スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ハッピー?バースデー、自分

【2/21】



もうこの年になると、クソうれしくも何ともない誕生日が今年もやってきました。

子供たちが妙に喜んでいますが、おそらくそれはケーキが食べられるからに違いありません。

もっと真剣に祝えよ、と。

ま、朝起きざまに誕生日おめでとうと言ってきたから許すとしよう。


子供のころはケーキもさることながら、おもちゃを買ってもらえる大義名分がある誕生日は

それはうれしいものでした。

特に2月生まれの私は早生まれというやつで、同級生の中でも当然ながら誕生日が

遅く、このどうしようもない事実に多少コンプレックスのようなものを抱いておりました。

もちろん大人になってからは立場逆転で、 『若さ』 を存分に武器にしましたけどね。


小学生低学年時にうれしかったプレゼントが、

いわゆる 『超合金』 シリーズです。

この概念は当時の子供たちに衝撃を与えました。

なんといってもその重量感はハンパではなく、誤って足に落として何度悲鳴を上げたことか。


またメーカーも戦略上手で、

『コンバトラーV』 や 『ボルテス5』 などの合体ロボットは、TVアニメと並行して5体集め

ないとほとんど意味を成さない販促方法を編み出しやがりまして、1体が3000円以上も

する超合金を、子供が5体も集めるなんて、到底無理があるのです。

誕生日か、あわよくばクリスマスくらいしか表立ってプレゼントを貰える機会なんてない

ものですから、5体集めるとなると2年半かかるわけですよ。

そのころにはもうアニメは終了していて、おもちゃの販売も終了しているわけですね。

こうして両足のないロボットが放置プレイされたまま、幼き日の思ひ出のスパイスに

変化していくのです。


今の子供たち、そういう思ひの一つも経験しろや!

・・・と買い与える親(=自分)に言ってみる。





2008.02.21 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

    (⌒∨⌒)/::"\
  (⌒\:::::::::/⌒(⌒∨⌒)
 ( ̄>::( ゜∀゜)<(⌒\:::::::/⌒)
  ( ̄/:::::::: (_>::( ゜∀゜)::<
  /((⌒∨⌒(_/U::U\__)
  / (⌒\::::::::/ (_∧_)`∨⌒) 、☆,
 <(__>::( ゜∀゜)::<__し//J\::::::/⌒;☆☆^
 |ヽ(_/::::::::\_)(_>::( ゜∀゜).つ|/` <誕生日おめでとう御座います!
 | ヽ. (_∧_) // (_(ノ:::::::\_)
  |  \し|.|J  ////(_∧_)
  l   `.:7 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ し"J
   ヽ  /     .:::/
  / ̄ ̄ヽ(,,゜∀゜) ~ ̄ヽ
  ヾニニ=/./☆\=ニン
   / / /|  |ヽ \
   (__ ̄l/__U"U V`"

まさか1日違いとは(笑)。この年齢になるとケーキを食べるの唯一の楽しみでしたが、今年は胃の具合が悪くてご馳走もなし、雪でプレゼントも買いに行けずの悲しい誕生日でした。
お互い、いくつになっても子供の心は忘れずに参りましょう~♪

2008/02/22 (金) 00:06:21 | URL | (人´∀`*)江奈 #om5zXnE6 [ 編集 ]

誕生日おめでとうございます!
私も一月なんで早生まれです、大人になるとたしかに『武器』になりましたね~(笑)
子供の頃はお年玉と誕生日祝い、近いからいっしょにされましたよ~(涙)
これからも『一片の悔いもない人生』をおくりましょう!

2008/02/22 (金) 00:38:28 | URL | 歩ぱぱ #- [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます!

 僕は・・・3月。
子供の頃に苦労した玩具収集・・・・・・・・
本当に悔しい思いをした子達が・・・・・・トラウマになっちゃってるんでしょうね~~
自分でも痛感します。
「大人買い」する人達は皆同じ経験を??

2008/02/22 (金) 01:24:20 | URL | ミカシュー #- [ 編集 ]

おめでとう

お誕生日おめでとうございます。確かに自分より家族のほうが盛り上がってますよね。

2008/02/22 (金) 05:52:22 | URL | みつぱぱ #- [ 編集 ]

江奈さま

盛大な花束、ありがとうございますっ!!すごいっ!
そういえば、たしか去年も1日違いって話題がでましたっけね?
遅ればせながら、江奈さまもおめでとうございます!今年はちょっと残念だったみたいですけど、まだまだ来年、再来年、何度もありますよ!


歩ぱぱさま

ありがとうございます。
私の場合、誕生日がバレンタインの1週間後なんで、それとまとめられるパターンばっかりでした。
え?ある意味贅沢ですか??


ミカシューさま

ありがとうございます。
ここでは早生まれの方、多いですねえ。
プロフィールに3月生まれって書いておられますよね!
やっぱりトラウマなんでしょうか・・・。思い当たるフシはありますねえ・・・。
おもちゃメーカーもターゲットを子供から大人へ向けた結果の一つとの言えるでしょうね。
今度は何を『大人買い』しようか・・・。おっとと、危ない危ない。


みつぱぱさま

ありがとうございます。
なんだか周りに言われるより、ここで最も祝っていただいている気が・・・。
今年の誕生日はいい形で締めくくれました。
本当にありがとうございます!


2008/02/22 (金) 08:25:25 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


