

--.--.-- | | スポンサー広告

今年も変わらぬご愛顧、よろしくお願いします。

【1/7】



正月休みはブログもお休みをいただいてしまいました、purinです。


遅まきながら、

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、この2008年はACGとチープトイコレクションにとってどのような1年になるのか、

少し考えてみました。

あ、ただしこのブログで主に取り上げるものだけですが。



まずチープトイについては、

仮面ライダーは東映とのタイアップとなるため、本編が続く限り新ネタが今ある土壌に

放り込まれるわけで、かなりカタイところです。

自身のコレクションにも限界があるためフラフラうつろいながらも

コレクション対象だけを手元に置くことになるでしょう。

ドラゴンボールはいずれもかなりのネタ切れで、

2007年までに各キャラの単品やバトルシチュエーションフィギュアなど

主たるものは出尽くしており、オリジナリティの追求がテーマとなりそうです。


そしてACG。

ドラゴンボールはW爆烈インパクトへの移行が決定済みです。

一言でいえば 『2:2プレイ』 を新機軸とし、

長らく続いたPS2版Z3の対戦モード以外でも遊べるようになります。

龍レアだのタッグレアだの、

ネーミングこそ変更していますが、とどのつまりはシクレや激レアであり、

カードレアリティによる付加価値は相変わらず健在のようです。


DQMBは新年早々4章がスタートです。

4章に関しては、特にシステムの追加変更もなく、

普段通り少しの追加カードがあるだけに留まります。

過去のパターンでは奇数弾に大きな仕掛けがあるようですので、

3月の5章がまずは見所でしょう。

今、最も勢いのあるACGですので、

エースとして頑張って他のACGを牽引してもらいたいものです。


もう1つ、あまり触れなかったポケモンバトリオですが、

さすがにポケモン、ゲーム性とはうらはらに手堅い人気ですが、

これは基本的にネタ切れになることはなく、

ROM容量の心配の方が先なくらいですからまだその勢いは続きそうです。



これら人気タイトルはその知名度に支えられ、今年は問題なく進行しそうですが、

問題はそれ以外のACGです。

もう本当に崖っぷちで、明日にも撤退する可能性のあるものもたくさんありますが、

上記のタイトル以外は相当なネタがないと厳しいと言わざるを得ません。

筐体ごとの具体的な回転率は知りませんが、

ゲーセン関係者の話とネット情報等からだいたいの推測をするに、

・・・書こうと思いましたが、ここはjobimgadesさまが詳しく述べておられるので

出る幕はなさそうです。

とにかく2007年のDQMBのように大ヒットタイトルの登場を望みます。

・・・しかしめぼしい素材が残っていないんですよね。

贔屓目ではなく、やっぱり仮面ライダーくらいしかないでしょう!


・・・しかし、それもB社の手の中・・・。

データカード(カードダス)の質感はもうウンザリです。

まあ、始まれば回すでしょうけど。


妄想も入りましたが、この2008年は果たしてどうなりますか、

皆様も一喜一憂しながら見守りましょう。



何はともあれ、今年もよろしくお願い致します!





2008.01.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

あけましておめでとうございます。

 今年いっぱいはDQMB人気は続くのでしょうね~
ワンピースでは及ばず・・・だと思います。
今年はどんな展開になるのか?
楽しみですね~

2008/01/08 (火) 01:33:18 | URL | ミカシュー #- [ 編集 ]

ミカシュさま

『楽しみに』待つのがいいですよね。
いい意味で期待を裏切って欲しい!
1年後のコメントが楽しみです。

2008/01/08 (火) 08:25:44 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


