スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

DS 『Ridge Racer』

【7/16】



Ridge Racer

NINTENDO DSソフト 『Ridge Racer』 について・・・、


リッジレーサーといえば、いわずと知れたナムコのレーシングゲームの最高傑作です。

アーケード版では長らく 『ファイナルラップ』 がレーシングゲームの代名詞的存在だった

のですが、リッジレーサーが登場して一気にその座を奪い取りました。

実際、私も学生当時はこのリッジレーサーだけはトコトンやり込みました!

Ridge Racer → Ridge Racer2 → Rave Racer とゲームが進化する

間に、少なくとも100Kは突っ込んだと思います。

リッジレーサーはシートが多彩で、バケットシート固定のものもあれば前後にスライド調整

可能な分割シートもありました。

またシフトゲージも一様でなく、UP/DOWNのみのセミオートマ仕様と、ゲート式6速

シフトゲージ仕様もありました。

いずれもクラッチは付いてはいるものの機能はせず、単なる飾りでした。


そしてなんといっても特筆すべきはそのゲーム性です。鳥瞰タイプの2D仕様が長らく

続いたアーケードレーシングゲームを、3D仕様の採用で打破した 『ファイナルラップ』

に対して、 『リッジレーサー』 も同様に3Dを採用していますが、もはや異次元ともいえる

美しいグラフィックもさることながら、操作性の尋常でないスムーズさが驚異的で、最新鋭

ゲームの登場に新時代の幕開けを予感したものです。バケットシートの両側のスピーカー

から聞こえるDJ風音声やヘリコプターの音もその気にさせる演出でした。

ユニットごと購入を本気で考えた時期もありましたが、さすがに600Kはつらいものが

あり断念しました。



その 『リッジレーサー』 の快進撃はその後も続きます。

ご存知、ソニー 『プレイステーション(1)』 新発売時の目玉ソフトとして初の家庭用ゲーム

ソフト化を果たし、PS初期の販売戦略のきりもみ隊長の役を見事に果たしました。


さすがにアーケード版ほどのスケールはないものの、限られたTVサイズの中でよく

再現されていましたし、目玉ソフトにふさわしい1本だったと思います。



そこにきてDS版ですが、これは実は北米のみの販売で、現段階では日本仕様という

ものは存在しません。

もちろん文字がすべて英語なだけでゲーム性には影響ありません。もともと文字をあまり

必要としないゲームだし、カーレース自体が欧米発祥ですから、何の違和感もなくプレイ

できます。逆に雰囲気がよく出ているのが○かも知れませんね。


DS版はまんまPS版をさらにデチューンしたものです。

さすがに狭いDS画面内では見づらい部分も多く、マリオカートのようなアニメ基調なら

まだしもリッジレーサーは写実的なグラフィックが売りですから、少々厳しいものが

あります。

またハンドリング、というか十字キーのレスポンスが良すぎて、慣れるのに時間がかかり

ます。

アーケード版はPS版ではハンドルやデュアルショックに振動が加わって出ていた雰囲気

が、バイブレータ機能のないDS版では再現できていないところが最もネックでしょう。

ドリフト走行の気持ち良さは、バイブレータ機能があってこそ体感できるものですから。


しかしながらレーシングゲームの基礎がしっかりしたゲームであることは間違いなく、

レッジレーサーファンにとっては不満も残るでしょうが、レーシングゲームとすれば十分

合格レベルだと思います。DSでよくここまで作ったと評価できるでしょう。


海外向けソフトに手を出しにくい方も、これなら安心してプレイできると思います。




purin個人の独断と偏見の評価表

新鮮度・・・・・・1
コンセプト・・・・4
ハマリ度・・・・・3
持続度・・・・・・2
総合面白さ・・・4
お買い得度・・・4

※名作は色あせないものですね。





2008.07.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


