fc2ブログ

DS 『YsⅡDS』

【3/26】



purinYsII.jpg

NINTENDO DSソフト 『YsⅡDS』 について・・・、


『Ys(イース)』 といえば、『ドラゴンスレイヤーシリーズ』 と並ぶ日本ファルコムのビッグ

タイトルです。


これまた懐かしいですね~。

20年近く前に、PC-8801SRⅡ以降シリーズでさんざんプレイしたものです。

まさに一時代を築いたゲームソフトといってもいいでしょう。


その後、 『エタニティ』 のサブタイトルが付いたものが登場したようですが、

それについてはまるで知らないため、

もしかするとこのDS版もそれが基本となっているのかも知れません。


というのも、随所で初期イースとは大きく違っているのです。

最初はDS移植の際に大幅にリニューアルしたためかと思いましたが・・・。


OPテーマは以前YOUTUBEで聞いた 『エタニティ』 とまったく同じアレンジでしたし、

ゲームを進めてる上でも、戦闘が伝統的なシンボルエンカウントという点のみで、

あとはごく普通(より少し劣る)RPGに仕上がっています。

少し劣るというのはですね、

町の人にぶつかったら、いちいち話を聞くはめになるし、会話を中断できないし、

Bキャンセルできないし・・・、ドラクエと比べると何かと猥雑に感じるのは昔のままです。

当時は、それが味があって許せましたが、現代ではそれじゃあ通用しないでしょう。


とはいえ、ゲームはスピーディーに進みます。

特にレベルがガンガン上がっていくのは痛快ですね。レベルが上がるごとに強くなるのが

実感できるのもポイントが高いところです。

『剣を振る』 動作が加わっているのが初期イースとは大きく異なる点で、アクション性は

その分はるかにアップしています。

まだ序盤ですが、追尾型ファイアボールを手に入れたら展開は楽になることでしょう。

初期版とはかなり変更されている点で、

『イースであって、イースでない』

別のゲームとしても楽しめるはずです。





2008.03.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索