

--.--.-- | | スポンサー広告

PS2 『ドラゴンボールZ インフィニットワールド』 、発売の真実!?

【8/25】



purin080825-1.jpg
purin080825-2.jpg
purin080825-3.jpg
purin080825-4.jpg
purin080825-5.jpg
purin080825-6.jpg
purin080825-7.jpg

今月のVジャンプに発表のあった、DBZゲームの新作について少し書いてみようと思います。

その名も、 『ドラゴンボールZ INFINITE WORLD』


まずこのゲームは見てのとおり、 『Z3』 を踏襲したものとなっており、写真で見る限り

ポリゴンはZ3とまったく同じで、スパーキングシリーズと比べると荒削りなところも修正

されていないようです。


以前の記事で、 『ドラゴンボールZ バーストリミット』 がデータカードダス用ROMの後継か?

と紹介しましたが、ここにきてインフィニットワールドの登場で、どうも状況が変わって

きたようです。



なぜ今、PS2で?

なぜZ3のままで?

データカードとの関係は?


こういった疑問が浮かびますが、今日はそのあたりを私なりの解釈で書いてみます。



もともとZ3をベースに構築されてきたデータカードのROMは、前ROMの爆烈インパクト

以降、小変更を続けてきて、新キャラや新戦闘システムを小出しにしてきました。

その結果、良くも悪くもベースのZ3をかなり昇華した完成度になっており、グラフィック

は同じながらも、別のゲームとして確立するほどになったと思います。


ズバリ、バンダイは、バーストリミット含めデータカードにこれ以上手を加える気はなく、

現在のデータカードダス用ROMを集大成として新しいゲームとして登場させて完結させる

つもりだと見ています。

簡単に言うと、データカードで費やした開発費(改良費)をここで回収しようという企み

でしょう。


なぜPS2かというと、Z3がPS2だったというだけのこと。家庭の保有台数は現在も

トップクラスのPS2ですから、今でも特に問題なく売れることでしょう。

しかもデータカードである程度の回収は進んでおり、たいして売れなくても損はしない

という計算ではないでしょうか。

この内容を見ると、どう考えたって売り上げ本数に期待できるとは思えませんよね。

逆にPS3で出しても、その保有台数と新鮮度のなさからいって、PS2以上に売り上げが

見込めないのは明白です。開発費も高くつくし、B社にとっては一利なしです。


以上が私見ですが、過去のB社の手法を考えると、おそらく大筋で正解かと思います。

我が家では長男がドラゴンボールファンですので、クリスマスやら誕生日やらのプレ

ゼントに買うことになるかも知れませんが、そんな事情がなければ、まず買うことは

ないでしょうし、ブログ上でもおすすめはしません。


過去作の売り上げ本数を見ると、Z3が60万本、スパーキングが55万本、メテオが

37万本、バーストリミットが50万本。

とすると、リバイバルブームも落ち着いた現在、宣伝費にもよりますが、せいぜい

20万本台ではないでしょうか。

おそらく発売後の評価もかなり低めになりそうな気がします。





2008.08.25 | | コメント(27) | トラックバック(2) | PC、ゲーム

コメント

purinさんするどい分析ありがとうございます。
なるほど~ うん うん 納得してしまいますね~
前にpurinさんの言っていたDCDの唯一の生き残りかたが崩れてしまう~(悲)
期待してるのに・・・・このままだとお先真っ暗ですね~(悲)

2008/08/25 (月) 21:25:57 | URL | 歩ぱぱ #- [ 編集 ]

歩ぱぱさま

悲しいかな、これがB社の常套手段ですよ。
願わくば、この予想が外れてくれることを望みます。

2008/08/25 (月) 21:37:27 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ドラゴンボールのゲーム何作もありますが、最近のはなんだかパターン化してきてると思います。これがこのゲームのスタイルかなぁとも思いますが・・・このまんまいくとちょっと厳しいかなぁ~?

2008/08/25 (月) 23:44:02 | URL | コ~ヒ~牛乳 #- [ 編集 ]

コ~ヒ~牛乳さま

パターン化は仕方ないですが、スパーキングの登場は度肝を抜かれました。
今回はZシリーズ、もう終わっているものを掘り出すんですから、まるでダメですね。

2008/08/26 (火) 12:40:33 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

Zシリーズ好きだからうれしいし
スパーキングは買って損した・・・・普通にクソゲーだった。
みんな言ってたよ。

2008/08/26 (火) 16:47:22 | URL | はな #cBaucnXA [ 編集 ]

はなさま

好みの分かれるところでしょうか。
インフィニットワールドは間違いなくDCDの経費の清算ですよ。
一般的にはスパーキングがDB史上最高ゲームと言われているようです(wikipedia)。私もそう思います。

2008/08/26 (火) 17:02:54 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

僕的にはDCDで出た新キャラを出してくれていればそれでいいと思う
アラレちゃん等も出るのでしょうか?

2008/09/19 (金) 21:07:36 | URL | ナルト #- [ 編集 ]

ナルトさま

使えるものはとことん使うのがB社の手法。
新キャラのみなら、それこそ糞ゲー。
アラレちゃんやオボッチャマン君もそりゃあ出るでしょうね。

2008/09/19 (金) 21:22:07 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

Purinさま
じゃぁDCDももうそろそろ終わるのでしょうか?

2008/09/20 (土) 16:37:07 | URL | ナルト #- [ 編集 ]

ナルトさま

可能性は高いと見ています。
でも相変わらず稼ぎ頭ですから、儲かるうちはやめないでしょう。
冬に始まる仮面ライダーの成績次第でしょうか。

2008/09/20 (土) 21:06:09 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさま
えっウルトラマンの次は仮面ライダーですか!!
初めて知りましたよ~

2008/09/20 (土) 22:04:05 | URL | ナルト #- [ 編集 ]

じゃぁ皆さんでこのゲームに出るキャラクターを想像してみましょうよ!!

2008/09/20 (土) 22:06:16 | URL | ナルト #- [ 編集 ]

ナルトさま

仮面ライダーは確定です。
私は1弾は爆レンコ予定です。
登場キャラは・・・、来年の新ライダーがメインでしょうね。

2008/09/20 (土) 22:29:26 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさま
すげぇ~
じゃぁもうそろそろスーパー戦隊のDCDも出たりして

2008/09/20 (土) 23:02:37 | URL | ナルト #- [ 編集 ]

スパーキング系のほうが僕は好きです

2008/10/23 (木) 22:12:38 | URL | HURUHURU #kBIyjclg [ 編集 ]

私は自分の好みですがZ3とメテオが傑作だと思っています…スパーキングシリーズはマジ最高でしたね、自分の手足の様に動かせる所が快感でした、強い人とやるとまた熱くなります…♪

しかし…、やはりスパーキングシリーズはアクション苦手な方にとっては大変難しいシステムだったんじゃないでしょうか…

ですがZシリーズ(特にZ3)は操作が簡単でどんな初心者でもスカッとする超必殺を簡単操作で打てますからね、DBが好きならユーザーをあまり選ばない所がヨカッタです、スパーキングシリーズなんてやってくれる友人いませんでしたから…

2008/11/11 (火) 01:52:49 | URL | ブロリー #cXpAMVow [ 編集 ]

ブロリーさま

格ゲーとしてはスパーキングシリーズは最高ですよね。アニメの再現かと見間違えるほどです。
バンダイの力作ではないかと思います。
ただしそれをデータカードダスの3つのボタンで楽しむのは不可能です。
やはり次作はインフィニットワールドかと思うのですが・・・。

2008/11/11 (火) 08:21:37 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

スパーキングはシステムではネオの方が優れていた気がしますが、大雑把な自分としてはキャラの技の使い回しが無くなり演出も良くなったメテオが一番好きです~。初代は不満が結構^^;

インフィニット~を買ってからこちらを読ませて頂いたのですが、制作費の回収、かなり当たってそうです…ストーリーに合わせたミニゲームも大変お粗末なもので、ほんとにもう(汗)
Zで驚き、流れでZ2を買い、Z3で予想外の大感動、BLでぶち切れ…IWはどうなるか…究極技が対人戦でも当たりやすくなった感じがあり、それは良い部分だと思います。Z3は逃げられるとお手上げに近かったですから。
カードはやったことないんですけど、DBってだけで購入する方(僕w)も結構いると思うので、バンダイは鳥山明先生に感謝するべきですね。もうほんとに。

2008/12/05 (金) 10:50:33 | URL | ゲルババ #- [ 編集 ]

ゲルパパさま

コメントありがとうございます。
発売直後のレビューはありがたいですね~。
思ったとおり適当なつくりでしたか・・・。
個人的にはやはりスパーキングシリーズが好きなので、インフィニットワールドの発売日の購入は見合わせていたのですが、長男のクリスマスプレゼントも見送りかな、こりゃ。
データードも、やはりドラゴンボールが好きだったからこそ始めたし、親子ではまるきかっけにもなりました。
この超優良コンテンツを潰すことだけはやめてほしいですね~。
データカードはもうダメですが、家庭用ゲームの今後に期待をかけます。

2008/12/05 (金) 11:06:50 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

やっぱりAmazonでは「何でPS2なの?」や「またZシリーズか・・・」等と批評が多いですね・・・ただ単にAmazonの人達がわがままなだけなのかな・・・(^^;でも自分にとってはやっとのZシリーズなので絶対買います!!(お金足りるかな・・;

2008/12/05 (金) 20:27:08 | URL | #- [ 編集 ]

一応「とてもかんたん」までありますが…

しつこい感じになってしまいますが、プレゼントの話があったので追記です~
長男さんの年齢によるかもしれませんが、難易度がかなり高いです…
自分は今21歳でZシリーズはある程度やってますが、難易度「ふつう」の初戦のラディッツに負け続けました(笑) ちょっと子供たちへの配慮が足りない難易度設定です。

…スパーキングでも最初かなりてこずったヘタレなので、一般的な意見じゃないかもしれませんが^^; ラディッツ倒せなくて泣いてる子がいませんように!

2008/12/06 (土) 12:29:11 | URL | ゲルパパ #- [ 編集 ]

正直がっかりでしたね。 まさかZシリーズで出してくるとは思わなかったです。しかも技も昔とまるっきり同じ・・・今までDBシリーズほぼ体感しましたが、必ず全キャラの技などを見る為に使っていました。が、今回は技も全て一緒なので、全く使う気にはならないですね。自分好みではせめてスパーキングの方で言って欲しかったですね。 今から売り行ってきますわ。

2008/12/06 (土) 13:57:16 | URL | Bミ #- [ 編集 ]

Amazonでの消費者レビューは正当というか、妥当なものでしょうね。
この記事が訴えていることが当たったということになるかも知れません。
データカードの歴史を知らなければ、当然出る疑問ですからね・・・。
ところでやはり長男がクリスマスプレゼントに欲しいそうなので、買うことになりそうです。
またレビューします。

2008/12/06 (土) 18:04:20 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ゲルパパさま

難易度が難しいのですね。
私には到底無理だと思いますが、最近の小学生はなかなかやりますよ!
特に長男は難しければ難しいほど燃えるタイプなので、楽しみになってきました。
・・・といって、勝てなくて泣くかも知れませんが・・・。

2008/12/06 (土) 18:06:43 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

Bミさま

コメントありがとうございます。
確かにデータカードでもまたくの使いまわしで、最初からずっと技も声も変更なしです。
やはり相対的にガッカリ感のほうが強いみたいですね・・・。
もうちょっと待ってから中古で買ったほうが賢いんでしょうが・・・、クリスマスにぶつけてきて、まったくムカツク商売をしますね、B社は・・・。
たぶん年明けには相場はガタ落ちでしょうね。超ドラゴンボールのように・・・。

2008/12/06 (土) 18:10:02 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

この記事を拝見してから購入すれば良かったと後悔しています…。

荒削りだなぁと感じながら一通りプレイしていましたが、新作だし何か発見があるかも!と期待していましたが、とくになく…

スパーキングシリーズが一番爽快でした。

2008/12/17 (水) 18:26:21 | URL | しょうた #- [ 編集 ]

しょうたさま

コメントありがとうございます。
やはり記事内容が不幸にも当たってしまったということですか・・・。
とはいえ、長男のクリスマス用に、すでに用意してしまいましたから、私ももう後には引けません。
せめてネタ用に、後日記事にしましょうかね・・・。
スパーキングシリーズが一番という意見、賛成です。

2008/12/17 (水) 22:56:41 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purincrea.blog51.fc2.com/tb.php/728-1d556b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラゴンボール z スパー キング ネオ 情報

ドラゴンボール z スパー キング ネオ 情報

2008/08/31 22:35 | ドラゴンボール z スパー キング ネオ sparking neo gt af 攻略通販情報

PS2 『ドラゴンボールZ インフィニットワールド』 、発売の真実!?

【8/25】今月のVジャンプに発表のあった、DBZゲームの新作について少し書いてみようと思います。その名も、 『ドラゴンボールZ I...

2008/09/24 15:52 | ハコの中のヒーローたち

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


