

--.--.-- | | スポンサー広告

淘汰されるACGを前にして

【2/5】



春からずっと準備してきた仕事がついに完了の日を迎え、

まずはホッとしています。


結果は来月出ることになりますが、

私個人として、大きなプロジェクトの責任者の責務を果たしたことで

一定の充実感があります。


よく、ホッとして少しゆっくり、といいますが、

私はどうも損な性格で、1日でもゆっくりしていると焦りを覚えてきます。

ストレスも発散させずに飲み込むし、これは早死にしますね、きっと。



こういう性格はコレクションにも不向きなんでしょうねえ。


収集意欲はすさまじいですが、

いざコンプしてしまうと、潮が引くように一気に熱が冷めてしまいます。

まさに急速冷凍。


基本的に付加価値を求めれば求めるほど、

正気に戻った時の後悔も大きくなるというものです。

そういった意味ではACGのカードほどギャップの大きなものはないかも知れません。

端的に言うと、カードなんて

『絵がプリントされている紙』

でしかありません。

コレクション対象としては、やはり2Dよりも3Dの方が見所も多く、魅力が減衰しにくい

でしょう。


お金の話で恐縮ですが、

カードの価格は下がる一方ですが、フィギュアの価格は下がるどころか上がるパターンが

ほとんどです。


・・・と、ここまで分かっていて、

ほとんどすべての小遣いはカードに消えていってるんですね・・・。

『それ自体』 に価値を見出せれば、ゲーム稼動終了後も楽しめるわけですが、

まあ、ほぼ絶望的にあり得ないことでしょう。

特に感じるのが、 『DQMB』

今でこそ人気絶頂で現在ACGの稼ぎ頭筆頭ですが、

稼動前から相変わらず好きになれないのがカードデザインです。

ちょっと酷すぎます。

ゆくゆくDQMBが終了したとして、果たしてカード単体になった時に所有する喜びを

感じ続けられるでしょうか?

もちろん人それぞれですが、私にはとても無理そうです。

って、コレクションしてませんが。


最近ではデジモンバトルターミナルが稼動終了を迎え、

ほぼコンプ状態だったカード価格はやはり下落傾向です。

でもカード自体は比較的クォリティが高く、しかもカードゲームと同一デザインのため

さほど絶望感はありません。

やっぱりカードそのもののクォリティは超重要ですよ。


そういう意味ではポケモンバトリオのパックなんて、

それ自体でおもちゃになるから、なかなかいいと思っています。

クォリティは低いですが。


事あるごとに言いますが、

なんたって、カードデザインですよ、

カードデザイン。





2008.02.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

コメント

お仕事ご苦労さまです!
結果も大事ですが充実感のほうが大事ですね。(ストレス飲み込みすぎ注意ですよ)
Bンダイ社、下方修正!!「家庭用ゲームソフトとアミューズメント施設の運営事業で市場の変化や顧客ニーズに対応出来ず」だそうです。(ちなみに株はストップ安)
purinさんの『デザイン、デザイン』届くといいですね!!!(願)

2008/02/06 (水) 13:47:34 | URL | 歩ぱぱ #- [ 編集 ]

歩ぱぱさま

B社の株価、確認しました。
どうやら足を引っ張っているのはナムコ系ゲーセンのようですね。
業務用ゲームは好調に推移していると判断しているようですから、ACGにはさほど重きを置いていないということが分かります。
つまりDCDも当分はテコ入れはなさそうですね。
落ちるところまで落ちないと分からないようです・・・。
そしてスッパリ切ることに対して特別感情がないことも。

2008/02/06 (水) 18:40:23 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


