

--.--.-- | | スポンサー広告

必見!! 『ドラゴンバースト』 攻略

【5/29】



標題のとおり、

リミットブレイカーの概念がない現状、W爆烈インパクトの新ルール 『ドラゴンバースト』

をいかに攻略するかが勝負を大きく左右します。


少しでもW爆烈をプレイした人ならお分かりの、この 『頭痛い』 ドラゴンバースト、

本日はその攻略法について書いてみます。



巷ではドラゴンバーストを指して 『グルグル』 と呼んでいるように、

じゃんけん勝負であいこになった時に、1Pはボタンをチョキ・グー・パーと時計周りに、

2Pはパー・グー・チョキと反時計周りに押していくというもの。

しかしながら、どうも順番によるものではなく、単なる連打回数が決め手な気もします。

このあたりはハッキリせず、検証は後日するとして、

今日のところは順番にボタンを押すことを前提に話を進めます。


まず、 『グルグル』 にこだわる場合。

A4サイズのコピー用紙を四つ折りにし、親指と人差し指に挟み中指と薬指に沿わせるように

持ちます。


puringurugurutaiou.jpg


あとはひたすらグルグルグル・・・、と。



紙を持つことで、プラスチックのボタンとの摩擦を減少させ早押しに対応するというものです。


そりゃあもう、早い早い。



でも実は効果はそれだけではないんです。

この方法の最大の美点は、ボタンの汚れを除去できる、じゃなくて、

指のケガを防止するところにあるんです。

特に子供さんにオススメです!

大会関係者の皆さん、紙の所持や手袋着用は認めてあげて下さいよ。




もう一点方法があります。

これは私がW爆烈稼動後初めてドラゴンバーストの場面に遭遇した時からずっと使って

いる手です。

1Pの場合、

左手の薬指と中指の力を抜き、ニュートラルな状態にします。薬指をチョキに、中指をグーに

添え、薬指から先にボタンに触れるように左手全体を落とします。

右手はパーのボタンに専念し、両手でひたすら連打です!

 左中指 ⊃
左薬指 ⊃  ⊂ 右任意の指


ほとんど負けたことはありませんが、なにぶん大人との対戦を試みていませんので、

実力のほどは定かではありません。

ですが、子供が文字通りのグルグルをしてCOMに挑むよりははるかに早くドラゴンバーストに

勝利します。

早い話がほとんどの場合、7秒待たずにドラゴンが相手を圧倒します。


いずれも一度試す価値はありますよ。

今のところ、ドラゴンバーストを制する者がW爆烈を制する、と言っても過言ではありま

せんからね。





2008.05.29 | | コメント(9) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

コメント

なるほど~紙ですかぁ 手を痛めないのはいいですね~
大会ではせめて子供達に使わせてあげたいですね。
聞こえてるのかいっ(バン○イちゃん!!)

グルグルですけど、うちの子達は対COM、兄弟対決などでは意外と楽しくなってきたみたいです、しかし大会などはとても無理ですね。
高学年あたりになったら大人に勝てる子もいるでしょうね
子供の吸収力は時によってとても恐ろしいです。

さっそく試してみたいと思います

2008/05/29 (木) 23:20:16 | URL | 歩ぱぱ #- [ 編集 ]

怪獣&ナルト経験者は・・・

 いつも行く大会ではナルト&怪獣でもTOPクラスの実力のある子供達なので
通常のボタン押しじゃあ・・・・勝てないです~~~
も~必死でグルグル(笑)
僕も大人には全勝でしたが、子供には・・・・・
 また逆回しはNG,連打のみでもグルグルには勝てなかったです。
しかし・・・まだ何か秘密があると思うのですが・・・・

2008/05/30 (金) 02:31:18 | URL | ミカシュー #- [ 編集 ]

歩ぱぱさま

ドラゴンバーストは確かに子供向けですね。
大人がやると『イタイ』。
あいこになったら周りを気にしますもん。いくら子供連れだといっても。
もっと方法がないか試行錯誤してみます。


ミカシューさま

我々の世代が子供のころは『高橋名人』というシンボルマークがいたわけで、16連射の練習なんかをしてましたよね。
やっぱり子供の方が連打に対する慣れは早いし、限界点も高いのでは、と思います。
逆回しはダメなんですね。ちょうど検証中だったもので。
隠された秘密がきっとありますよ。探し出しましょう!

2008/05/30 (金) 08:59:19 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

インチキ?!

はじめまして。

唐突ですが、我が家(ウチの息子)は緑と青のボタンの連打のみです。
その方法は先日の大会参加でも立証済みで、
ドラゴンバースト戦は10割でした(笑)。
つまりは、ご想像通り「連打回数」が要点となっているようです。
お試し下さいませ。

2008/05/30 (金) 12:25:50 | URL | Hパパ #- [ 編集 ]

Hパパさま

コメントありがとうございます。
矢印は無意味ということですね。
連打なら2個のボタンより3個の方が有利なんじゃないかという気がして、そのあたりを検証しようと思っています。

2008/05/30 (金) 12:39:06 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

もしかしたら?と思い・・・

 2個連打も検証済みです。
1P側は赤と緑で効果有り、青と緑では効果少でした。
しかし、グルグルには・・・全然、勝てなかったです(笑)

2008/05/31 (土) 00:17:06 | URL | ミカシュー #- [ 編集 ]

ミカシューさま

おお、素晴らしい発見!
私もボタン押しで少し発見があったので、改めて記事にしてみますね~。

2008/05/31 (土) 19:17:54 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。

purinさんに2個連打の件をお話しようとしたら…既出でしたか(笑)皆さん考えることは同じですね。

1P側でも2P側でも、青と緑のピアノ打ち(100%交互に押す)で、かなりいい線行けました。このピアノ打ちをした状態で赤連打を混ぜると、タイミングが合えばグルグルクラス、タイミングが合わないと効果ダウンのようです。

幼稚園児f^_^;にも出来る良い押し方があればまた教えてくださいね。

2008/06/01 (日) 01:01:21 | URL | ゆずパパ #iU4puUNs [ 編集 ]

ゆずパパさま

いろいろ方法があるようですね。
2個でもいけるし3個でもいいんでしょうか。
とにかく多く押せばいいというわけではないというのは私も実感しました。
また記事にします。

2008/06/01 (日) 09:37:37 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


