

--.--.-- | | スポンサー広告

『仮面ライダーキバ』 放映開始

【1/29】



今週より放映開始の 『仮面ライダーキバ』 ですが、

基本的にはシリアス(っぽい)路線となり、元来仮面ライダーの持つべき世界観が復活

したようにも思えます。

ただ、前作 『電王』 のヒットの影響を引きずっていることも随所に見られ、

例えば、キバットⅢ世というマスコットキャラの導入・・・。

カッコ悪い変身ベルトと、カッコ悪い変身音、カッコ悪いフエッスルの音・・・。


本当にマーケティングのことを考慮しているのでしょうか?

カワイイ路線なら相応に玩具も売れるでしょうが・・・。

どう見てもアンバランスに思えてなりません。

毎年、変身ベルトを購入するのが恒例の我が家でも、今年は遠慮させていただきます。


ただ、作品としての 『仮面ライダーキバ』 には期待しています。

成功と言われている電王ですが、

個人的にはあの明るさが、仮面ライダーらしさを希薄にしていると感じていましたので、

そのギャップから、 『キバ』 では少し落ち着いた雰囲気を取り戻せるかも知れないと

思うのです。


その中で、第1話で特筆すべきは・・・、


・主人公、紅渡の存在感のなさ

変身後とのギャップがありすぎて、普段の姿からはライダーである力強さの片鱗も

見られません。 『電王』 のように弱くても、あらかじめ史上最弱のライダーという触れ込みが

あるほうが分かりやすく、好感が持てます。

アギトもキバ同様に変身前後でギャップがありましたが、いずれ慣れてくるのでしょうか?

また、瀬戸康史の乙メンもライダーとのギャップがあります。


・麻生恵役の柳沢ななの演技力が抜群

魚の骨シーンとモデルシーンでは別人かのようなメイクと変貌ぶりはなかなかのものです。

おおよそライダーヒロインは演技力が下手というのが常套ですが、それを見事に打ち

破っています。

今後の紅渡との絡みが見ものです。


・麻生ゆり役の高橋優は16歳!

そりゃあメイク術も加味していますが、この年齢であの艶技、マジでビックリしました。

艶技は良くても、演技は年相応ですが。

役の上ではいずれオイヨイヨに惹かれていくんでしょうけど、力技はやめて欲しいですねえ。


・キバの中の人、高岩成二の今後の演技

平成ではクウガ・響鬼を除いてすべて主人公ライダーを務める高岩。

本人の過去のコメントでは、

ブレイドやカブトに代表される正統派を要求される演技よりも、

ファイズやマジレッドのような奔放なキャラのほうが演じやすいとのことです。

ということは、電王はさぞ演ってて楽しかったことでしょうし、

逆にキバのスタイルを見る限りはかなり正統派ですので

面白みに欠けるのかも知れません。

ただ、視聴側としては 『そんなの関係ねえ。』

円熟の域にある高岩の演技に苦言を呈する余地もないことでしょう。

本人は確か、もう40歳だと思います。



とまあ、かなり個人的主観の入った見解と期待ですが、

また1年間楽しめるのはうれしいことですね。


関連グッズにどれだけ投資することになるんだろうか・・・。





2008.01.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

コメント

去年は買わしてもらいましたよ電王ベルト。
「テッテッテッテェ~」鳴りっぱなしでしたよ。(耳にタコが・・)
purinさん本当に好きなんですね~!
いいじゃないですか仮面ライダーはこれからも続きますよ、それにくらべて爆烈は・・(不安)
キバしっかり観さしてもらいます。

2008/01/30 (水) 01:34:08 | URL | 歩ぱぱ #- [ 編集 ]

歩ぱぱさま

鳴りっぱなしといえば、ケータロスがうるさいことうるさいこと・・・。
変身ベルトも最初に追加機能を探り当てるのが楽しみでしたけどね~。
仮面ライダーのみならず爆烈も一応、続きますが・・・。
ガチンコ命の原作なのに、2:2バトルって・・・、作者への冒涜ですな。。。

2008/01/30 (水) 08:19:06 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


