仮面ライダーですが、その玩具すら

売れないような番組の出来なら、もはや世間的には不必要だということですよ。


しかし子供向け玩具が廃れるというわけではない。

1年に数回、どうしても必要になる日がある。そう、あと2ヶ月もすれば最大の1回がやってくる。

つまり何が言いたいかというと、


タカラトミー、今が本当のチャンスだぜ!

過去の失敗を忘れて、今こそ真に子どもを喜ばせて巻き返しを狙うときだ!





2015.10.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ライダーなりきり

蟹網でのカニ釣り

【2015/10/26】



先日の記事で宣言したように、三度カニ釣りに挑んできました。

今度は通販でちゃんとした蟹網を購入しましたよ。

準備段階では決戦を前に余念がありません。




purin151021-1.jpg
まずは通販で購入したこちらの蟹網。

前回は即興で作った太めの紐で網が組んであったわけですが、今度は極めて細い紐で、

言うなればワイヤー的な頑丈な糸といった印象。実際は釣り糸を編んだだけような

簡単なものですけど。

こいつにワタリガニ改めイシガニが引っかかれば、もがけばもがくほど絡まる蟻地獄の

ような様が容易に想像できます。

ネット情報では、むしろ絡まったカニを解くのに苦心するそうで、この蟹網を見ていると

それも納得の構造です。





purin151021-2.jpg
前回は庭に転がっていた石を適当に錘替わりにしてましたが、こちらはちゃんとした

専用の錘となり、固く結ばれています。

ミカンネットはごく普通のもの。

この蟹網を竿替わりに使用しているつっかえ棒に巻き付けて完成です。



潮位を見計らって、この日は早めに家を出て午前中から釣りを開始。

の予定だったんですが、予想以上に寒いことで急遽ジャケット類など防寒用に購入

するためユニクロの立ち寄ったり、早めの昼食をとるためスーパーに向かうも駐車場

がいっぱいであきらめたて結局弁当屋でテイクアウトしたりと、存外に時間を食ってしまい、

結局現地で腹ごしらえして釣りを開始したのは昼時でした。


ちなみに前回食いつきのよかったサンマを、今回も道中のスーパーで購入していきました。





purin151025-7.jpg
網を落として待つこと十数秒で、いきなり大物ゲットだぜ!

ヒャッハー!この瞬間に脳汁ドバー!ってやつですよ。


妻の分と合わせて2セット持ち込んだのですが、都合3時間半で大物が6匹獲れました。

小さいのを合わせると数え切れないくらい。

恐るべし蟹網の威力!



purin151025-4.jpg

purin151025-3.jpg

purin151025-1.jpg

purin151025-2.jpg
(最終的にこの2倍くらい獲れました)

ただ、家に持ち帰るのは味噌汁用の大物6匹にとどめ、残りはリリースしました。


最後に網を海水で洗おうとした妻が海に膝下まで落ちるというアクシデントがありました

が、カニ釣りは十分堪能できました。

今年はこれで終了ですが、来年以降も楽しみな趣味となりそうです。


夜は地元で豪勢にしゃぶしゃぶと洒落込んだのですが、海に落ちた妻は濡れたまま

とはいかないので、またもやユニクロやABCマートで新品を購入したのでした。


カニ釣り自体は安上がりだけど、それに付随してアクシデントもあって総額では結構な

出費となった一日でした。



purin151025-6.jpg





2015.10.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索