

--.--.-- | | スポンサー広告

『無駄』 遣いはなくそう

【2/18】



普段、GMS等に出かけると、ついつい無駄遣いをしてしまうわけです。


その原因といえば、ほとんどがACGのプチレンコなのですが、

ガチャガチャなんかを物色中に少し興味があるものが置いてあったりすると、

ついつい手を出すのも大きな要因となっています。

ブラインドであるガチャガチャは、欲しいものが出る確率は1/7程度です。

つまり不要なものの方が圧倒的に増えてしまうわけですよ。


私の場合、とりあえず開封して、造型を確かめてから、家具の上なんかに並べておいて、

飽きたらビニールチャックに入れて保管、・・・というよりお蔵入りさせるのがほとんどです。

不要フィギュアのダブリなんかは開封すらせずにカプセルのまま無造作に袋に詰め込んで

います。


ところが・・・、

ごくたま~に、思いがけずお宝価格に高騰するものがあるんですね~。

といっても、もともとがチープなんで、金額ベースではたいしたことありませんが、

それでも200円ガチャで5倍以上になることもあります。

ガチャでは仮面ライダーとドラゴンボール系を中心に回すのですが、

仮面ライダーは値動きがほとんどなく、お宝に昇進することは皆無に近いです。


その点、面白いのがドラゴンボールで、

最近でも高いものでは開封品でありながら1体1500円で落とされたりと、

その弾によって価格が高騰している場合があるようです。

最近は再販が目立ってきていますので、初版のうちにさばいておけば、それなりのバックが

見込めるでしょう。


ただ、柳の下のどじょうも、もはやこれまで。

リバイバルも初期のものだからこそのプレミアム価格であって、

販売が一回りしてしまうと、落ち着くものです。


多少、無駄が取り戻せた、という話で、今後もニッチを狙うということでは決してありません

し、リスクが伴うだけで、デメリットが大きいでしょう。


ドラゴンボールのガチャは終わったとして、次は何が狙い目かなあ?

割と新しいもの好きなミーハーですから、私は。

はやりモノは最初のうちは無駄遣いしてもいいかな、と。

逆に一段落したものからは撤退した方が賢いですよ、と。能書きなんて関係ねえ、で

愛するくらい突っ込んでいるなら話は別ですが。


ああ、ドラゴンボールDCDは一種、愛していますなあ。

もはや理屈じゃないというか、他と比べて100円玉投入の抵抗感が少ないのも事実なんです。

潮時もとっくに過ぎているのは十分すぎるほど解っているのですが。






2008.02.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

コメント

そうなんですよね~
ドラゴンボールのカードは価値が低いのにフィギアは高いのがゴロゴロしてますよね~
爆烈DCD5弾爆ゴテンクスなんか300円で売ってましたよ~(即買いしてしまいました・・笑)
フィギアも作りがしっかりしててポーズもいいのに、
顔の表情がイマイチなのありますよねアレ困ります。

2008/02/18 (月) 21:43:26 | URL | 歩ぱぱ #- [ 編集 ]

歩ぱぱさま

爆ゴテ500円ですか、それは安い!
ほとんどカードショップには行かないもので、もしかすると掘り出し物があるかも知れませんね。また行ってみます。
フィギュアは顔が命ですよね~。表情が本物っぽくないと、他のパーツがよくてもブチ壊しです。

2008/02/18 (月) 22:51:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

初期のHG・・・・・

 9年前・・・初期のゴジラ、ウルトラマン、DB、ガンダム等のHGを出品したら・・・・・・
平均価格が5000!!
1ヶ月で20~30万になりました(笑)
もう~~あんな時代は来ないかと・・・・
でも何が化けるかわからないですね~^
今なら2年ほど前のDBのHG・・・破壊王子やブロリーの弾が未だに高値だそうですね。

2008/02/19 (火) 02:10:38 | URL | ミカシュー #- [ 編集 ]

ミカシューさま

一回りしたHGシリーズはもう終わったとして、次は何が来るんでしょうね。
といって、興味の延長線上にないと面白くありませんから。
既存のものよりは、新しいものに手を出しておいた方が無難でしょうね。ミーハーの極み。

2008/02/19 (火) 08:19:42 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


