スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

本気になると相性が悪くなる、趣味は恋愛に似ている

【2/9】



小遣い制という限られた金額枠の中で

何かと手を出しては中途半端に終わることが多い、

私のコレクション魂。


ACGではムシキングや初期のドラゴンボールで失敗していますので

Z2以降はできるだけ無駄金を減らす方向で収集とゲームプレイを進めてきました。


ブラインドやガチャなどのフィギュア関連も、本当に欲しいものはオクで落としましたが、

店頭においてあると、ついつい手を出してしまい、カードほどではないにしても、

ここでも無駄を出していました。


そんな中、私がコレクションで力を入れている

maskcollectionpackage.jpg
『仮面ライダー ライダーマスクコレクション』については、

2弾初版から収集を始めているとはいえ、

どうも読みが浅すぎるようで、まともに収集しているにも関わらずいつも失敗しています。


2弾初版は2個購入したうちの一つが、封入率の極めて低いライダーマンで、

当時のレートでいえば

ライダーマン1個 : シクレ含む、他の14個

くらいの価値があったにも関わらず、

ライダーマン1個 : 8個

で交換に応じてしまいました。


また3弾においては、

シリーズ中でのレートが特に高い

旧1号、旧2号を買値で売ってしまうという暴挙。

自分の興味が平成ライダーの発光台座だけで、一般レートが昭和ライダーだというのを

無視した結果です。

同じ時期に2弾のFIRST1号、FIRST2号も同額でさばいていました・・・。

あと3ヶ月も待てば5倍以上の金額になっていたのに。


さて、最近の4弾においても

実質、一番の目玉であるアマゾンですが、

人気アイテムであることは承知の上でしたが、

これも発売直後に売った金額よりも現在の方が高値、

逆に放置しているシクレショッカー戦闘員の方がガタ落ちで、

こっちを先にさばけばよかったわけです。

いつものシクレなら価格の下落はないのに、これも読みきれませんでした。

というか、浅はかなだけ?


PS2カブト抽選のダークカブトは当選確率高い中にも外れるし、

ハイホ付録は2個買うも二束三文だし、

読みがハズレまくりで、まったくいいところがありません。


さらに最近になって旧弾も集め直しているのですが、そのレートの厳しいこと!


どうもこのシリーズとの相性はまったくもって悪いようです。。。


私は基本的にはレートなんて関係なく、飾ってナンボだと思っていますので、

弾が進むにつれて認知度も上昇し、それに反比例して価値も下がっていくので

限られた小遣いの中では、コンプまでできるだけ楽にこぎつけたいですし、

そういう意味では、良い傾向になっているわけです。



先に挙げたダークカブトと、このブログページトップにあるクウガアルティメットダークアイは

非現実的な金額ですので華麗にスルーしていますから、 『フルコンプ』 はもともと無理な

話です。

とにかく競争率が高いのが如何ともし難い・・・。

造型だけに魅入られている私には希少性なんて関係ないので、

もっと流通量を増やしてくれればいいのですが。。。



B社のことですから、限定ものをプロパーで再販なんてことは絶対にしないでしょうから、

結局はいいように踊らされているだけですね。


チープトイの収集がモットーで、

もともと単品では¥399とチープなマスクコレクション。

これほど大げさになってしまうとは・・・。





2008.02.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


