

--.--.-- | | スポンサー広告

蟹網でのカニ釣り

【2015/10/26】



先日の記事で宣言したように、三度カニ釣りに挑んできました。

今度は通販でちゃんとした蟹網を購入しましたよ。

準備段階では決戦を前に余念がありません。




purin151021-1.jpg
まずは通販で購入したこちらの蟹網。

前回は即興で作った太めの紐で網が組んであったわけですが、今度は極めて細い紐で、

言うなればワイヤー的な頑丈な糸といった印象。実際は釣り糸を編んだだけような

簡単なものですけど。

こいつにワタリガニ改めイシガニが引っかかれば、もがけばもがくほど絡まる蟻地獄の

ような様が容易に想像できます。

ネット情報では、むしろ絡まったカニを解くのに苦心するそうで、この蟹網を見ていると

それも納得の構造です。





purin151021-2.jpg
前回は庭に転がっていた石を適当に錘替わりにしてましたが、こちらはちゃんとした

専用の錘となり、固く結ばれています。

ミカンネットはごく普通のもの。

この蟹網を竿替わりに使用しているつっかえ棒に巻き付けて完成です。



潮位を見計らって、この日は早めに家を出て午前中から釣りを開始。

の予定だったんですが、予想以上に寒いことで急遽ジャケット類など防寒用に購入

するためユニクロの立ち寄ったり、早めの昼食をとるためスーパーに向かうも駐車場

がいっぱいであきらめたて結局弁当屋でテイクアウトしたりと、存外に時間を食ってしまい、

結局現地で腹ごしらえして釣りを開始したのは昼時でした。


ちなみに前回食いつきのよかったサンマを、今回も道中のスーパーで購入していきました。





purin151025-7.jpg
網を落として待つこと十数秒で、いきなり大物ゲットだぜ!

ヒャッハー!この瞬間に脳汁ドバー!ってやつですよ。


妻の分と合わせて2セット持ち込んだのですが、都合3時間半で大物が6匹獲れました。

小さいのを合わせると数え切れないくらい。

恐るべし蟹網の威力!



purin151025-4.jpg

purin151025-3.jpg

purin151025-1.jpg

purin151025-2.jpg
(最終的にこの2倍くらい獲れました)

ただ、家に持ち帰るのは味噌汁用の大物6匹にとどめ、残りはリリースしました。


最後に網を海水で洗おうとした妻が海に膝下まで落ちるというアクシデントがありました

が、カニ釣りは十分堪能できました。

今年はこれで終了ですが、来年以降も楽しみな趣味となりそうです。


夜は地元で豪勢にしゃぶしゃぶと洒落込んだのですが、海に落ちた妻は濡れたまま

とはいかないので、またもやユニクロやABCマートで新品を購入したのでした。


カニ釣り自体は安上がりだけど、それに付随してアクシデントもあって総額では結構な

出費となった一日でした。



purin151025-6.jpg





2015.10.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


