

--.--.-- | | スポンサー広告

DS 『ロードランナー』

【7/13】



purinlordrunnner.jpg

NINTENDO DSソフト 『ロードランナー』 について・・・、


それにしても過去の名作といわれたゲームが次々にリニューアルするものです。

この 『ロードランナー』 はハドソンが一躍その名を世の中に浸透させたアクション&

パズルゲームです。

ファミコン版では 『ロードランナー』 と、その上位ゲームとして 『チャンピオンシップロード

ランナー』 が発売されましたが、DS版ではどちらも収録されています。


『ロードランナー』 のステージはよく覚えていないのですが、 『チャンピオンシップ~』

は1面からまったく同じで、苦しめられた記憶が蘇り、感動しました。

『チャンピオンシップ~』 はその名のとおり、1ミスも許されない悪魔のような難易度を誇る

ゲームで、当時中学生だった我々を苦しめてくれたものです。

とにかく友達と一緒に知恵を振り絞って意地で全面クリアした記憶があります。

この集中力を勉強に生かせばよかったと思いますよ。


一つのステージに何度も何度も挑戦してステージと金塊の取り方を頭に叩き込んで、

ようやくクリアできるこのゲームは、全面クリアに並々ならぬ努力が必要です。

特に昔はネット情報なんてもちろんない時代ですから、何でもかんでも独力と友人ネット

ワークでローカルに対処するしかありませんでした。

攻略本が発売されるころにはほぼ全クリ状態ではありましたが、読めば読むほど作者の

ステージ構築の巧妙さを感じたものです。


さてDS版ですが、ステージ構成は変更ないようですが、グラフィック、音楽、効果音とも

ファミコン版とは似ても似つかないものになっており、懐かしさを期待していたのに

少し裏切られた気分です。

もっともゲームが開始されるとすぐに敵が迫ってくるわけですから、音楽を 『楽しむ』

なんて余裕はなくなるので、別段構わないのかも知れませんけど。


ただ、こういう頭をフルに使うゲームというのは子供ながらに随分勉強になった気がします

し、悪くはないゲームだと思います。

じっくり考える余裕もないので、むしろゆとり教育が否定された現代社会にこそ適合して

いるのではないでしょうか。




purin個人の独断と偏見の評価表

新鮮度・・・・・・1
コンセプト・・・・4
ハマリ度・・・・・3
持続度・・・・・・2
総合面白さ・・・3
お買い得度・・・3






2008.07.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


