

--.--.-- | | スポンサー広告

【それ見たことか】声優の八奈見乗児さん休養へ

【2015/9/28】



声優の八奈見乗児さん休養へ

人気アニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」(フジテレビ系)で

レーターや「北の界王」の声を担当している声優の八奈見乗児
(やなみ・じょうじ)さんが療養するため、キャストが一時変更
されることが25日、番組の公式サイトで発表された。
27日放送の第12話から、声優の龍田直樹さんが代役を務める。

 八奈見さんの復帰については回復状況を考慮して検討するという。
サイトでは「八奈見乗児さんの回復をスタッフ一同、願っております。
引き続きご声援を賜りますよう、お願い申し上げます」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150925-00000572-san-ent



ほうら言わんこっちゃない。

普段はこういう記事に反応しないのですが、最近過去記事にコメントが

あったので

今日取り上げることにしました。



『超』 放映決定時の私の記事では、ドラえもんのように番組継続しながらの

声優一斉交代は非常に違和感を抱いて当然でですがそれでも敢行したのは

TV朝日の英断だと思っているのですが、ドラゴンボールの場合、せっかく

新規で番組が始まるチャンスなのに声優陣は昔のままというのは、若手声優への

名(声)を売る機会損失や当時の声優たちの高齢化によって途中降板もあり得る

と説き、フジテレビの無能さを指摘しました。

それが早くも11話で現実になるとは無能さも甚だしい。

第1話でナレーションや界王さまの声を聞いて、こりゃあ長くないなと誰もが

感じたと思います。

別に八奈見さんを非難しているわけでは決してなくて、例えば悟空役の野沢雅子

さんは時の流れを感じさせない熱演ぶりで心から素晴らしいと思うし、

しかし番組を長続きさせるつもりなら、途中交代という無様なことは避けるべき

です。

番組“作品”なのですから。


抱いていた予想が思いのほか早く現実となってしまったわけですが、その代役を

龍田直樹さんが演じられます。

この人はそこまで高齢じゃないにしろ、ベテラン声優さんですね。

ウーロンと二役になりますが、特に影響はなさそうです。

むしろ龍田さんが登場機会の少ないウーロンというのは勿体ないとずっと思って

いました。

番組当時はジャンプの週刊連載の少し後追いだったので、当然新登場のキャラ

から有名どころの声優をあてがわれるわけですが、ウーロンもそりゃ当初は重要キャラ

だったわけですが、戦うわけじゃないのでどんどん登場機会が減少し、序盤を

過ぎたあたりからすでにほんのチョイ役でしかありませんでした。

ここで重要どころに再抜擢、非常にいい人選じゃないですか。

本当は若手の抜擢が望ましいですが、担当が界王さまということなので相応の

年齢の声が必要な点では龍田さんはベターだと思います。


同じ理由でもったいないのがヤムチャの古谷徹さんですよ。

初登場時はライバルキャラの臭いすらしたのに、今じゃヘタレの代名詞ですからね。

他の作品では主役をバンバン張っていた古谷さんに、ヘタレのヤムチャは勿体ない

と言わざるを得ない。


どんどん話が逸れますが、逆に株を挙げたのはベジータ役の堀川りょうさん、

彼は聖闘士星矢のアンドロメダ瞬でブレイクしてベジータで人気声優の地位を

確固たるものにしたと記憶しています。

そしてピッコロの古川登志夫さん、この人は当時からベテランさんでしたが、

よくマジュニアまで残っていたと逆に感心します。

大魔王時のピッコロは青野武さんで、これは老齢な迫力が納得の人選。

新生ピッコロのマジュニアは若さという点で声が若く鋭さのある古川さんの

抜擢だったと思います。

トランクス役の草尾毅さんは当時他のアニメ作品にもどんどん出演しだして

若手のホープといったところでしたね。

しかしこうして振り返ると無印~Zの人選は神がかっている。



ボヤッキーが代表作の八奈見さんも、もう齢(84)ですよ。

いくらリスペクトするにも、オファー出すときにもうちょっと全体を考えて

欲しかったものです。



いずれ悟空の声も別人になる日が来ると思うと、信じられないです。

でもドラえもんだって変更になったんだ、きっと大丈夫。

『超』 は、今の内容は賛否あるところですが、長く続いてもらいたいですね。





2015.09.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボール

コメント

お久しぶりです。界王様交代ですが、違和感は無かったです。しかし、悟空の交代はかなり声が近くないと無理ですよ。ドラゴンボールヒーローズにピッコロ大魔王が出てますが、声がバビディなんで駄目駄目ですよ

2015/09/29 (火) 23:51:45 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
『超』 を見ながら家族とも話していたんですが、ルパンはモノマネレベルでドラえもんは似たようなダミ声で、悟空mも特徴ある声なのでいずれ変更になるときも似たような声の人選になるでしょうね。
その人選はさほど難しくないと思うし、『超』 開始に合わせて総入れ替えしてほしかったんですよね。

2015/09/30 (水) 19:23:49 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


