

--.--.-- | | スポンサー広告

節目にマスコレの話題でも

【2015/10/28】



マスコレ最新作のand so forthの発売からもうすぐ丸2年。

さすがに続編の発売はあきらめていますが、(元)マスコレブログとしては、たまには

記事を書いて在りし日の故人を偲んでやろうと法要を営むことも辞さない構えなのです。


マスコレを飾っている部屋は荷物がだんだん増えていって物置に変わりつつありますが、

今でもコレクションケースの中に整然と並べてあり、その姿は色褪せません。

まさにハコの中のヒーローたち。

実際、日当たりの良い部屋だったら脱色したりするところでしょうが、部屋の窓は北向き

で常時カーテンを閉めているので、退色スピードも遅いはずです。

発光台座の電池はすでにすべて抜いているので蓄電液が漏れだす心配もないし、

ただ見て楽しむには最高のシチュエーションであることに変わりはありません。

もっともそうなると発光台座も絵に描いた餅、意味をなさないわけですが、そこは

自己満足の世界。収集の趣味なんてそんなもん。

目には見えない付加価値に対してニヤケるだけです。


さて、そんなマスコレも実質終了状態で放置ですから、世間一般の価値も低くなるものです。

久しぶりにオークションを覗いてみたら、弾ごとのセットが数百円~数千円というところ

まで低下しておりました。

クウガブラックアイやダークカブトなどの入手困難な限定品はまだまだ強気の価格設定

でしたが、当然入札はゼロ。

このことからもシリーズ終焉が実感できます。


ただし、純粋なマスクの付加価値はそんな相場とは別物。

今見てもほれぼれする出来栄えに、思わず時間を忘れて見惚れるのでした。



最近はリサイクルショップでも程度の良い中古を超格安で買えるので、ある程度までは

今からでも買い揃えるんじゃないかと思いました。

オークションでは出品の絶対数が少なくなってきているので、買うほうではそろそろ

最後のチャンスであることが予想されます。

限定品やアソートが極小のものはなかなか巡り合うこと自体が少なくなってきています

ので、完全コンプの道は非常に厳しいですが、通常品はまだ大丈夫。

かく言う私も、ダブリの余品が大量に積み上がっている状態は相変わらずで、

そろそろ本気で処分しようかと思ってます。

アソート多めのものは価格的には捨てた方がマシなレベルで、しかも量自体が多い

ため、それだけでもかなり片付いて部屋がスッキリすると思うのです。

1個ずつくらい余品をのこしておけば問題ないので、そろそろ重い腰を上げようかな。

燃えるごみに出せることもポイントが高いです。

大量に余品を所持している私でもこう思うんですから、これからもどんどん弾が減って

いきますよ、きっと。

あ、そういえば余品の電池は放置していたので、もう完全に危険ゾーンを超えているな、

こりゃ。あちこちで破裂してそう。


まあー、ブログテーマからは想像できませんが、子どもがまだほんの小さい頃には

玩具には一切見向きもしなかった自分が、部屋に大量に積み上がった在庫の山を

見てどうしようかと頭を抱えているのだから不思議なもんだ。

Vol.1の発売からちょうど10年。データカードダスドラゴンボールからもちょうど10年。

DCDはとうに引退し、今また仮面ライダーの玩具からも卒業しようとしている。

この10年間は金銭的には無駄遣いをいっぱいいっぱいしてきましたが、それによって

得られるもの、喜怒哀楽も多かったです。特に喜・楽。


そろそろ長い夢から醒め、元の自分に戻るべき時なのかもしれません。

なんだか自分がピーターパンなんかのファンタジーにいたような気分でした。





2015.10.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

そういえばガンダムのヘドコレもすぐ終わりましたね。
個人的にもっといろんな作品から出せばよかったのに初代とAGEにあまりにも偏りすぎてたのが下策だったと思います。質も明らかに低いし。

ただ一部のヘドコレは質が低くなりにくい構造のものもあるし、けっこう飾ってていい感じですね。発売以来ずっと飾ってるのは初代とAGE-1かな。

2015/11/01 (日) 21:16:59 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
確かにガンダムのやり方は下手だったと思います。とはいえトライエイジみたいにやると途中で売れ行きが行き詰ったとも思います。
ガンダムヘッドは元がメカニカルなので劣化が分かりにくいのが利点ですね。ライダーとは根本的に違う部分です。

2015/11/02 (月) 18:16:00 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん、こんばんは。
またまた、ご無沙汰しました。
最新のスレッドがマスコレですが、少し寂しいですね。苦笑

そんなpurinさんもニュースをキャッチしているかもですが、もしかしたら
マスコレの再始動があるのかも知れません。
しかも今月リリースという…。

ソースは、鎧武外伝2に封入されていたチラシです。

「プレミアムバンダイ
全ての仮面ライダーファンに贈る
NEW BRAND始動!
第1弾 仮面ライダー鎧武
2015.11.24 RELEASE」

そして、このチラシに印刷されているQRコードを読み取ると
muskcolle_legacy_g
と読み取れるらしいです。

自分がそのチラシを手にした訳では無いので誤報であったら、すみません。

例えそうであっても嬉しくて、戦友purinさんには伝えたくなりました。
本日、ツイッターで流れて来た情報です。

2015/11/10 (火) 22:52:39 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
情報ありがとうございます。
早速記事にします。しかしなんちゅうタイミングだ。
マスコレ~プレバンまでのサイトはちょくちょくチェックしてるんですが、玩具のチラシからのリークとは自力で見つけるのには無理がありますね。
and so forthからちょうど2年で鎧武ですか。
今度はプレバン限定っぽいのでカートン買いしなくて済みそうです。

2015/11/11 (水) 17:06:25 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。マスコレ復活の報を聞いてすっとんできました!
プレバン公式にも情報が上がりましたね。
bit.ly/1ko5S51
どんな仕様なのかわかりませんが、価格が10,800円とこれまで以上に強気です。まさかこの値段なら全ライダーコンプセットなんでしょうと期待したいのですが。

2015/11/11 (水) 17:42:36 | URL | parley12000 #HNxKMREg [ 編集 ]

よくみたら「鎧武オレンジアームズ」って書いてありますね。1個でこの値段??? ってことはもしかしてレインボー造形の見たいに大きいのでしょうか???

2015/11/11 (水) 17:49:55 | URL | parley12000 #HNxKMREg [ 編集 ]

parley12000さま

こんばんは。
情報ありがとうございます。
今しがた記事を完成させたところでした。
マスコレと銘打つも、サイズは1/1か、1/2程度だろうと予想しています。
発売も近いので、すぐに詳細がUPされると思います。
個人的には既存のサイズじゃないと飾るスペースがないので、残念ながら買うことはないでしょうね。

2015/11/11 (水) 18:35:26 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

仮にもオタクな人間がアイテムを捨てるとか冗談でもやめてください。
ネットショップに売るなりして市場に還元してくださいよ、将来のファンのためにも

なんなら私が買い取りますよ。ものにもよりますが、5〜7万までなら出せます

2016/10/07 (金) 03:50:13 | URL | #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


