

--.--.-- | | スポンサー広告

臓器移植法、歴史的改正!

【6/18】



purin090618-1.jpg

臓器移植法が改正されることになります。

A案が衆議院を通過しました。

歴史的改正といってもいいと思います。

今回は共産党以外は議員個人の判断に委ねたというのが素晴らしい判断です。



脳死を一律で人の死とし、

摘出する年齢制限がなくなり、

本人が拒否しない限り家族の同意で臓器移植が可能となります。



現行は、脳死の概念が臓器提供時のみという曖昧なもので、移植には家族の同意の他、

本人が提供意思を書面で行う必要があります。さらには15歳未満は対象外。



それから比較すると、かなりの進展だと思います。


ただし賛否両論あると思います。

しかし臓器移植の必要性を最も感じる人たち、すなわち臓器移植待ちの人にはうれしい

改正ですよね。


ハッキリ言って、私が長年考えていた意見そのままの案が可決されました。

死ぬときくらいは人の役に立ちたい、というのが私の持論です。

このブログでも、 『収集』 が一つのテーマですが、結局、人間は生まれるときと死ぬとき

は手ぶらで何も持っていけないですから。






purin090618-2.jpg

かなり古ぼけて汚いですが、今から9年前に記入した 『臓器提供意思表示カード』 です。

『本人の書面による意思表示』 がこれです。

これも効力を失うことになりますね。


妻に常に言うのが、 『万一の際は、家族として同意しろよ。』


『そのときにならないと分からない。』 が答えですが、それは真理かも知れません。

逆の立場だったら、躊躇せずに 『YES』 とは到底言えないと思いますから。



今回の法改正で、一人でも多くの人の命が救われるのが、うれしくて仕方ありません。

そして、縁起の悪い話かも知れませんが、自分がもしかしたら人のためになれる可能性

があるんです。





2009.06.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こんにちわ。

久しぶりに政府が政府らしい仕事をしてくれたって感じですね。

2009/06/18 (木) 15:46:26 | URL | アール #- [ 編集 ]

アールさま

これは歴史的な可決だと思います。
でも基本は提供側主導ですから、あまり反発はない気がします。
幼児でも提供可能であること、脳死に対する考え方が焦点でしょうね。

2009/06/18 (木) 15:56:11 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

僕もpurinさんと同じ意見です。
ボロボロですがカードをサイフに入れています
確かに立場によって賛否両論ありますよね・・・
実際に自分の子供がなった時を考えると躊躇すると思います
ただ・・・理想としては常にそういう考えでいたいですね

2009/06/18 (木) 20:45:54 | URL | 歩ぱぱ #- [ 編集 ]

歩ぱぱさま

少しの力かも知れませんが、自分の万一の際にできることをしたいですね。
でも・・・、家族の気持ちもありますので難しいところです。
人は支えあうもの、と考えれていればいいんでしょうかね・・・。
今日は・・・、うまく言えませんが、心がうれしい日となりました。

2009/06/18 (木) 21:36:47 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

難しい話題ですね

身内がそのような状態になったとき、素直に受け入れられるか?

提供した臓器が有効に利用されるのか?
が問題かと思います。
管理方法や情報共有がきちんとできてないと、必要とされている人に提供されない事になりますので、法案成立後は早急なインフラ整備が必要になりますね。
特定の大病院だけでなく各病院間をネットワークにつないで情報共有できなければ問題があります。
大都市圏に住んでいる人のみ優遇されるような事だけは避けて欲しいです。
現在の体制がどのようになっているかは知りませんが、無駄にはして欲しくないですね。

2009/06/19 (金) 09:50:26 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

今回の法改正で大きなシステムの変更はないとは思いますが、件数が増えることへの対応は必要なんでしょうね。
今でもそうかも知れませんが、同じ条件下での人のセレクトの基準は明確にしてほしいものです。

2009/06/19 (金) 12:31:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

脳死の定義より今回は提供年齢の制限撤廃が
子供を持つ身として気になります。

例えば、自分の子供が与える立場になるか与えられる立場になるかを
想像したとき…
それぞれの立場に立ったとき、自分の都合で相反する考えをする
自分がいます。

2009/06/19 (金) 14:00:55 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

けんパパさま

ご意見もっともですね。
ほとんどの日本人がその考えではないかと思います。
自分はともかく、わが子は特別ですよね・・・。
そういうわけで、少なくとも移植を必要とする子供たちに恩恵が多ければいいと思いますね。

2009/06/19 (金) 17:42:10 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


