スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

忙中閑あり

【10/20】


たまにはネタでもどうぞ。ノンフィクションですけど。

肩の力を抜いてご覧下さい。



昨今の学校情事、じゃなくて学校事情は、

教師の立場がどんどん弱くなっていますねえ。

同様に、警察官や役所の人間、つまり公的な人々は

ちょっと魔が差しただけでも新聞に載ってしまいます。


それどころか明らかに過失が無い場合でも名前が出てしまいます。


警官なんて発砲しただけで新聞で検証されてしまいますからね。


『えーと、

犯人は殺人容疑の指名手配犯だけど、

周りには一般市民はいないし、万一弾が逸れても安全だから

このシチュエーションで発砲してもいいと思うんだけど、

でも待てよ。

何か見落としはないだろうか。

下手すりゃマスコミ沙汰になって、

部長や、署長が記者会見で頭を下げるハメになって、

オレは懲戒免職、家族とともに路頭に迷う、

なったりしたら、もう人生終わりだ~!!』

などど頭の中フルスロットルで計算しているうちに、犯人逃走。

『警官、判断ミスでみすみす容疑者取り逃がす』

やっぱり翌日のゴシップは踊ります。




高校時代のこと。

授業中にしつこくおしゃべり (といっても、ひそひそ話) していた女子にブッチ切れ、

テメー、いい加減にしろよ、とばかりに

その女子の髪をひっぱり回して怒った教師がいました。


さすがに同僚教師も、

イヤ、そりゃあマズいんじゃないの?

ってことで校長以下職員会議がもたれました。


すぐに暴力を受けた女子が呼び出され、

教師がこう言って謝罪しました。


『ゴメンな。髪の毛ひっぱって痛い思いさせて悪かった。



・・・代わりにオレの髪の毛もひっぱってくれ!



校長以下、職員の前でそう言うのでした。


唖然としながら女子は答えました。


『い、いえ、いいです・・・。』


女子は実際のところ、特に気にしてもいなかったし、

なんといっても、気の毒になってしまったのです。




バーコード頭を差し出されては。





地域では結構問題になりました。





2007.10.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 事件簿

コメント

もっと権限を与えても…

実際のところかなり根が深い問題のような気がします…。
私が学生の頃は平気で先生に殴られていたし男女問わず噛み付く先生もいましたよ( ̄□ ̄;)!!
もちろんそれは生徒のほうに問題があるからだし誰も文句なんか言わなかったな~。
むしろそういう先生の方がなんだかんだいって慕われていたような…。
今はなにかあればすぐ親が出てきて問題にするし…完全に親が悪いヾ(。`Д´。)ノと思うのは私だけでしょうか?

大体警官が拳銃持ってるのに撃っちゃダメだって…意味が分かりません┐( ̄ヘ ̄)┌

昔は教師や警官ってのは尊敬や憧れの対象だったような気がします。
教師や警官にはもっとしっかりとした権限を与えてあげればと思います。

2007/10/21 (日) 16:28:59 | URL | おっちゃん #3/Cu/1as [ 編集 ]

おっちゃんさま

噛み付くって・・・、笑いました。
先生って、ある意味絶対的な存在でもありましたね。
権限も、たま~に勘違いして乱用する公務員がいるから今があるでしょうかね・・・。

2007/10/21 (日) 20:56:49 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


