スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

食品偽装

【2/29】



↑ この日付って何だか新鮮。


うるう年であることを改めて感じたpurinです。


『こち亀』 、長い間読んでいませんが、

オリンピックイヤーの今年、やはり日暮巡査は登場するのでしょうか?



オリンピックが開催される中国ですが、最近は主に食品関係で世間を賑わせていますね。

薬物混入の件では日本側と中国側ではまったく食い違う見解です。

私、中国出張を何度か経験した中で中国人の働きっぷりをある程度知っておりますので、

この場合、どっちが正しいかよく分かります。

私の判断は、

・・・中国製品不買促進です。


特に食品は気をつけましょうね、皆さん。



食品といえば、

中国とは直接関係ない話ですが、最近の出来事です。


例のNさん家は、頻繁に 『業○スーパー』 を利用しています。

私の妻も誘われて買い物に出かけたことがあるんですが、

その時に買ってきた鶏肉の固いことといったらありません。

ポン酢もギスギスした味だし、野菜も甘みが足りないし・・・、

それ以来、妻はほとんど行かなくなりました。


で、その業○スーパーでは、今回の中国製品に対して万全のトレーサビリティ体制を

売り物にして、安全性をアピールしていますが、

以前ここで買ったハムを食べてNさんがひどい腹痛を起こし、寝込んだことがあります。

Nさんは子供の如く病院嫌いで、検査もせずに済ませたのですが、

業○スーパーの対応といえば、酷いニオイのする商品を前に、

『中には臭う場合もあるますが、食べられないことはありませんよ。』

と平然と言い放ったらしいです。

この件に関してはNさんが病院行きを拒否したために結果としてNさんの泣き寝入り

となったわけですが、Nさんの奥さんも回りに言いふらすなどの小さな抵抗を試みて

いるに止まっています。

それでもまだ買い物に行くらしいですが・・・。

目先の安価は魅力的なんでしょうか。



これを見て下さい。(クリックで拡大!)
1202630834.jpg

これは某C○OP(←伏字の意味があまりない)で販売されていたのもを、

妻の実家が購入して送ってくれたものです。


よく言う、

『賞味期限の偽装』 ですね。

いずれも期間内ではありましたけど(2008年2月上旬現在)、

ミスといっても、マヌケですねえ。

普段から日常的に偽装がなされている証拠です。

保管温度も違っていますよ。

申し出てやろうと思いましたが、HPからお客様の声をお聞かせ下さいのページがありま

せんでしたので、そのまま放置していました。

今日こうして機会があったので、ブログへの掲載と相なりましたが、

生の声を聞けるチャンスをロスするからこういうことになるんですよ。


正直が一番!






2008.02.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 事件簿

コメント

最近、食品衛生を再度見直す機会かもしれませんね!
業者と消費者の温度違いですかな?
我が家場合は、信頼あるメーカー購入してます。
更に、安全対策として、良く加熱殺菌ですね。

※次は、ブラジル産(鶏肉)の過剰なホルモン剤かな?タイ産も怪しい。

2008/02/29 (金) 19:21:39 | URL | MD.TAIRA #- [ 編集 ]

MD.TAIRAさま

販売者は利益追求の反則技ですよ。普通ではやっぱりバレませんから。
信頼性をウリにしているところは安心ですひょね。我が家でもそういうところを見つけないと。
ウィルスの特性についても本格的に勉強しなくてはならない時代なのかも知れません。
確かにブラジル産の鶏肉は最近よく目にしますね。

2008/02/29 (金) 21:00:54 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


