

--.--.-- | | スポンサー広告

ドラクエIXに一言!

【7/9】



某掲示板にカキコされていた、ドラクエIXに対する問いかけと、私の考えです。



1.携帯ゲーム機で出ること
  DS版 『IV』 、 『V』 で、携帯ゲームでのプレイには慣れましたし、時間に縛られずに
  気軽にプレイできるというメリットも感じましたが、それでも基本ドラクエは据え置き型
  のイメージですね。
  だから堀井雄二氏による 『X』 のWiiでの発売宣言は安心要素です。



2.ワイヤレスマルチプレイ
 ドラクエは一人でプレイするもの、というのが固定概念としてありますが、ワイヤレス
 でないと手に入れられないアイテムがある、といったことでも限り、遊ぶ選択肢が増えて
 いいかも。



3.Wi-Fi対応
 1年間のクエスト配信があるので、Wi-Fiに気軽に接続できる環境でないと結構厳しい
 かも。
 ただ、これもワイヤレス同様、専用アイテムがなければ問題ありません。
 ・・・でも、さすがにクエストだし専用アイテムは用意してありそうですね。そうでないと
 クエストをするメリットがないですもん。



4.アクションで出そうとしていた
 これをやったらもうドラクエではないですね。その点、よく反省して考え直したというところ
 でしょうか。



5.シンボルエンカウント
 DQMでその良さを知りました。ランダムのほうがドラクエという感じがしますが、戦い
 たいモンスターとだけ戦えるのが最大の美点ですね。DQMのように弱いモンスターが
 逃げていってくれるシステムを継承してほしい。



6.携帯機なのに2Dではなく3Dにした
 これもDQMJで慣れました。よくDSで再現したと感心します。ドット絵が粗いのは仕方
 ないですね。



7.ガングロ妖精・おしゃれカタログ
 ノーコメント・・・。


8.スカッドミサイル・バギムーチョ
 まあ・・・、なくてもいい呪文はどの作品にもありますが・・・、これらは無くても良かった
 ですね。



9.セーブ1箇所
 2周目したいときに困りますよね。ポケモンでも感じた不都合です。
 これは大失敗に終わると思ってます。



10.スーパーハイテンションになりドラゴン斬りでスライムを5匹倒す。みたいな意味が
   分らないクエ

 ただのクエスト件数かせぎだけなら面倒ですが、それに見合う報酬があれば話は別です。


11.テンションシステム
 これは 『VIII』 で面倒この上ないシステムだと思いました。また採用するのか~!
 やる気をなくします。



12.瀕死になると必殺コマンド。(100%会心の一撃でメタル系狩りが簡単になりそうな事)
 これはありがたいシステムです。恩恵を受けそうですね。面白みに欠けるほどの恩恵
 があれば逆につまらなくなりますが。



13.謎解きなどネット攻略必須な難易度
 ドラクエII 程度までならなんとか自力でもOKだけど、それ以上になるってこと・・・?
 あまりに難しくて何でもかんでもネットで情報収集になってしまうと、自分でやった気が
 しないので、うまくバランスをとってほしいところです。



14.Wi-Fiマルチプレイ実装なしやセーブ1箇所のような重要なことを発売するまで
 隠そうとしていた事

 隠そうとしていたのか最後まで取っておいたのかは分かりませんが、こういう悪いほう
 のサプライズはあらかじめ告知しておいたほうがブーイングが出なくていいと思いますね。



15.その他





という具合です。

皆さんはいかがですか?

あと2日だし、いまさら感想を述べてもどうしようもありませんけどね~。





2009.07.09 | | コメント(6) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

どうやら皆さんお怒りのようです。

こんばんは。

クエストの導入によってドラクエ9の世界までも破壊されてしまった!!悪魔め!!
ドラクエ9がドンスベリするのも全部クエストの仕業なんだ。

貴様…今ドラクエ9を笑ったなぁ…!!

イライラするんだよ…(発売日延期的な意味で)

ドラクエ9・・・大したお宝じゃないな。

2009/07/09 (木) 21:10:13 | URL | アール #- [ 編集 ]

アールさま

なりきりライダーですね(笑)
通りすがりのDSROMだ!
やっぱり据え置きでしょう。
早くも割れちゃいましたね~。

2009/07/10 (金) 00:21:13 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

1つのセーブ

セーブが1つしか出来ない事については、社内でも話題ですね。
多人数家族に対して複数販売するなどを考えた販売戦略ではないか?
と言う人もいます。
たしかに、兄姉や親もやりたいでしょうから、そうなると複数本ソフトを買う必要性がでてきます。
ちょっとアコギですね。

2009/07/10 (金) 12:02:26 | URL | PIT #- [ 編集 ]

wifiを介しての複数プレイを前提にしていたけど
それができなかった(発売日の関係?技術力?)ための
セーブひとつかと勘ぐってしまいます。

今までは複数セーブできていたものが今回はひとつ…
単に売り上げアップのためだけなら
寂しいものがあります。


2009/07/10 (金) 17:19:26 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

PITさま

社内で話題になるんですか?なかなか趣味の合いそうな会社ですね~。
DSが1人1台になっているので、そこを狙ったものでしょうね。
海外では知名度が低いので、DSに乗せて海外展開も考慮に入れているようです。

2009/07/10 (金) 19:36:15 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

けんパパさま

セーブ1つの真の要因と影響は今後の評価で決定されるでしょうね。
さて、どんな評価を得るのか、DQIX。

2009/07/10 (金) 19:37:46 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


