スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

毎月のネタ

【10/9】


………………本日のコラム………………

薬物使用が今更ながら発覚したマリオン・ジョーンズですが、2000年シドニーオリンピック

で獲得した5個のメダルを返上し、2年間の出場停止を受け入れた、とのことですね。

31歳という年齢のこともあり、引退宣言も同時にしたようですが、この発表にはキナ臭さ

を感じますね。

暴露は誰が、何の目的で?なぜこのタイミングで?

疑問は尽きませんが、禁止薬物使用を認めたのは事実で、マリオンは単に実力者だけに

事が大きくなりましたが、マリオン以外にもバレないように使用している選手がいるかと

思えば、ガッカリです。

古くはベン・ジョンソンのタイトル・記録剥奪が世界を落胆させましたし、一時、リフティング

でイモづる式にタイトル剥奪されることがありましたね。

正々堂々プレーして、世界中の人々を感動させて欲しいものです。

スポーツは平和への有効手段という考え方は、私は正しいと思っています。

………………………………………………



さて、本日の本題に。

ブロガーさんなら誰もが感じるところでしょうが、日々のブログネタ探しは結構大変なん

ですよね。

毎月、ある程度ルーチンの話題があるので、対象日はいいのですが、何もない時に

頭をひねります。



我が家の子供が興味を持ち、新弾稼働すれば少なくとも様子見程度に100円玉を投入

するよ、というACGは以下の3タイトルで、


『ドラゴンボールZ爆烈インパクト』

『デジモンバトルターミナル02』

『ドラゴンクエストモンスターバトルロード』



これに新稼働をつまみぐいしているのが、


『アニマルカイザー』


ですね(笑) ちなみに今は。

少し前は『大怪獣バトル』でしたが、1弾のみで完全終了。2弾以降は1コインの投入

すらありません。


このうち、 『爆烈』 と 『DBT02』 は稼働日がほとんど同じとなり、ブログ泣かせの

懐泣かせです。


これらが2ヶ月に1度程度の割合で稼働するとして、

・収集状況

・ゲームシステム

・キラ加工について


これらで1週間はもちます。


つまり4タイトルのネタで、2ヶ月間のうち24~25日まかなえるということです。


それ以外の日(半分以上ですが)は、今日書いているような内容や、プライベートな

こと、他の趣味について書くことでまかなっています。

他の趣味では、仮面ライダーネタを第一に考えているのですが、そうそう新ネタがありま

せん。はっきり言って、収集しているものも年単位での発売だったりするので、完全に

スポット的なネタとなります。むしろ今後は、月に2度程度プライズ品をGETしていること

を受けて、写真付きの紹介ネタもいいかな、と思っています。

あまりブログネタにはしませんが、結構Nさんにいただいているんですよね。


タイムリーなネタはその都度書かなくては仕方ありませんが、こういう話題の場合は

時間のある時に書き溜めができるメリットはあります。

たまにネタが古くなってボツにすることもあるんですけどね。


仕事でもいつも思うんですけど、ルーチン作業があるのは、精神的にすごく楽だと思います。

私もそういう道を歩んできて、徐々にクリエイティブな方向に進み、完全にルーチン作業

のない今、本当にそれを痛感しています。



話は変わって、

公式HPの、 『爆烈トーナメント大会開催』 を見ていてあらためて気づいた点があります。

参加賞はご存知 『OT-004-Ⅲ ブロリー』 ですが、このカードを、

『退場時に配付する』

ということです。これは非常にいい措置ですね。

というのも、以前参加した大会で、参加賞カードを手に入れるためだけに兄弟をエントリー

させて、抽選後カードだけもらったらさっさと引き上げて不戦敗、という人がいました。

我が家の次男をはじめ、そのせいで抽選漏れになった子供が何人もいたのに・・・。

合法的ですが、まさに他人のことを何も考えないやり方に憤慨した記憶があります。


そこにきて、退場時の配付ならそれを防止できます。同じようなことが何件もあって、

クレームがついたための対応ですかね?

あ、最近大会に参加していなかったですが、もしかして、この措置をとってから随分経つ

のかな?

でも公式HPでこの表現では初めてだと思いますので、これを告知することに意義が

あるでしょう。


さて、この週末の大会に、久しぶりに我が家の子供たちを参戦させようかと考えています。

ブロリーのカードはどうでもいいですが、なにしろ優勝賞品がケースですからね。

最近は対人デッキについては頭がお留守になっていますから、なんとかいい勝負が

できるデッキがないものか、とその傾向と対策について皆さまに相談に乗っていただいて

おります。


デッキさえ決まれば、あとは・・・!


・・・妻への説得ですね(笑)





2007.10.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ACG

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


