

--.--.-- | | スポンサー広告

DS 『ドラゴンボールDS』

【9/30】





NINTENDO DSソフト 『ドラゴンボールDS』 について・・・、


発売から2週間程度経過したでしょうか。

長男が根っからのドラゴンボール好きで、このソフトはもともと購入予定だったのですが、

発売直後のレビューを見ていると、購入意欲が減衰する酷評ばかりでしたので躊躇して

いたのですが、ドラゴンボールのゲームソフトはPS用、DS用問わず買い続けているため

やはりこのゲームも買わざるを得ないという結論に達しました。


実際にプレイしてみると、なるほど今までのドラゴンボールは基本的に対戦型だったのに

対して、このゲームはアクションゲームとなっていますので、印象がかなり違います。

言い換えればドラゴンボールという素材は同じながら、無印独特の冒険ものに仕上がって

いるといえます。


レビューの中でも特に悪評だったのが操作性です。

タッチペンのみでしかキャラクターを動かせないのですが、反応が良いとはお世辞にも

言えません。

慣れてくればある程度思い通りに動かせるようにはなりますが、それでもやはり操作性

には限界があるようで、失敗だったといわざるを得ません。

それでも長男は全クリしてしまいましたので、難易度は決して高いものではありません。

ただし私にはウーロンに勝つことすらとても無理でしたが。


OPとEDに使われる 『摩訶不思議アドベンチャー』 が新鮮で、キャラクターは普段、声こそ

出さないものの、掛け声だけでも雰囲気は十分伝わります。

ゲームですから出くわすハプニングや戦いはどうしてもオリジナルなものになりますが、

ストーリーの流れは原作を基本としており、懐かしさと同時に好印象を受けました。


この手のゲームの弱点として、クリアしてしまうとやることがなくなり、二度とプレイしなく

なってしまいがちで、ゲームの寿命は非常に短いものですが、このゲームでは一応

クリア後のお楽しみも用意されていましたので、多少延命できました。




purin個人の独断と偏見の評価表

新鮮度・・・・・・4
コンセプト・・・・3
ハマリ度・・・・・3
持続度・・・・・・2
総合面白さ・・・3
お買い得度・・・3






2008.09.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

待ってました~気になるDSソフトです

子供達がDBZ・GT好きなので迷う一品です

purinさんの評価表をみて・・・スルーしようかなと思ってきました・・・・

クリア後の楽しみは非常に気になりますが・・・( ̄ー☆キラリーン

2008/10/01 (水) 20:15:51 | URL | 歩ぱぱ #- [ 編集 ]

歩ぱぱさま

子供には面白いゲームではないかと思います。
特にドラゴンボール(無印)好きならなおさら。
でも大人がプレイするには操作性にイラつくかも知れませんね。
我が家の場合は長男だけなので良かったですが。

2008/10/01 (水) 21:41:05 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


