スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

新弾カード収集スタンス変更

【10/10】


………………本日のコラム………………

あの中嶋悟の息子、中嶋一貴がブラジルGP・インテルラゴスでF1デビューですね!

経験を積ませるためとのことで、正式にドライバーのシートを与えるわけではない、と

エントリーチームのウィリアムズはコメントしていますが、それにしてもこれは楽しみ

ですね~。


しかし中嶋の二世が出てくるとは、・・・年月の流れは早いものです。


ちなみに、近日中にF1ネタを披露しようと思っていたところでした。

記事はまた後日、期待しないでお待ち下さい。



爆烈インパクトのHPで緊急アンケートを実施していますね。過去のカードで復活して

欲しいカードを選んで送信、ですが・・・。復活しなくていいよって感じです。

残念ながら選択肢に限定ものはありません。

アンケートは今月末まで、Vジャンプ12月号で詳細発表とのことです。

えー、ちなみに私は、PE-002-Ⅱ孫悟飯、161-Ⅱゴジータ、DB-189-Ⅱベジット

にしておきました。再録がないものを中心に選んだわけですが・・・。

………………………………………………



さて、本日の本題に。

ドラゴンボールが新弾稼働すると、いつもは初日爆レンコで大方のカードはコンプしてしまいます。

それもそのはず、初日爆レンコは私の恒例でしたからね、最近までは。

なので、我が家の子供たちはほとんど全てのカードを初日にまとめて拝むことになる

わけで、もちろんその時は色めきだって爆レア中心にデッキ構想などしますが、実際

ゲームをするにあたって、落ちてくるカードは当然ながらすべて所持しているものばかりで

排出時の喜びはまったくありません。

たまにキラを排出しても、まずもってダブリなわけで、そういう点では私が子供の楽しみを

半減させているのです。

この点については以前から気にはしていましたが、早期収集にこだわりがあったし、それが

私の趣味だし、子供にとっては全てのカードが手に入るんだから、良しとしてきました。


その中での爆烈4弾ですが、初日は1キラ止めで数枚のカードがファイルに収まるに

過ぎませんでした。

週末になってもキラカードはおろかレアやノーマルでさえも揃っていない状態でしたから、

未所持カードもそれなりに排出されます。

その中で子供たちは、たとえノーマルカードでも、見たことのないカードに非常に興味

を抱いているわけです。

おおげさに言えば、この1枚ごとの感動を無にしてきたことを考えると、自分の今までの

やり方はやはり間違っていたのかな、と反省させられます。

シクレベジット排出は幸運中の幸運でしたから参考になりませんが、やはり未所持キラ

カードを引いた時の喜びはさらに大きいものといえるんでしょうね。

現在もまだ爆烈4弾のコンプ達成していませんが、爆レアはともかく、烈レアや激レアは

昨今、そこそこ出やすくなりましたので、子供の楽しみにとっておくのも一つかも知れません。

『老界王神』 を代表するように、使えるカードはできれば早期に入手したいところですが、

そうでないただのコレクション用や継続バーコードのカードは、今後はゆっくり手に入れる

方向に転換していこうと思っています。


レンコ結果や配列順を掲載できなくなるのが、心苦しいです。初日にレンコ結果を載せる

のって、疲れますけど、達成感があって結構気に入ってたんですよね(笑)

しかしそれも仕方ありません。

なんといっても、爆レンコを控えれば金銭的にも非常に楽になりますから。





2007.10.10 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

コメント

うちは初日連コはしますが、資金上、初日コンプは出来たことがないですね。あと数枚を狙うのがとても大変ですが、遊んだりプチ連コして出たときは感動ものです。4弾も先日かなり連コしたものの、出たのはやっぱりベジットでなくアラレちゃんでした。今は、遊びながら出てくるキラを娘共々楽しんでいます。それくらいの感動でしか無いのも、悲しいですね。大会によく行っていたときは、もっと気合いが入っていてヒキも良かったのですがね。先日の土曜日は大会に行くも、うち恒例の抽選漏れでした。ドラダスに関してはここずっと何をやってもついていません。ブロリー欲しかった...
大会はコストや仕様カードの制限によりますが、合体のあれか地球人のあれしか思いつきません。純粋ブウも面白いですが、コスト4では使えないですね。地球人のあれはあの能力でコスト2というのは、バ○ダイさんの大サービスですね。それや、アラレちゃんやに勝てるデッキは、コストの低い合体のあれしか思いつきません。AT1.5万超になったり、BBがすぐついたりするのあのデッキや、初手からBBでスパーク確定のあれ。4弾の大会を見たことはないですが、制限の無い大会だと、防御が違うだけだったり早押し勝負の対戦になっているのではないでしょうかね。

2007/10/10 (水) 21:40:20 | URL | シュウ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/11 (木) 00:21:38 | | # [ 編集 ]

シュウさま

パックによって当たり外れがありますし、3弾の時は最悪パックを掴まされ、酷い目に遭いました。
Z2の2弾から爆止めレンコを始めてからもう9弾になりますが、FEが低額確定パックで良かったですが、それでも初日に低額(15K以下)で揃ったのは爆烈1弾の時くらいです。
結果的に4弾もかなり遊んだにも関わらず15K程度ですから、3弾の悪夢を考えれば全然OKです。
とにかく引きが悪いですから、パックの当たりも悪いようで・・・(笑)
来週は大会にエントリーしてみます。結構抽選モレの話を聞きますし、運良く通ればいいのですが。
シュウさまも良い結果を!

2007/10/11 (木) 08:24:01 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


