

--.--.-- | | スポンサー広告

DS 『ドラゴンクエストV』

【7/18】



purindragonquestVDS.jpg

NINTENDO DSソフト 『ドラゴンクエストV』 について・・・、


いよいよ発売となった 『天空3部作』 の2作目です。

『IV』 からDSで順次リニューアルしていくという宣伝手法は期待感を向上させ、購買意欲

をそそりますね。その戦略はなかなかのものです。

さらに 『V』 から 『VI』 の間に新作の 『IX』 を挟むであろうということも興味深いです。

まあこれは発売が2007年から1年延期になった末の結果論ですが。


さて 『V』 はナンバリングタイトルがファミコンからスーパーファミコンへ移行した初めて

の作品で、その後PS2でリニューアル、今回のDSで3回目の登場となるわけですが、

PS2からの移植は異例といえるでしょう。

ビアンカか、フローラか、嫁選びの 『究極の決断』 が後のストーリーに影響するという

試みが新鮮で、家族愛的ストーリーにも共感するファンが多い作品ですね。


私個人的にはロトシリーズに代表される、とにかくラスボス退治優先の古風なストーリーが

好みなので、この 『V』 はさほど好きなタイトルでもありません。

とはいいながら、しっかりと先の2作はプレイしましたけどね。


いまさらゲーム性については言うに及ばず、完成度は初期SFCの時点で完璧でした。

PS2では巨大な隠しダンジョンや名産品博物館、仲間モンスターの追加等がありました。

DS版ではさらにフローラの姉設定の新(ツンデレ)キャラクター 『デボラ』 の登場で、

目玉の花嫁選びが2択から3択になったことや、ミニゲームにもシリーズ初となるタッチ

ペンを使用するスライムもぐらたたきゲームの登場などの追加要素があります。

スクエニのことですから、この他にもさらに隠し玉を持っていそうで、期待できます。


まんまとデボラとの結婚を選びましたが、システム自体はPS2版との大きな違いはありません。

操作性はほとんどDS版 『IV』 と同じですので、DS版 『IV』 経験者ならまったく違和感

なくプレイできると思います。

ドラクエは裏切らないという安心感が格の違いを感じさせますね。




purin個人の独断と偏見の評価表

新鮮度・・・・・・2
コンセプト・・・・4
ハマリ度・・・・・4
持続度・・・・・・5
総合面白さ・・・4
お買い得度・・・4

※でも、最も楽しめるのは 『V』 未経験者。





2008.07.18 | | コメント(0) | トラックバック(1) | PC、ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purincrea.blog51.fc2.com/tb.php/704-c7af384d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スクエニがDS版ドラクエ5にコピーガード 「船が港に着かない」

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』HPより 17日に発売されたニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』に、違法コピーに対抗するためのコピーガードが施されていることが明らかになった。音楽CDや映像DVDなどと同様に、違法コピーが多く出回るゲーム業界の

2008/07/23 20:26 | Newsブログ検索結果BLOG

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


