

--.--.-- | | スポンサー広告

どうする!?今後のドラゴンボールDCD

【3/17】



あさってからW爆烈SP弾が始まりますが、私のスタンスは何度か記事にしているとおりで、

積極的に集める気にはなれません。

稼動から2ヶ月経過した5弾ですらいまだに穴だらけの状況で、インパクトレア2種、

激レア4種が未所持、ノーマルすらコンプに至っていないという、Z1以来最悪の状況です。


それより気持ちは26日からのガンバライド3弾です。これに集中しなくては。

念願かなって、仮面ライダーがDCD化した以上、これに注力せざるを得ません。

逆にガンバライドがなかったら、たぶん今でもぼやきながらドラゴンボールのレンコをして

いるんだろうな、と思います。


こう言っていると、もうドラゴンボールからは引退したみたいですね。

実際は引退同然となっていますが、一方でまだあきらめきれない自分もいるんですよね。

それはただ単にカードのコレクションのためなのは明らかで、ゲームとはほぼ無関係に

なっていることが、積極的な投資意欲を落としてしまっているんだと思います。

本来はゲーム&カードというところに付加価値があるわけですから。

せめてデザインが良ければ楽しめるんですが、それも見るべくもない状況。


長年の愛着が勝つか、割り切った意志が勝つか。

今度ばかりは正念場かも知れません。





2009.03.17 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

コメント

そのとおりですね
カードデザインが悪すぎます(汗)
コレクターの意欲、ゲームPLAYするかたの意欲・・どちらも下がり気味・・
商売のセンスが感じられません・・・

2009/03/17 (火) 20:24:14 | URL | 歩ぱぱ #- [ 編集 ]

うーん

こんばんは~。
とりあえずガンバライドに専念しましょうよ~。
言い方が悪いかも知れないですけど持ってるカードだらけで、さらにキラカードがノーマルに降格、そんなものにお金を使おうと思えないですし。
でもガンバライドも最終的にはそうなるんですかね…

2009/03/17 (火) 20:35:27 | URL | アール #- [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。ドラゴンボールやる気なくなったという割には未練たっぷりにドラゴンボールレンコしたいと言っているようにみえますよ。私は、ずっと集めていますので最後の記念にフルコンプめざしますよ~。本当に興味なければ記事にしないほうが良いですよ。

2009/03/17 (火) 21:52:25 | URL | こうちゃん #wsZV6n96 [ 編集 ]

先を考えると。。。

ガンバライドもまだまだでてないライダーがあるので、全ライダーがカードになるには
あと何弾あるか想像したくないです。(龍騎の13ライダーだけでも大変です)
ただ、人気が下がると設置店も減るので、余計にレンコが厳しくなってしまいますし、
最低でもディケイドの放送終了までは続くと思いますが、そこまで熱が続くかどうか。。。

子供の年齢から考えると、私と似てそうなので、平成ライダーの555(かブレイド)
あたりから子供が興味を示しだしたのではないかと想像しています。
そうなると、555、ブレイド、響あたりのレジェンドレアカードを入手すれば満足しそうな
気がしますが、違いますかねぇ。。。
まぁ、親は1号から知ってますから、昔からのライダーファンは全てのレジェンドレアカードを集めたいかもしれませんが。。。。

2009/03/17 (火) 21:53:37 | URL | PIT #- [ 編集 ]

歩ぱぱさま

ドラゴンボールの筐体にゲームをやる気満々の人って見ませんよね~。
オークションではそれなりに出品されているし、筐体も5弾が切れ始めているところを見ると、やはり皆さんレンコオノリーのようですね。
ACGなのにカード自販機になっています。異常事態ですよ。

2009/03/17 (火) 22:25:43 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

アールさま

ガンバライドは第一ですよ、もちろん。
でもドラゴンボールほどの求心力ははっきり言ってないと思ってます。
ひととおりライダーが揃ったら、デジモンのようにサッと撤退した方が潔くていいですね。
ガンバライドにゲーム性を期待していませんし、最初から目的はカード収集がメインですから。

2009/03/17 (火) 22:28:11 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こうちゃんさま

>>はじめまして。ドラゴンボールやる気なくなったという割には未練たっぷりにドラゴンボールレンコしたいと言っているようにみえますよ。私は、ずっと集めていますので最後の記念にフルコンプめざしますよ~。本当に興味なければ記事にしないほうが良いですよ。<<

コメントありがとうございます。
別にコンプ目指すことを否定していませんし、私自身、未練というか愛着がありますからね。
でもこうやって記事にすることで少しでも改善を訴え続けているわけです。
もちろんごく微々たるものですけどね。
というわけでドラゴンボールDCDが続く限りこのボヤキも続くでしょうね~。

2009/03/17 (火) 22:31:42 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

PITさま

だいたい子供同士は同じ年齢ですね~。
やはり555やブレイドあたりがツボですよ。
ただ私が好きなので、このあたりは子供の興味を超えたものがあります。
なので当面は続けていくと思っています。
ただ、おっしゃるようにディケイド放映終了後が一つの区切りであることは間違いないと思います。
そのあとのガンバライドの扱い次第で今後を検討すると思います。
そのころには平成ライダーは主だったところは出尽くしているはずですし。
キッパリ撤退の方が逆にありがたいかも知れません。

2009/03/17 (火) 22:35:59 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

たまごっちも終了だそうで…
ここらでガンバライドに資本の集中投入して
ドラクエを凌駕するACGにしてほしいと
個人的に思っております。
このままだとカードダス自体がジリ貧に…
カード自販機だとしたら1枚100円は高すぎます。

2009/03/17 (火) 22:53:04 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

けんパパさま

たまごっち終了ですか・・・。
先日、たまごっちをプレイしている女の子を見かけましたが、なんだか珍しい光景に見えました。もう潮時なんですね・・・。
ガンバライドがDQMBを超えるのは・・・、ちょっと無理でしょうねえ。

2009/03/18 (水) 08:27:42 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

無理でしょうねぇ
素材は超一級品なのに
シェフの腕が…なために

2009/03/18 (水) 09:46:43 | URL | けんパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

けんパパさま

もっと気合を入れたゲームであれば、もっと突っ込んでいたことは間違いないと思いますが、そのあたりは元来が玩具メーカーの悲しさでしょうか。
スクエニのようなゲームメーカーとは入り口から違う気がします。

2009/03/18 (水) 10:06:56 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

3弾カードリスト

3弾のカードリストが公開されましたね。ざっとみたかんじキラカードはディケイド2枚、アギト1枚、ファイズ2枚ブレイド2枚、龍騎1枚、リュウガ1枚
って感じですかね。
よく見るとブレイドキングフォームがノーマル、レアにラインナップされてませんね。キラカード確定でしょうか!?

2009/03/18 (水) 16:41:08 | URL | アール #- [ 編集 ]

アールさま

チェック早いですね~。素晴らしい!
今回はキバシリーズとSPカードがメチャクチャカッコいいです。
おっしゃるようにキングフォームはキラ確定でしょう!
こりゃあ、気合のレンコだぜ!!

2009/03/18 (水) 16:59:31 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

みました

カードリスト見ました。
掲載されていないのがスーパーレア、レジェンドレアなんですよねぇ。
しかし、電王、キバ、V3、1号、2号と第一弾からずっと引きずってますが
もうそろそろ完全入れ替えでも良さそうな気がしますが。。。
このパターンで今後もやられると、カード枚数を増やさない限りなかなか
各種ライダーが出そろわないような気がします。
まぁ、それも作戦のうちなのかもしれませんが。。。

2009/03/18 (水) 18:44:48 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

これはガンバライドに限ったことではありませんね。どのACGでもまったく同じ傾向です。
そうしないと弾を重ねることが不可能になってしまいますからね~。
そのあたりは仕方ないこと、というよりもう十分理解しています。
再録さえなければいいと思います。

2009/03/18 (水) 19:00:19 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


