

--.--.-- | | スポンサー広告

『ファイナルカメン端末 DXケータッチ』

【6/22】



久しぶりに3日間も更新を空けてしまいました。

ACGでは大きなネタはなく、主にNさん一家と過ごした週末でしたが、

明日が二男の誕生日ということもあり、Nさんよりプレゼントをいただいてしまいました。




purin090621-2.jpg

『ファイナルカメン端末 DXケータッチ』



もともと購入予定でしたので、親としては助かりましたが、本来ベルトは三男のもので、

二男向けにケータッチをいただいたということは・・・、

当然、最初はベルトの奪い合いですね(汗)



purin090621-3.jpg

これは二男が装着したコンプリートフォーム状態。



最大の注目点は、なんといってもタッチパネルの採用ですね~!

私が知る限り、幼児向け玩具では初だと思います。



カードは2枚が同梱です。


『T-053』 が劇中登場の平成ライダーマークのカードです。

このカードでの音声は劇中と同じものだけです。


『T-054』 は、0~9までの番号が与えられており、一見携帯電話のようですが、押した

番号(年)によって各平成ライダーの名称の音声が出るというものです。

昭和ライダーにも対応できていればなお良かったですが、それは無理な注文でしょうか。

ケータッチを縦で使います。


ちなみに、2枚のカードの端には四角のカット部があり、その位置によって音声を認識

しているようです。

2枚のカードのカット部の位置は左右対称になっているため、裏返しに差し込むと、

もう1枚の音声も確認できます。


カードの素材はプラスチック製で、DCDドラゴンボールのインパクトレアよりも厚みが

あって丈夫にできており、好印象です。

ちょうどウェハースチョコに付属されているカードと同じですね。

カードダスのときから、ウェハースチョコのプラ製カードを採用すればいいのになあ、

と考えていたので、ようやく一部で実現してくれたので、一歩の進展がうれしいですね。


どうせならDXディケイドライバーとDXディエンドライバーにも、最初からプラ製を付けて

いれば良かったのにねえ。最初からすべてに付けていれば、945円もコストアップする

ことにはならないと思いますし・・・。

商品の価格をできるだけ低く抑えようとすれば、仕方ないのかな、と思いつつも、ウェハース

の場合、チョコを付けても1個100円ですから、仮にカードをすべてプラ製にしても

945円も価格がアップするわけないんですよね。


さすがにDCDは無理にしても、少なくとも玩具付属カードに関しては、今後もプラ製で

継続して欲しいですね。



というわけで、このDXケータッチは、ディケイドライバーを生かすには買わずにはいられ

ない玩具でしたが、期待に対してはまあまあ及第点といったところです。

ディケイドライバーが遊べ過ぎるので、どうしてもハードルが高いですね・・・。

でも、こうやって幼児向けとはいえ玩具のレベルが上がるのはうれしいことです。





2009.06.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

コメント

こんばんは。

なかなかの出来ですね~。どこぞの召喚銃と比べれば・・・いや、あれと比べたら失礼でしたね~。(笑)

ディケイドライバーはやはり作中通りに押して使うんですか?

2009/06/22 (月) 20:39:15 | URL | アール #- [ 編集 ]

アールさま

どこぞの召喚銃・・・。
それもしっかり買いましたが・・・、ディケイドとディエンドでは玩具の扱いが違うようです。
ディケイドライバーのアタッチメントが付属していて、裏側の小さなボタンを押すようになっています。
そうすると劇中音が出ます。よくできてますわ。
押した感覚はハイパーゼクターに似ています。

2009/06/22 (月) 21:00:15 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

なるほど

ディケイドライバーを購入したさい、なぜ前部が外せるのか疑問に思っていましたが、ケータッチを付けるためだったのですね。(外せるのがわかると、はずしまくるのでいやだなぁ。。。と思ってました)

玩具付属のカードは収集対象にしていないので、完全に子供のおもちゃになりますが、プラ製であれば、ベルトなどに付属しているカードと違って長持ちしそうですね。

どうせなら、筐体排出カードも全部プラ製にしてもらえれば扱いが楽になるのですが。。。

2009/06/23 (火) 11:15:55 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

2003年にムシキングが始まったときに感じたのが、なぜ紙製カード?ということでした。
データカードダスでは紙質が低く、みすぼらしさに萎えました。
当時からウエハースカードはきっちりプラ製でしたので、採用しないのは単にコストのせいだろうなあ、と考えていました。
筐体排出カードがプラ製になる日はおそらく来ないでしょうね・・・。
新筐体の新タイトルだったら、ひょっとするとあるかも。。。

2009/06/23 (火) 11:55:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


