スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

衣類乾燥機と耐久消費財

【2015/9/14】



部屋干しをすると衣服が独特の生乾きの臭みが付くときがありますよね。

あれ原因はカビだという話ですが、これの予防には天日干しが一番、ということなのです。

で、我が家といえば、2階のベランダに物干し竿が設置してあるわけですが、

基本、ミーシャも全否定するくらい陽が当たらない場所なので、天日干しとは無縁なのです。

さらに、屋根で覆われているおかげで雨に濡れることはないものの、

やはり雨天時は乾きにくく、そうなると家の中に干すんですけど、

こまめに掃除しないものですから家の中にもカビが発生しているところが多く、

結局それが衣服に付着し、常に臭い服を着ることになっているわけです。

生地によるものなのか、衣服によって全然匂いのしないものもあれば、必ず臭くなるものもあり、

日常的に着用している仕事着は必ず臭くなるんです。

人一倍においに敏感な私としては、それが苦痛で苦痛で仕方ないので、

妻に嫌味を言われながらも、このたび意を決して自宅に乾燥機を導入しました。

雨の日に洗濯物を干す場所がなくなったときに、ちょくちょくコインランドリーに

出かけるのですが、そこで乾燥器で乾かせば変な臭いもしないことに気づきました。

ちょっと考えればもっともな話で、家のカビが臭いの発生元ならば、

カビの中に晒すのを避ければいいわけで、乾燥機を通すとカビが付着する前に

乾いてしまうため、必然的に臭みもなくなるというものです。


家庭用乾燥機ってのは、洗濯機のカタログの隅のそうに申し訳程度に載っておりまして、

どのメーカーも靴を揃えるように1機種のみで、デザイン・容量もほぼ同じ、特記すべき

性能もなしと、全然やる気がありません。しかもオープンプライスなので価格を知るだけ

でも苦労しました。

で、某関西資本の家電量販店に出向いたのですが、まず乾燥機自体、展示品がない。

で、店員さんに尋ねるんですけどその店員さんも滅多に聞かれないんでしょうね、

ハンドスキャナーみたいな端末をピピッとやってオンラインで店頭価格の情報を

はじき出したみたいです。

約45,000円。4.5kWでこの価格。

業務用機器だけはカタログに価格が掲載されていて、洗濯機38万の乾燥機14万だったので、

だいたい3分の1くらい。家庭用でもやっぱり同じでした。

もっともこれに付属品として専用台やら倒壊防止器具やらで割引しても5万オーバーに

なったわけですけど、それでも臭い服で一日の大半=人生の大半を過ごすことを思えば

安いもんだ。

あ、衣服が臭くなったのはここ数か月の話で、家の掃除が行き届いていないから発生

し出したんだと思います。

本当の解決策は、こまめに、隅々まで、清潔を保つこと、ですが、妻にその気がないらしい

ので、別の愚策とも言える解決策を講じたということです。

これに甘えてもっと掃除しなくなるだろうな。

この前なんてトイレの壁四方にカビが吹いてましたからね。で返事がフーン。ああこりゃもう

アカンと思って乾燥機の購入を決定したわけです。

衣類乾燥機を買うなら先に食器乾燥機を買ってよ、と自分が楽することばかりのたまう

人間に何を言っても無駄。

一家の大黒柱が一日四六時中臭いで嫌な気持ちになっていることより自分が皿洗いを

楽するほうがいいらしい。


さて、使用してみて初日の乾燥、じゃなくて感想としては、嫌な臭いはほぼ皆無となりました。

夜乾燥させて朝着てこれですが、例えば乾燥後丸1日に置くとか時間を空けてみれば

また臭いが付く可能性も捨てきれないので、もう少し検証が必要だとは思ってます。

これまでのように、雨の日続きで干す場所がなけりゃコインランドリーへGO!ということも

減ると思います。

思えばこれまでコインランドリーへ何回通ったか分かりません。まさにコイン乱取り。

金銭的にも時間的にも、本当に一番恩恵を受けるのは誰かと考えれば生意気な発言もない

と思うのですが、反省という文字が辞書にない人間なので致し方なし。


洗濯機が東芝製なので、乾燥機も同じ東芝製を選びましたが、特に統一機能もないし

これだけはメーカーを揃える必要性は皆無です。技術もエレクトロニクスもここでは影が薄かったです。


しかし家庭用乾燥機って全然普及してないみたいで、本当にマイナー家電だと認識させられました。

乾燥機機能付きのドラム式洗濯機が多数を占めているのも大きな要因とは思いますが、

ドラム式は肝心の洗濯時の汚れが落ちにくいという欠点があるので、昨年の洗濯機の

購入でも見送った経緯があり、そういった家庭には乾燥機は重宝すると思うのですが。

実は昨年買い替えたというその洗濯機にも乾燥機能が付属しているのですが、当然のこと

洗濯機使用中は乾燥できないしそのまた逆もしかりで、乾燥完了まで2時間もかかるのに

なかなか併用は難しい、というより妻の性格からしてそれは無理、なこともあります。


分かっちゃいたことですが、家を建てて10年以上も経てばあちこち痛んでくるものです。

家電関係はもちろん、水道、電気などのインフラ設備や器具も続々と寿命を迎えております。

ただいま絶賛異常発生中なのが、トイレの便座です。

数年前に一度ノズルの故障で水漏れしましたが、今度は便器自体がひび割れしているという、

危険極まりない状態。

まあ私が家計を握っていないので、たぶん壊れて盛大に水漏れならぬ糞尿漏れが起こるまで

見て見ぬふりを決め込むでしょうが、これもついでに乾燥機を購入ついでにチェックした

ところによると、ユニット一式で15~20万円でした。

5万でも分割している貯金ゼロの我が家にあって20万は破たんしろと言っているようなもの。

その他にもIHクッキンヒーターも不調続きで、掃除機なんて代替品を半年以上借りパチ状態、

車も1台は終わりが近い、ああ、世の中マネーだなあ。なんて儚いんだ。


次に何が壊れるか分かりませんが、そうなったらなったでドタバタして最後にはローンを組んで

無駄金を払うという、計画性のない我が家は今後もそんな感じです。





2015.09.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こんばんは、
家電品の購入、買い替えは大きな出費ですよね。うちも買い替えが必要な家電品が多いです。壊れてからでは遅いけど お金もないしで。
いよいよ白のア○○⚪︎○ド買い替えですか?私も来年車検受けるかどうか悩んでます。ディーラーからも買い替え勧められてますけど新車で欲しいのが無いんですよ。
趣味に使うお金は躊躇しませんけど家電品や車は悩みますね。

2015/09/16 (水) 19:20:15 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
耐久消費財でも生活に直結しているものは悩む猶予もないですよね。
最近では冷蔵庫と洗濯機です。
三種の神器のうちテレビは急ぐ必要はないですね。
あと車も通勤にないと困りますけど一番の大物だという。
たぶん壊れてしまうまで計画的に買い替えなど、私はどちらかというと得意ですけど妻には無理です。

2015/09/17 (木) 19:38:15 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


