

--.--.-- | | スポンサー広告

仮面ライダーバトル ガンバライド新情報

【10/23】



一部編集しています。

フィギュア王No.129より抜粋。
12月中旬稼働開始。
登場キャラクターは8人。
カードは全42種類。
ノーマル18種、レア12種、スーパーレア4種、レジェンドレア2種、スペシャルカード6種。

ゲームはスロットバトルで進行(アニマルカイザー方式) 。

前衛、後衛ライダーをスキャン。相性で強さも変わる。ライダーにも前衛、後衛向きがある。
スロットを2回。後衛はゆっくりなので狙えて停められる。
スロットにSPカードスキャンがある。
後衛のスロットで「必殺技」を選ぶと発動。タイミングよくベルトボタンを押すと攻撃力アップ&特殊演出シーン。
組み合わせによりタッグ必殺技もある。




爆2、激4ということは、登場する8人のライダーのうち、2人はキラ化しないことになります。

おそらくは同一ライダーをステータス違いでノーマル、レア、キラの3種類に区分する

大怪獣バトルと同じ方式を採用するものと思われます。


そういう点から、登場ライダーで注目しているのがイクサです。

ノーマルはセーブモードというのは判明していますが、キラカードはバーストモードじゃ

ないかと思います。

他のライダーではフォームが変わりすぎるため、別のカードとして出してきそうな気がします。

電王の各フォームや、ゼロノスアルタイル、ベガの違いなんて別物にしないと勿体ない

ですもんね。


それにしてもノーマル18種に対してそれ以外が24種ってことは、レアやキラの封入率

を相当上げないとノーマルカードがダブリまくることになりますが・・・。


スペシャルカードも大怪獣バトルと同じ位置づけのカードでしょうか。

多少、枚数が多い気がしますが、これについては封入率は低くなさそうです。レアと同等

か?

いろんな種類のカードが存在することは、排出の楽しみも一律に増える予感がします。


となってくると、配列がある程度読みやすくなるはずですが、シリンダーが2つあるため、

その判定は容易ではないかも知れません。

AとBがほぼ1:1の割合で排出されれば、それも予想しやすくなるとは思いますが。

ただ、そんな情報が一切存在しない1弾の稼動直後は、レンコが楽しそうですね。


1弾はあまり好みのライダーがいませんが、ようやくかなった仮面ライダーのデータカード

ダス化の第1弾です。

爆レンコしないわけにはいきません。



ゲーム性に関しては、基本操作が判明しています。

中でも大きな点が、スロットバトルということ。

後衛は回転がゆっくりなので止めやすいかも知れませんが、言い換えれば前衛は

狙ったところで止めるのが難しいということ。

ここで大事なのが不可能かそうでないか。

目押しが不可能なら、ゲームの面白さはかなり低下するでしょう。


ベルトの存在の意味も分かりました。多少のサプライズ要素は残されているとしても、

ゲーム性はほぼ判明したといってもいいでしょう。


アニマルカイザーとほぼ同じ戦闘システムなので、はっきり言って、ゲーム性はあまり

期待できそうにありません。

グラフィックで喜ぶのも最初だけですから。


AKスタイルの戦闘システムからどれだけ発展しているか、まずはそこに注目です。





2008.10.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンバライジング

コメント

とうとう!

とうとうガンバライドの情報でましたか~
アニマルとゲーム性が似てるんですね、
最近のアニマル人気はすごいですよ、自作作ってる方も結構いますし
そのゲーム性に近づけてきたんでしょうか?
デザインはカッコイイので子供にも人気が高そうですね

2008/10/23 (木) 22:40:11 | URL | 歩ぱぱ #- [ 編集 ]

歩ぱぱさま

アニマルカイザーが人気なのは、ゲーム性なんでしょうかね。
実際にやってみた感じでは、イマイチでしたが・・・。
ただ、1弾しかプレイしたことがないので、その後改善されているのかも知れませんね。
余裕があれば、またあらためてプレイしてみます。
歩ぱぱさまも仮面ライダーレンコされるんでしょうか??期待してますよ~。

2008/10/24 (金) 10:48:39 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


