

--.--.-- | | スポンサー広告

ドラゴンボールの新弾稼動もドラクエの勢いには及ばないのか

【1/23】



さてと、明日稼動なはずの爆烈6弾もすでに多数の店舗で稼動しているようで、

皆様それなりに 『龍レア』 をGETされているようですね。

しかしそれも今となってはごく少数派で、

巷の話題はDQMB一色。

ぜ~んぜん盛り上がっていないのですが、これは一体!?


いまやACGは

『ドラゴンクエストモンスターバトルロード』

『ポケモンバトリオ』

この2強に絞られたのでしょうか。


いずれも素材は超一級品で、

ヒットも人気に支えられる部分が大きいとは思いますが、

その点ではドラゴンボールの方がやや上でしょう。

ACG化するのはいいですが、

やはりいかに人気を維持することができるかがポイントですね。


やはりB社の手による 『ワンピース』 の稼動が控えていますが、

これはというと・・・、


最終的には 『ナルト』 と同等ですか?

いすれも原作を知らないためよく分かりませんが、

上記3タイトルほどのパワーはないように思います。

・・・苦戦しそうです。


素材を生かすも殺すも、まずはゲーム性です。

これがおろそかでは最初からユーザーがついてくれません。

『プリキュアドリーム』 が典型的な例ですね。あ・・・これもB社か。

旧態依然のゲームに仕上げてしまったために

せっかくの素材が完全に死んでしまっています。

稼動後、まともに行列ができているのを見たことがありません。


そこにきて 『ワンピーベリーマッチ』 。

3:3バトル、やり込めば実に面白いんですけど、

同じスタイルのナルトやデジモンが目立った成果を出していないんですよね。

・・・やはり 『ワンピース』 、苦戦しそうです。


ドラクエヒットの理由の本質を見抜いて、

それを取り入れないと、もうB社の復活はありえませんね。


真面目に、かなりユーザー離れが進んでいるんじゃないかなあ・・・。


・・・W爆烈も特に目新しさもなさそうだし、

やっぱりDQMBの天下は当分続きそうですね。


それでも我が家は、ドラゴンボールが最優先ですけどね・・・。

これがドラゴンボールの一番の強みなのかも。(完全固定客)





2008.01.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ACG

コメント

purinさんのいうとおりですね~ フライングB社のバカやろ~~~~(怒)困るのはB社だ!!・・・と言いつつ先ほどいってきました、6弾爆烈インパクト。昨日お店にフライングするなら連絡しろっていってやりまして一番のりでした・・・5,6クレめに激レア超3悟空・・・22クレめに烈レア17号、23回・・・そこで数人きたので残念。23枚中ダブリが8種類・・・!!!?みなさんにくらべたらレンコともいえません(笑) 自力で必ず{龍レア}だしてやる~~!!!

2008/01/23 (水) 20:07:05 | URL | 歩ぱぱ #- [ 編集 ]

歩ぱぱさま

歩ぱぱさまのような人がおられれば、まだまだドラゴンボールデータカードダスも捨てたものではありませんね。
私は初レンコはいつになるか、未定です。
もちろんレンコ次第、記事をUPします。

2008/01/23 (水) 21:51:23 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

 憤りながらも・・・・
カードはカッコ良いし!
出てくるキャラクターもカッコ良いし・・・・
辞められない自分が悲しい(笑)

2008/01/24 (木) 00:59:36 | URL | ミカシュー #- [ 編集 ]

ミカシューさま

とはいえ、さすがにZ3ROMはもうお腹いっぱいです。
新ROMに期待します。1年後かなあ・・・。

2008/01/24 (木) 08:15:03 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


