

--.--.-- | | スポンサー広告

ラウズカードでトランプゲーム

【6/16】



当ブログをご贔屓いただいている、ひろんさまからラウズカードを使った自作トランプ

ゲームを以前にご紹介いただきました。

先日、さらにディケイドの劇中仕様カードを使ったカードゲームも追加していただき、

本日は少しですが紹介させていただきます。


purin090615-1.jpg


写真は実際の1/2サイズですが、元画像はものすごくハイクオリティです。

ラウズカードは実際のものをスキャン、ディケイドカードは公式サイトのものを利用されて

いるそうです。

画像解析度が高いため、著作権等の関係で広くには公開できないのですが、私を信用

してご紹介くださいました。

今回の記事でも、JPEG化により画像解析度を低くすれば、画面で雰囲気だけでもご覧

いただけると思って、ひろんさまに確認を取った上で紹介しました。


ラウズカードはトランプがモチーフですので、そのままトランプゲームが楽しめます。

画像は 『7ならべ』 ですが、この他にも 『ポーカー』 、 『ハイアンドロー』 があり、

トランプの要素を必要としない 『神経衰弱』 は、ディケイドのカードでも遊べます。


まだトランプゲームに造詣の浅い二男が、トランプゲームを覚えるには仮面ライダーの

カードは、教材にうってつけで重宝させていただいております。

ラウズカードでブログページをアレンジしたいと思っていましたが、素材は可能になりました。

あと必要なのは、テンプレートをいじくるテクニックですか!?


・・・まだまだゴールは遠そうです・・・。





2009.06.16 | | コメント(13) | トラックバック(0) | ガンバライジング

コメント

ほぅ

それが噂のトランプゲームですね。
凄いですねぇ。。。ラウズカードとファイナルアタックカードを使ったトランプですか。。。
ん~私も作ってみたいなぁ。。。
仕事で開発をしていますが、ゲームにはほど遠い仕事なので、なかなか出来そうにないですね。
ちなみに、ガンバライドのHPに掲載されているカード画像ですが、実物カードと縦横非が異なっているようで、そのまま貼り付けて印刷などをするとひじょ~に横が広い状態になります。
縮尺を調整されてるんですかねぇ。。。

2009/06/16 (火) 20:31:58 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

トランプはラウズカードだけで、ファイナルアタックライド等、ディケイドのカードにはトランプ機能がないため、通常のカードゲームとなります。
そういえばサイドのバーコードは生きているんでしょうかね。そうすれば自作も思いのままだと思います。
私は自作とは無縁ですが。

2009/06/16 (火) 20:54:20 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/16 (火) 21:17:29 | | # [ 編集 ]

A~Kの表示が

私の所では上に表示されるのですが
下がってズレてしまってますね
IEのバージョンとかアップデートの
違いかな?

私もゲームのプログラム自体は書けないので
JavaScriptでトランプゲームや神経衰弱を紹介している
ソースをコピーしてオフラインで遊べるようにした後
画像を入れ替えて画像がより大きく表示されるように
してみました。

7並べでは、13枚並べると画像が小さくなるので
STARTボタンをクリックすると画面の下に
自分の手札の分だけが大きく表示され
絵柄が楽しめるようにしてみました。

2009/06/16 (火) 21:35:37 | URL | ひろん #mQop/nM. [ 編集 ]

7並べを参考にしたページです。

上の7並べを作った時、私が欲しいと思った完成イメージに最も近かったので
参考にしたのが
http://www23.ocn.ne.jp/~pon/7narabe/7narabe.html
です。

ここは、親切な事に、オフラインでもダウンロードして
遊べるようにしてあり、
http://www23.ocn.ne.jp/~pon/7narabe_prev.html
非常に画像差し替え等の改造が楽でした。

他のはトランプの絵の代わりにを文字だけとか、上下二分割にして
上にハート等のスート画像、下に数字の画像で、一枚一枚を
別画像で表示していたのです。

「ポーカー」と「ハイアンドロー」を参考にしたページは、もう閉じているので
紹介できません。

2009/06/16 (火) 21:53:21 | URL | ひろん #mQop/nM. [ 編集 ]

ひろんさま

おお!元のページがあったんですか。
オリジナルかと思ってました。
それを流用できる技術があるのはスゴイです。
カードは順次追加されると思いますけど、カードゲームで次の計画が何かあれば教えてくださいね~。
ちなみに、私はブラックジャックに結構ハマった記憶があります。
カードゲームは何かあったかな・・・?

2009/06/16 (火) 22:08:08 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ブラックジャックも

Aの手札を1か10どちらと計算したら有利か
今合計がいくらか考えるのが大変ですが

現在の合計を自動で有利な方に表示してくれる
良いのがあって
http://www.chemical-ecology.net/java/21-1.htm
ですが
適当な日本語表記化と画像の差し替え版も作成済みですが
ゲーム途中での掛金の上下の表示が今いちなので
紹介しませんでした。

2009/06/16 (火) 22:30:39 | URL | ひろん #mQop/nM. [ 編集 ]

ひろんさま

う~む、奥が深いというか、勉強熱心さに感服です・・・。
いいネタがあればまた教えてください。できる範囲で紹介もさせてくださいね。
ラウズカードのトランプは面白さ倍増ですよね。

2009/06/16 (火) 22:36:10 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/17 (水) 20:33:58 | | # [ 編集 ]

ブラックジャックにもっと良いサイトが

http://www5c.biglobe.ne.jp/~horoau/samplescript/blackjack.html
です。
私は、早速ラウズカードに差し替えて遊びました。

2009/06/17 (水) 20:40:28 | URL | ひろん #mQop/nM. [ 編集 ]

ひろんさま

おおお!
いとも簡単にものにするとは・・・。
ラウズカードだと、なおハマリますね~。
ラウズカードはいいですね、やっぱり。

2009/06/18 (木) 13:45:38 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/18 (木) 22:17:41 | | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/21 (日) 19:03:42 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


