スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

シリーズ 『Nさん一家の事件簿』 その① ~ 『こすぎ』 編~

【11/13】


新シリーズとして立ち上げます、この新シリーズ。

我が家とは家族ぐるみで仲良くさせてもらっているNさん一家の、

その周辺に起きる事件をシリーズで不定期でお届けします。



Nさん(というより、Nさんの奥さん)は、まあ言えばクレーマーですよ。

今は味方というより仲のいい友人ですが、

これを敵に回したら怖いですよ~、ホント。

そういったエピソードの中から、第1回の今日は、

『こすぎ』

をお送りします。



小杉(仮名)はNさん一家と同じ団地に住む、怪しい一家です。

怪しいといっても、

夜な夜なお百度参りしているとか、

イタコのまねごとをするとか、

魔太郎が来る!的にワラ人形を持ち歩いているわけではありません。


ただのヤンキー崩れ夫婦とそれに育てられた子供たちが、

明日のことなど考えずに我々と同じ空気を吸って今日を生きている、という話です。



小杉の子供とNさんの長女:さつき(仮名)は現在小学6年生で、

5年生時にクラスメートでした。


まあ、この小杉の子供ときたら、

義務教育である小学校にすらまともに通っていません。

遅刻の常習犯というものをはるかに超越して、

毎日昼前に登校してくるのですが、

その理由も、

『昼メシがないから給食を食べに行く』

ためだそうです。

そんな小杉の子供も、運動会の騎馬戦ではなぜか大将に据えられて、

団体戦では味方の固い守りの前に不動のまま勝鬨を上げていましたが・・・。


それはさておき、

ある日、さつきの下校際、

ひょんなことから小杉の子供とさつきとの間で口論が始まり、

文句の言い合いから砂の掛け合いに発展しました。

といっても、それは遊びではなくて、鬼気迫る雰囲気です。

そして事態はさらにエスカレート。

今度は小杉の子供が石をぶつけてきました。

それがさつきの右手の甲に命中し、

なんと骨にヒビが入ってしまったのです。

当然さつきはその場でうずくまったものの、

小杉の子供はさらに悪態をついて帰っていったそうです。


ここまでは子供の喧嘩ではとりたてて珍しくはない、

よくあるといえば、よくあることです。


さて、ここでNさん夫婦登場です。


この後の必然的な流れでは、以下のフローが一般的に考えられます。


小杉親に苦情

   ↓

学校に連絡

   ↓

小杉が謝罪、医療費負担



学校に連絡が先かも知れませんが、まあ、これでほぼ解決する話です。

しかしここはヤンキー上がりで社会経験不足の小杉夫婦のこと、

そうは簡単に話は終わりません。

これからの経過は亀田事件顛末に非常に似ています。

ヤンキー上がりというところも。


さて、まずは小杉親に苦情です。

Nさん一家で小杉家を尋ねたものの、

『子供の喧嘩に親が出るべきではない』

と、それらしい主張をしますが、骨にヒビの入るほどのケガをしている状況です。

当然突っ込むNさん夫婦。

『じゃあ、さつきのケガは自損か!誰がケガをさせたんや!?』

ごもっともな意見です。

この状況で、小杉家は父親も母親も子供も誰も謝罪しません。

Nさんいわく、

『話にならん』

日を改めて、舞台は学校へと移ります。


担任はもちろん校長も同席の上での話し合いに発展しました。

焦点はやはり小杉の謝罪と、学校側の責任ですが、

学校側は異例措置として、

次学年(6年生)では両者を同じクラスにしないと確約しました。

実際、現在6年生の2人のクラスは別々となっています。


しかし小杉との話はここでも平行線を辿るのみで、

さらにステージは進み、いよいよ交番での話し合いです。


警官に間を取り持ってもらい、話し合うこと3時間。

小杉父は一部始終黙秘を続けたようですが、

小杉母がどうにか話し合いに応対し、

治療費を払うことを一筆したためることで収拾しました。


この時の小杉父の態度が、まさに反則会見での

亀田父そのもの。

まー頭が悪い連中が倫理に取り込まれるとこうなる、という良い例です。


日は進み、例の事故おばちゃんの件でNさん自身が病院へ出向いた時のこと。

ちょうどさつきと同じ病院だったもので、

小杉がさつきの治療分を支払っているかどうか気になり、医療事務に尋ねたそうです。

すると、

『1回目の治療費はいただきましたが、それ以降は滞っております。』

おいおい、大丈夫か!?こっちは完治するまで病院へ通うまでだけど、

支払っていなかったら小杉よアンタ、病院から相応の法的措置があるんじゃないの?


一応、そのことを小杉に伝えに行ったらしいですが、

『なんとか健康保険を使ってもらえませんか?』

との打診されたそうです。

いやいや、今日はそういう用件で寄ったわけじゃないって。

もちろん、Nさんが保険を使う正当性はまったくないわけで、

理不尽な要求には厳格な対応のNさん、一も二も無く断りました。


さて、そんなやり取りの裏で、

Nさんの奥さんは訴訟についてコツコツ勉強していました。

主に無料相談が開催されている法務局や市役所などをこまめに回り、

さつきのケガの場合の勝算、費用、慰謝料を

調べて回ったのです。


そして、機は熟し、

ついに訴訟へ。


詳しい内容は分かりませんが、

小額訴訟とか、そういう類です。

公判は3回に渡って開催され、お互いの言い分を訴え終わり

結審されました。


公判結果、

『小杉はNに220000円を支払うものとする』

というものでした。

金額はともかく、公判結果ということでNさんは納得。


焦点というか不安材料はもちろん、

『小杉が本当に支払うのか?』

に尽きます。

しかも期限は1ヶ月。

貯蓄がなければ自力で払えるものではありません。


小杉の出方を伺っていたNさんですが、

期限内にキチンと入金があったそうです。

さすがの小杉も法の前ではそれに従うしかなかったということでしょうか。


しかし相変わらず病院への支払いはないそうです。


同じ団地内でここまでやるとは、天晴、Nさん!

ただ、小杉は他でも(当然にように)同様の行いがあるようで、

それを見かねていたNさんがたまたま鉄槌を食らわしたというだけに過ぎないのです。





2007.11.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 事件簿

コメント

カムカムするめは知りませんが・・・

こんばんは。
Nさんの奥さんは頼もしいですね。
正直そんな嫁さんだったら嬉しい・・・ですが尻に轢かれるのは嫌だな・・・(笑)

小杉さんの経歴は気にしませんが、
小学校から部長出勤(古!)はその子のためにならないですね。

うーん、私の近所にはそういうDQNな方はいません。
ただ、私の嫁曰く、ひとりでゲーセンでレンコする私はDQNだそうです。
・・・いやいや、趣味をとやかく言われても(笑)

2007/11/13 (火) 22:53:48 | URL | ゆずパパ #iU4puUNs [ 編集 ]

ゆずぱぱさま

う~ん、人それぞれ価値観は違いますが、ひとつの基準として倫理観念があるのではないかと思います。
『義務』教育は必須であるということ、ACGは子供『向け』であって基本はCEROということ。
コンプライアンスは当然のことで、そのあたりで社会的な常識があるのでしょうね。
極論で言えば『人の勝手』ですが、人間として当然のこと、教育は日本の三大義務のうちのひとつですから。
まー、そのうちのひとつ、納税の義務を守らず、脱税する人は多い世の中ではありますが。

2007/11/13 (火) 23:15:47 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

220000円・・・・・(笑)

 非常に面白い(失礼ですが・・・)内容でした。
ヤンキー上がりの非常識なご両親にとって、
誠意を見せる大切さと、娘さんには怪我をさせる事の重大さがわかったかと思います。
高くついた授業料??かもしれませんが、今後の事を考えると、
安く付いたかもしれませんね。
取り返しの付かない結果なら、お金では済まされませんから・・・・

2007/11/14 (水) 01:51:26 | URL | ミカシュー #- [ 編集 ]

ミカシューさま

人間同士のトラブルは絶えませんねえ。
支えあいもしますが、時としてぶつかるものです。自分で気を付けていても。
子供を守るのが親の役目ではありますが、そのもまた皆同じ。
今回の場合は審判までいきましたが、結構泣き寝入りしている人が多いんですよね。
でもNさんは本当にいい人なんですよ~。
また本文で強くアピールしとかなきゃ。

2007/11/14 (水) 13:19:17 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


