スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

任天堂の顧客対応は神と聞いて・前編

【9/9】



purin080909-2.jpg


最近になって気づいたのですが、

どうも私のNINTENDO DS Liteのヒンジ部が非常に甘いようなのです。


通常、本体を開ききった状態(角度にして150°くらいでしょうか)でゲームをするわけ

ですが、このとき軽く本体を揺するだけでヒンジがグラグラするのです。


つまり、下画面を両手で固定しているので、上画面がガタつくということです。


この症状は購入当初からのものなので、グラグラは多少気にかかるものの、こんなもの

だと高をくくっていました。



ところが先日、友人Nさん宅に家族で遊びに出かけたときのこと。


いまや小中学生なら一人に1台は所持しているといっても過言ではないDSですから、

当然二人姉妹の小中学生のいるNさん家にも、2台のDSがあるわけです。

妹はお下がりのDS、姉はつい最近自分の小遣いで買ったDS Lite(ブラック)です。



私の所持するDS Liteはホワイトなので、黒の本体がもの珍しく、感覚を確かめるために

姉の本体を開くと・・・。


『???』


何か感じが違うぞ?

自分のDSは自宅に置いてきていますが、すぐにその違和感の原因が分かりました。


こりゃ、ヒンジだわ。



そのブラックのDSはまったくブレなく開閉され、また開ききった状態でも上画面がまったく

グラつくことがありません。


『そりゃ、そうやわなあ~!』


あんなグラつく状態が通常状態とは思えませんもん。



といいつつ、購入時からの症状に約2年間もだまされ続けてきたのは、ほかでもないこの私。

特にムカついたりはしませんが、すぐに気になったのは保証期間を過ぎているかどうか

でDS Liteが無償修理対象になるかということ。

実際のところは保証期間内ですので、この問題はクリアです。

ただ、初期からの症状であることは間違いないのですが、しかしそれを証明するものは

ないし、経年により原因追求も困難かと思われます。

その件について、一応説明はしようと思うものの、さてどういうやり方を採用しようかと思案

しました。


以前、長男のDS本体のヒンジが破損したときは、購入した家電量販店を経由しましたが、

ちゃっかり有料で帰ってきましたし、量販店の対応もイマイチだったので、

今回は、当時のコメントでのアドバイスやネット情報から、任天堂に直接送ってやろうと

思うに至りました。

それでなくても法務部と顧客対応は神といわれる任天堂、期待できるんじゃないですか!?



早速任天堂修理受付HPからエントリーしてみました。

事前に修理品用梱包箱を郵送してくれるんですね。うれしいサービス。これは期待できる!


この箱に入れることで配送中の衝撃による事故を低減する狙いもあるし、メーカーとしては

いわれのないイチャモンから身を守るため、消費者としてはあらぬ疑いをかけられることを

防止する意味で、非常に有効だと思います。

メール経由でオンライン登録後、ページにあるとおり3日で梱包箱が自宅に到着しました。



以前、DS故障時に返送されてきた箱と同じものでした。


早速DS Liteと保証書を収納し、指定のテープで封をしました。

あとは郵便局へ出向いて着払い発送です。



登録する際に、時間がかかるのがイヤなので、修理代見積もり不要としましたが、それが

どう出ることやら。


いままでの経験上、約10日ほどで返送されていましたが、ここはどう出ますことやら。



発送からちょうど1週間後・・・、

メーカーからDS Lite本体が戻ってきました。


さて、気になるその対応は・・・?


修理は完了しているでしょうけど、有料か、無償か。

どこまで新品の部品と交換されているのか・・・?

とりあえず振込用紙が同封されていたら 『オワタ』 というしかありませんが・・・。


発送時と同じ型の梱包箱を開封する私。


そこで見たものは・・・!!






~続きは次回~





2008.09.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 事件簿

コメント

うちも過去にDS2台修理(症状は違います)に出していますが
2台とも無償でした。
一台は保障外・要見積もりでしたが
見積もり報告メールも無いままに修理完了メールが来ました。
任天堂の修理対応は神です!
ちなみにPSP(ソニー)って修理対応どうなんでしょ??

2008/09/09 (火) 23:07:32 | URL | あ~る #n5DnbKXM [ 編集 ]

「オワタ」????(笑)

 「オワタ」???
それ・・・絶対に・・・
中国に転送されてますよね~~~。

2008/09/10 (水) 01:37:15 | URL | ミカシュー #- [ 編集 ]

あ~るさま

そうなんですよ。私もそれを期待してメーカーに送ってみたのですが・・・。
本日、続きを公開しますね。

2008/09/10 (水) 09:08:40 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ミカシューさま

中国に?転送??
う~ん、どうなんでしょう・・・。
サービス部門は国内修理をどこまでやるんですかね。
確か印交換は簡単ですが、有償の場合は修理せざるを得ないと思うのですが。

2008/09/10 (水) 09:10:34 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


