

--.--.-- | | スポンサー広告

DS 『99のなみだ』

【7/12】



purin99nonamida.jpg

NINTENDO DSソフト 『99のなみだ』 について・・・、


この類のゲームは落ち着いた場所・時間でゆっくりと読みたいものですね・・・、

と思っていたら、ゲーム冒頭から同じ内容のただし書きがありました。こりゃ、失礼しました。


その名のとおり、99編のお涙ちょうだいエピソードが用意されていて、入力した情報に

よって選択されるようです。

最初にプレイヤー(?)の情報を入力します。もちろん個人を特定する情報ではありません。

性別、生年月日、学生or社会人、既婚or未婚、等々。

そうやって生活環境を見出しておけば、あとは共感できそうな話を送り出すだけです。

何年か前に流行った 『20Q』 の応用ですね。


確かに一人でゆっくりできる環境でないとせっかくの美しい話も台無しです。

面白く感じるかどうかは人それぞれでしょうが、可能な限り生活環境に合わせてストーリー

が自動選択されるのは新しい試みですから、人によるバラツキは抑えられていると思います。


BGMが流れる中、唯一pauseボタンのみが有効で、それ以外のボタン操作は不要、

じっくり集中できるところが美点です。

評判次第では2弾、3弾と続いていきそうな気配もしますが、基本的に一度読んだエピ

ソードはもう不要ですよね・・・。メーカーも、ゲームの評判が良くてもそこまで売り上げを

見込んではいないでしょう。

ただ、開発費が抑えられるでしょうから、ヒットしなくても元は取れるのかも知れませんけどね。




purin個人の独断と偏見の評価表

新鮮度・・・・・・4
コンセプト・・・・4
ハマリ度・・・・・3
持続度・・・・・・3
総合面白さ・・・3
お買い得度・・・3






2008.07.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

へ~そんなソフトがあったんですか!

新しい感覚ですね、非常にいいと思います。

売れる売れないは別にして、どんどん新しいアイデア商品に期待したいですね。

開発側もチャレンジチャレンジ!!(大変でしょうけどね 笑)

2008/07/13 (日) 01:48:21 | URL | 歩ぱぱ #- [ 編集 ]

歩ぱぱさま

DSの可能性はまだまだ高くて、今後も新機軸と呼べるゲームに期待します。
もちろんドラクエやマリオのようなビッグタイトルも楽しみですが。
もうすぐDQVですね。

2008/07/13 (日) 09:31:59 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


