スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

劇場版 『さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』

【10/6】



purin081005-1.jpg

日曜日に見に行ってきました。長男、二男、Nさんの4人で。


マグネットシートは、4人でちょうどコンプしましたので、モモ→ウラ→キン→リュウの順で

束にしてあるのだと思います。



この映画、一般告知が夏休みの 『仮面ライダーキバ 魔界城の王』 だったので、

公開まではあっという間でした。

キャスティングやセッティングはベースが揃っているので、当然といえば当然ですが。



一言でいえば、面白い、に尽きます。


本作は、クライマックス刑事とは違ってパラレルではなく、純粋な本編の続き物という

スタンスが特筆すべき点です。

軸となるストーリーは、以下のとおりです。(ネタバレ注意)

私なりの解釈で書くので、多少違っているかも知れませんが。



すでに命を落としている愛すべきソラ(神田沙也加)を生き返らせようとする死郎(松村雄基)。

特異点である良太郎が、過去で自分の先祖を自ら消し去ることで発生するインパクトにより、

生と死の世界を入れ替える計画を実行すべく、ゴーストイマジンに憑依させた良太郎が

仮面ライダー幽汽スカルフォームとなり、モモタロスたちの前にたちはだかる。


そのピンチを救うべく登場したのが、良太郎の孫である幸太郎(桜田通)が変身するNEW

電王とテディイマジン。

後の戦いで死郎とスカルフォームに敗れ、大口を叩いたことを恥じる幸太郎だが、

汚名挽回のためにひたむきに訓練に取り組む姿を見たモモタロスが感銘を受け、やがて

タロスズとも打ち解けあう。


『幸太郎、お前が言うように新しい時代が来たのなら、この戦いは俺たちの最後のクライ

マックスなんだ。だから手ぇ出すんじゃねえぞ。』


モモタロスたちは自分たちに課せられた、最後の戦いを決意。1729年5月23日へと飛ぶ。

江戸時代の日本の町を舞台に、死郎扮する仮面ライダー幽汽ハイジャックフォーム

率いるイマジン軍団に相対する、良太郎、侑斗に加え、オーナーよりライダーパスの提供

を受け、それぞれの電王フォームに変身するタロスズの、総勢7人の仮面ライダーにNEW

電王が加わり、戦いの火蓋は切って落とされる。


3電王のフルチャージで死郎を打倒し、最終決戦に勝利した電王たち。

ソラは倒れた死郎を抱き、ゆっくり逝きたいと願う。

2人を乗せ時空から消える幽霊列車。


無事、運命の出会いを果たす良太郎の先祖(愛理似の町娘と桜井似の編笠の浪人)。

幸太郎も自らの世界へと帰っていく。そこには老人の良太郎の姿が。

東京スカイタワーに向かって歩き出す良太郎と幸太郎、そしてテディイマジン。


良太郎たちは、特別な幕切れではなく、いつもどおり。

本当にファイナル?と思わせるフシも・・・。





本作で、多少気になった部分を記述します。


多少強引ともいえる本編のストーリーの原点につなぐという点は十分目を瞑れる範囲です。


敵イマジンのスーツの造形が見るからにクォリティが高く、しかもキャラに笑いの要素が

まったくなく、もはやイマジンとは別の存在となっていました。

それだけに悪役としての役目に関しては十分果たしたと思います。

ただそれが、イマジンである必要性はなかったのではないかと感じます。


NEW電王ストライクフォーム、幽汽スカルフォーム・ハイジャックフォームいずれも

2番煎じ的要素は少なく、非常にスマートなスーツで、しかも戦い方がクールでカッコイイ!

今回はほとんどイマジンが主役のキャスティング、ストーリーになっているため、新ライダー

ともどもスーツアクターの表現が作品を作り上げている部分が大きいと感じました。

なお、テディイマジンのスーツアクターには、本作の監督である金田治の実子、進一が

起用されています。

テディイマジンは控えめな性格という設定で、モモタロスたち4人と比較すると、ほとんど

特徴が見えませんでした。



とにかくライダーの戦闘シーンがカッコよく、お約束のイマジンのおちゃらけも随所に

盛り込まれ、しかもストーリーも納得のいく仕上がりです。

この映画は電王ファンならずとも、ぜひ見ておきたい1本だと思います。

本当に面白かったです。

DVDの登場が待ち遠しいですが、できれば劇場でもう一度見たい!





2008.10.06 | | コメント(4) | トラックバック(1) | 仮面ライダー

コメント

私も観たい!

本当は公開初日に観にいく予定でしたが…。
月曜の祝日までおあずけです。
NEW電王もなかなかの造形でマスクコレクションへの投入を
リクエストしたい所です(って出るか?)

2008/10/06 (月) 23:49:44 | URL | BOW-TM #- [ 編集 ]

BOW-TMさま

マスコレへの展開、考えてしまいますよね~。
NEW電王、幽汽2フォーム、テディイマジン、その他未登場のマスクも合わせて、電王番外編でもいいから出して欲しいものです。
あらすじはスルーされましたよね!?

2008/10/07 (火) 09:02:06 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

面白い

うちの子達もじいちゃんと行って来たみたいです~
かなり面白かったみたいです、電王最高と唸ってました(笑)
また登場するんじゃないでしょうか、人も多かったみたいですし

2008/10/10 (金) 03:52:47 | URL | 歩ぱぱ #- [ 編集 ]

歩ぱぱさま

ご自分でもぜひご覧ください、って東映の回し者みたいですが。
やっぱりDVDよりも劇場ですよ~。
子供もすごく楽しんでました。

2008/10/10 (金) 08:21:20 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purincrea.blog51.fc2.com/tb.php/766-a77f9a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

劇場版 『さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』

【10/6】日曜日に見に行ってきました。長男、二男、Nさんの4人で。マグネットシートは、4人でちょうどコンプしましたので、モモ→ウ...

2008/10/07 18:16 | ハコの中のヒーローたち

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


