スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

オクストア顛末

【12/13】



オークション利用での話です。


『オークションストア』 というのをご存知でしょうか?

文字通り、個人の趣味ではなく、ネット上での商品販売を生業としている方々です。

個人よりも責任が重くなりますから、消費者にとってのリスク回避の意味で、

月額会員費は個人の比ではありません。

そのかわり、ストアがYa○ooから受ける恩恵は多大なものです。

つまり一定の信頼度があると認定された組織が登録されるシステムなのです。


以上を踏まえた上でのエピソードです。



先日(11/24)、あるオクストアからある商品を購入しました。

落札(購入)から2日で商品が到着し、そのデリバリスピードに満足しておりました。

しかし、その3日後に商品が故障しました。

使用開始間もないし、使用方法や取り扱いもまるで問題ありません。

何より同時に購入したもう1点は問題なく動作しています。

11/29、初期不良での交換を求めて指定フォームに内容入力し、送信しました。



普通に使えていたが、
購入5日目の本日、突然動作しなくなった。
Bパーツアダプタを使用しても反応したりしなかったり。
通常使用であり、同時購入のもう1品は問題ないことから完全に初期不良だと
思われる。早急に代品をお送り下さい。




内容は一部伏せていますが、まんまこの内容です。

そして12/1に返ってきた返事がこれです。



purin 様
G○m○い○ば○か○です
確認させて頂きたいのですが、読み込まなくなったというのは、Aパーツではなく、
Bパーツの方なのでしょうか?
また、そうである場合Bパーツのメーカーを確認させて頂けますでしょうか




こっちは急いでいるというのに、なんとのんびりした内容でしょう。

アンタが発送したんやろ!?

返信は以下の通りです。とにかく早くしろってことで。



G○m○い○ば○か○様
読み込まないのはBパーツです。Aパーツではありません。
Aパーツは他のBパーツをセットしても動作しました。
早急に対応よろしくお願いします。




それに対する12/2の返答がこれ。



purin 様
G○m○い○ば○か○です
ご連絡ありがとう御座います
症状が現れているのが、Bパーツであると確認が出来ました
Bパーツのメーカーをご連絡頂けますでしょうか?
また、Aパーツというのは、C社製のAパーツのことなのでしょうか?




だ・か・ら、アンタが発送したんやろ!?

この期に及んで何を聞いてくるの?



G○m○い○ば○か○様
AパーツとはC社製のAパーツです。
Bパーツのメーカーはオークション番号で確認取れるのでは?
D社製となってますが。




少し呆れ口調で言葉少なにしてみました。

12/3の返答がこれです。



purin 様
G○m○い○ば○か○です
> Bパーツのメーカーはオークション番号で確認取れるのでは?
Bパーツのメーカーは一定ではなく、ご連絡頂かなければ特定することが
出来ません
商品の動作を確認いたしますので
恐れ入りますが、商品を下記の要領でご返送して頂けますでしょうか
返送方法:ゆうパック、宅急便等の着払い
返送先:〒10○-0○2○
東京都千代田区○○○3-○-3
「G○m○い○ば○か○商品返品」宛て
TEL 0○7-3○9-6○7○
必ず、品名にYa○ooJAPANIDをご記入下さい
受取可能期間は、当メール受信後一週間以内とさせて頂きます。




受取可能期間1週間って何や?1週間って?

月金は自分のメールはできないと言っておきながら。(注意書きにあるんですよ)

しかもメチャメチャ保証期間中だっての!!意味分からん!

返事はさらに語気を強めて、怒っていることを顕してみます。



G○m○い○ば○か○様
質問事項です。
①どうせ先に返品させるなら、なぜ商品確認のメールの必要があるのでしょうか?
②購入後1週間以内で故障しているにも関わらず、1日に1件のメールとは、
悠長すぎませんか?
オークションとはいえ貴社はストア扱い、言うなら客に不良品を売りつけている
わけですよ。
③逆にオークションなら評価で相手のことがわかるはず。
とりあえず返送はしますが、メールで言うだけ言って、ただ待たせるのはどうか
と思いますよ。
はっきりいって、こちらは不信感で一杯です。故障よりもむしろ貴社の対応に。
早急な対応を期待します。
purin



さあ、どんな返事をしてくるか??

返事は12/5です。



purin 様
G○m○い○ば○か○です
> ①どうせ先に返品させるなら、なぜ商品確認のメールの必要があるのでしょうか?
不具合の内容が一致するかどうかを確認する必要があることと、メーカー様に
よっては対応がメーカーサポートとなるからです
> ②購入後1週間以内で故障しているにも関わらず、1日に1件のメールとは、
悠長すぎませんか?
オークションとはいえ貴社はストア扱い、言うなら客に不良品を売りつけてい
るわけですよ。
当店にて対応を行っているのは、purin様お一人ではありません
全ての方に平等な対応を行っておりますので、どなたか一人に早い対応というわ
けには参りません
> ③逆にオークションなら評価で相手のことがわかるはず。
過去のオークションでの評価と製品の不具合は別問題です
> とりあえず返送はしますが、メールで言うだけ言って、ただ待たせるのはどう
かと思いますよ。
> はっきりいって、こちらは不信感で一杯です。故障よりもむしろ貴社の対応に。
> 早急な対応を期待します。
不信感を抱かれたのであれば、やむを得ませんので以後当店以外をご利用される
のがよろしいかと思われます




出た~~~!!顔の見えない相手への開き直り!

およそショップとも思えない内容に驚きました。おまえ2chねらか。

ダメストア確定です。



もちろんこのまま終わらせません。

親玉のヤ○オクにクレームだあ!



購入したBパーツが落札後5日目、到着後3日目で故障。
詳細を連絡したが、返答は1日に1回のみ。当方以外にも取引が
多く、特別扱いできないとのこと。
1回のメールで確認取れるような内容で、3回以上に分けられ、
多大な日数を要した。
返却中であるが、不良品を売りつけた苦情であるのに、謝罪もま
ったくなし。
オークションだからいいのでしょうか?ストアは客相手のはず。
それなりの恩恵を受けているはず。
ストア品質の低さの真因は何でしょうか?
ホスト会社として、もう少しストアに対する倫理観念を義務付け
ないと、当方のように、金輪際オークションストアを利用しない
人が増えると思います。




まあ、責任逃れしてくるだろうと思いきや、



Ya○oo!オークションカスタマーサービス○川です。
このたびは、Ya○oo!オークションにおいて、お客様へご不快な思いをおかけして
おりますことを深くお詫び申し上げます。
大変恐れ入りますが、Ya○oo!オークションで出品される商品に関するサービスや
管理につきましては、各出品者が責任を負うものとさせていただいており、
オークションストアについても同様です。
落札後のお取引につきましても、すべてお客様同士にてお話し合いを行って
いただいておりますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
お手数ですが、本件につきましても、引き続き該当のオークションストアの
窓口へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
なお、弊社では一定の基準を満たした業者のみをオークションストアとして
認定いたしております。
しかしながら、その後の動向につきましては、実際にお取引を行われた落札者様
よりの評価や、いただいたお問い合わせによって、事実確認や状況に応じた
指導を行わせていただくことも多々ございます。
Ya○oo!オークションを管理、運営する弊社といたしましても、システム改善や、
ストア登録者の基準変更など、全体の管理に努めてまいる所存です。
同様に、このたびご指摘いただいたストアの対応について、該当のストアへ対し、
確認を行い、必要に応じて指導させていただきたく考えております。
その場合、該当のオークションIDをストアに伝えることとなり、結果的に落札者
であるお客様のYa○oo! JAPAN ID の開示にも繋がります。
こちらにご同意いただける場合は、以下にお客様のYa○oo! JAPAN IDをお書き
添えのうえ、このメールにご返信いただく形で、再度ご連絡くださいますよう
お願いいたします。
-------------------------------------------------------
■お客様のYa○oo! JAPAN ID:
-------------------------------------------------------




おお、存外にマトモだ!

名前を名乗っているし、意外性と常識のある返事にちょいビックリ。

ならば、こちらも相応の返事を、と・・・。



Ya○oo!オークションカスタマーサービス○川様
お返事ありがとうございます。
先方にはクレームのメールを送付しておりますので、IDお知らせいただいて
も至極構いません。
泣き寝入りしたくありませんので。
当然、処理完了後には相応の評価も入れる予定です。
悪質とまでは言いませんが、オークションストアをタテにして、メールだけの
取引で安穏としている業者にはそれなりの報いが必要です。
よろしくお願いします。
purin




さあ!どんな返事が返ってくるか!期待、期待!!



Ya○oo!オークションカスタマーサービス○川です。
このたびはお手数をお掛けいたしまして申し訳ございません。
ご連絡いただいたオークションストアに対しては、該当部署で確認し、必要に
応じて指導させていただきます。
Ya○oo!オークションは利用規約とYa○oo!オークション・ガイドラインに
沿って運営しております。
Ya○oo!オークション・ガイドラインにあるとおり、Ya○oo!オークションで出品
される商品に関するサービスや管理につきましては、各出品者が責任を負うもの
とさせていただいており、オークションストアについても同様です。
落札後のお取引につきましては、すべてお客様同士にてお話し合いを行って
いただいております。
弊社では、Ya○oo!オークションをきっかけにしたお取引の履行などについて、
何らかの関与、指示等を行う立場にはございません。
ご案内が重複いたしますが、ご連絡をいただきました「返品、返金」に
つきましても、該当のオークションストアと解決に向けご相談いただきます
ようお願いいたします。
ストアとの連絡手段として、メールだけではなく、オークションストア情報欄
に掲載されている電話番号による直接連絡も可能ですので、よろしければご検討
いただきますようお願いいたします。
また、以下のヘルプページでは落札後に発生した問題に対して、参考として
いただくいくつかの手段をご案内しております。
◇落札後のトラブルを解決するには
ttp://help.ya○oo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-27.html
最後になりますが、今回ご指摘いただいた件につきましては、今後の
Ya○oo!オークション運営改善のための検討課題とさせていただき、よりご満足
いただけるサービスの実現に向けて努力させていただきます。
大変お手数ですが、Ya○oo!オークションがより健全な取引の場として発展して
いくために、今後も同様のことがありました場合には、ストアに直接お申し出
いただきつつ、弊社へもご一報いただけますと幸いです。
これからもYa○oo! JAPANをよろしくお願いします。




やっぱり出た~~!定型文コピペ!!

こんなの、指導するわけないやん!

ID入力した意味ないやんけ!!


・・・まあいいや、とりあえずヤ○オクには言いたいことは言ったし。

重要なのは商品の動向です。

G○m○い○ば○か○には、こういう返事をさらっとしておきました。



G○m○い○ば○か○様
お返事確認しました。
次回以降は他のショップを利用します。
昨日、商品発送完了しておりますので、到着次第対応お願いします。




12/6の返事。


purin 様
G○m○い○ば○か○です
~中略~
商品はご返送させて頂きます。
なお、一度当店にて正規のパーツを用いての正常動作は確認しておりますので、
Bパーツには不具合は見受けられません




そして12/8に返送されました。発送したそのままのものが。

当然のように動作しません。

同時購入の一方は正常に動作、もう一方は動作しない。

これが不具合でなくて、何というのだ!?


製品もさることながら、やはりオクストアの信頼感ってものが大事ですよ。

すでに問題がすりかわっています。


そこで出品者への評価は以下の文面を考えています。



商品到着3日後に故障。
メールで確認を取るものの、1日1回数日に分けての返答で、結局返送することに。
しかも保証期間にも関わらず受付は1週間以内だとか。
メールの対応も、ストアとは思えない悪態で、ご希望通り今後は他のショップを利用します。
商品の不良はある程度仕方ないと理解しますが、
その分不具合があった時にこそオークションストアの安心感があるわけで、
それがまともにできないのですから存在価値がありません。
それが今回の評価の意図です。
製品保証を求めるなら、このストアから落札しない方が賢明です。
落札を考えてこの欄を覗いている方は参考にして下さい。




長すぎるよなあ。もっと簡潔で効き目ある文面はないものか・・・。



明日はもっと身近なクレームをご紹介します。





2007.12.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 事件簿

コメント

こんばんは、今日は珍しく夜勤のゆずパパです。

ダメストアに当たってしまい、不幸でしたね。ネタが増えた分、差し引き0かも(笑)

私見ですが、ストアも個人経営のところが多そうですから、企業と違ってそういうケースの対応マニュアルは無さそうですね。そのストアさんには、マイナス評価が1つ付くことで、どれだけ売り上げが下がるのか、想像して欲しいもんです。

2007/12/14 (金) 17:56:28 | URL | ゆずパパ #iU4puUNs [ 編集 ]

ゆずパパさま

常識的な対応をしてくれれば、こっちも反応することはないわけですよね。
私なんてほんの氷山の一角、精神衛生を考えて忘れることのできる人が多いのでしょうか。みんな大人だなあ。
このショップは評価やら取り扱い品目、修理先を考えても個人ではありませんが、ある程度流れ作業になるのなら、危機管理をしておかないと。
私と同意見の悪い評価もそれなりに目立ちますけどね。やっぱり。

2007/12/14 (金) 18:26:54 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは
最初はデジモンネタを楽しみで読ませていただいておりましたが、知らないうちにデジモンより事件簿シリーズの方が楽しみになってました。

クレーム交渉というのは時間と精神力のいる事ですね。
私も大手家電メーカーM下社と1年以上クレーム交渉したことがあります。
最初は販売店を仲介していましたが、らちがあかず直接交渉になりました。その後修理品が帰って来るまでに何の連絡も経過報告もなく数ヶ月かかったこともありました。最後は工場の人が自宅まで(500~600km位離れてます)言い訳に来られました。手ぶらで!!

先方は仕事だから良いのですが、こちらは仕事とは別に時間とない頭をフルに使って、交渉のたびに頭に来てへとへとでした。こちらに落ち度がないかぎり引き下がって泣き寝入りするのは悔しいですからね。
客商売であるからにはきちんとした対応をして欲しいものです。

長くなってすみません。
これからもためになる事件簿楽しみにしております。明日は何かな~

2007/12/15 (土) 02:18:21 | URL | 赤髪 #CKyOUH4I [ 編集 ]

赤髪さま

デジモンエタはすっかりご無沙汰で、私も気にはしているのですが、ACG自体ほとんど行けてないので、なかなか難しいです。新デジモンも少ないですしね。
事件簿へのご期待ありがとうございます。
事件後シリーズは完全ノンフィクションですので、実際かなり労力を要します。
現在もDSは継続ですが、交通事故はじめ、被害者は自分で対応しないといけないのでツライです。
もっと社会的にどうにかならないか、と書いてていつも感じますよ。
週末にもう1本掲載できればいいかな、というところです。

2007/12/15 (土) 08:20:55 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。