スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

新キャンペーン考察

【10/24】


ドラゴンボールZスパーキングメテオの 『チチ(少女期)』 に萌えている人も多いことでしょう。

え?誰が?

私はロリコンではありません、あしからず。

でも 『ランファン』 の登場を待ち望んでいるのはナイショです。




爆烈インパクト4弾コンプまであと1枚と迫りながら、ずっと足踏みが続いておりました。


最後の1枚は

激レア 『卓越した力』

ですが、


激レアなんていつでも手に入るだろうと高をくくっていたのですが、

なかなかチャンスに巡り合わず、

またここ最近は仕事の都合でゲーセンにも繰り出せない状況もあって、

ずっと放置状態でした。


とはいえコレクションとしては揃えるのが使命。悲しい性。これが厳しい。

特にゲームで役に立つわけでもなく・・・。

最終手段のオクでコンプしました。

激レア程度なら、稼働間なしで底値です。

ちなみに今回の買値は240円也。コミコミ320円ですよ。



ドラゴンボール離れがますます著しい中で、5弾では

『ポルンガキャンペーン』

なるものを実施するようですね。

詳細は割愛しますが、やっぱり仕掛けてきた、というしかない。


過去のキャンペーンは、1種類のカードに対して当たりが1枚でしたから、

言わばダブリのレアやノーマルに替えて

キャンペーンカードが排出されるという、B社にも消費者にも優しい、

『バファリン』

のようなものでしたが、


今回は1種類のカードに対して当たりが7枚必要で、(しかもハズレあり)

これは明らかにB社の売り上げの底上げが狙いです。

もちろん!B社が負担を強いるのは我々コレクターのサイフです。


焦点となるのはもちろん、

『対象カードを7枚集めるのにナンボ要るねん!?』

これに尽きます。

過去のバファリンと同じ封入率だとしたら、

自力排出で7枚集めるのに必要な金額は、

約15K。


そのうち、本当の 『あたり』 に相当する 『シリアル付き』 が、

キャンペーンカードに占める比率がどの程度なのか、ここがキーです。

2/3枚だと22.5K

1/2枚だと30K

1/3枚だと45K



・・・15Kでも無茶なのに・・・。


この分では一般の方はもちろん、コレクターからも見放され、

もっと深刻な事態に陥ることは間違いなさそうです。


ちなみに今の私は、自力排出で集める気にはなれません。


嗚呼、ドラゴンボールよ、どこへ行く・・・。




DQMBの3章にも動きがありますね。


ラスボスがラプソーンに変わって

『竜王』

となるわけで、

ささやかですがまた新ストーリーを楽しめます。


新モンスターは、またも少ない感じですが、

ここでカードデザインを一新!

その名も、

『ゴールドコレクション』


これが意味するものって・・・?



全てのカードが 『ゴールドコレクション』 になるということですが・・・。

比較できるように2章以前のカードを、

『ノーマルコレクション』

と命名したようです。


『ダブルスキャン』

2種類の同一モンスターカードをスキャンすることで強化できる・・・。



観点をずらして考えます。

レアリティによって同じモンスターカードで差が出るということは、

3章の二次元バーコードは2章までとはまた別物ということになりますね。

『ロトコレクション』 と 『ノーマルコレクション』 では、

同一モンスターでもバーコードが違いますが、

現行ROM上での違いは見当たりません。

3章でようやくその違いをシステム上に反映させるわけですね。



パターン1 : 単体モンスター×3

パターン2 : 強化モンスター×1、単体モンスター×1

パターン3 : 合体モンスター×1


パーティーの選択肢はこれら3パターンに増えることになります。



もしそうなら、我が家ではどう対応するか?


DQMBに関しては性能重視です。

さらに同じ性能ならレアリティが低いものを優先して使用しますから、

ケースの中はラミとノーマルだらけです。

キラはSPのみ!

現行ROMではロトコレクションを無視できましたが、3章以降ではそうも行かないようです。

深みに嵌る可能性がかなり高くなったということですね。


しかし、フルコンプを目指したりはしませんので、

『ダブルスキャン』 で超強力なロトコレクションがあれば話は別ですが、

そうでなければ今までどおりキラは無視です。


割り切って考えると、3章は突っ込まなくてもよさそうで、安心しました。

ターゲットは新カードのみです。高レート除く。使えないSP除く。



とはいいながら・・・、

DQMBにおいても、B社とは違った消費者へのトラップが着々と実行されつつあります。





2007.10.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

コメント

ハンコのあと が出てきて、リンク先が勝手に書き換えられた、ウイルスだ、と思ってびっくりしました。昨日は一日、ハンコのあと=BCGの跡のことで・・・とへんな想像をしていました。何はともあれ、以前と変わらないようで、ホッと一安心していましたよ。ホントに毎日の更新ご苦労様です。

ドラダスのファイル以外の第4弾カードを集計してみたら、特定のノーマールカードの封入率は、5/150のようです。となると、ボルンガキャンペーンのシリアル付きはその半分くらいで、150枚中2・3枚でしょうから、7枚集めるには、350枚~525枚の排出が必要ということ? みたいな計算をしてみました。何にせよ、ゲットには高いハードルがありそうで、またいいカモにされますね。
ブリーチカードを連コしていて思うのですが、筐体のゲームよりはガチャガチャのカードゲームの方が出やすいですから、ボルンガキャンペーンも超カードゲームの方が圧倒的にお得になるのではとも思っています。そこの所も当然、公平になるように考えてくれていることでしょう。

まさか、100円で買ったカードを見返りが期待できないのに送れとは言わないでしょから、カードにシールが貼ってあって、それを送るみたいなキャンペーンと思っています。でも、そうするとカードをシャッフル補充するお店ではカードに凹みやら傷やら汚れが多数発生しそうで、、、あの企画、大丈夫か?

長い目で見ると、ボルンガキャンペーンの商品到着時には、現爆烈が終わっているのではとも思ってしまいます。まさか、短期間で使えなくなるかも知れないカードをキャンペーン商品にするとも思えないですから、次期ドラダスでは爆烈カードははじめから全カード使用可能と言うことなのでしょう。・・・当然、先々のビジョンを持って企画していることでしょうから

ドラダス関係のバ○ダイさんの企画って、心配が尽きなくて、、、長々失礼しました。

2007/10/24 (水) 22:00:37 | URL | シュウ #- [ 編集 ]

シュウさま

ブログタイトルを変更すると、ある日開いた時に驚くことが予想されましたので、あえてデザインはそのままにしました。
今後変更する可能性はあるかも知れません。
さて、キャンペーンですが、実は私もノーマル比率を計算しました。
ただ、Z2の4弾と爆裂1弾の両キャンペーンでは1/50枚でしたので、3/150ということになります。
なので、今日の記事は少し楽天的でしたね。
でもおっしゃるように、パックの方が封入率が高い可能性もありますね。そっちが狙い目かな、とも思いますけど、もはや超カードゲームに突っ込む資金がありません。
ポルンガは完全にコレクションのためのカードでしょう。来年2月締切ですから、送られてきても忘れ去られている可能性が大きいですね。
フルコンプ目指す人は大変ですなあ。
本当、私も心配組です。

2007/10/24 (水) 22:53:32 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ボルンガ

みつぱぱです。ボルンガキャンペーンの封入率によっては、ユーザーがまた離れていってしまいそうですね。とにかく新規ユーザーを獲得しなければならない中、相変わらずノーマルカード交換を仕掛けないのはかなり危険だと感じます。実際自分も封入率によっては考えます。ほんと危険な賭けですね。

2007/10/25 (木) 05:55:33 | URL | みつぱぱ #- [ 編集 ]

みつぱぱさま

バーコードは筐体排出カードと同じでしょうから、ポルンガキラカードそのものはコレクションのためだけのものでしょうね。
プロパー番号ではないし、私はあえて狙いに行きません。手に入らなかったも構わない、というスタンスです。
やはり大人が絡む以上、廃棄物を資源化することは必須でしょう。

2007/10/25 (木) 08:13:47 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


