

--.--.-- | | スポンサー広告

ACG現況 2015/8

【2015/8/4】



メッチャ久しぶりに、ゲームコーナーへ出かけてきました。


ゲームプレイ目的ではなく、カードゲーム全体の様子見です。



ドラゴンボール超が始まったことだし、

最近のACGの勢力図に変化はあるかな・・・?







この日訪れた店舗には、2軒のゲームコーナーがあるので、それぞれを見て回りました。

以前の状況をはっきりと覚えていないので、増減は不明ですが、全部写真に収めてきました。




1店舗目。



purin150801-1.jpg
アイカツ × 2





purin150801-11.jpg
同じ島。
アイカツ × 2
プリキュア × 2
(写真に入り込んでいるのは三男:手前)





purin150801-2.jpg
ポケモントレッタ × 1
プリキュア × 1





purin150801-3.jpg
妖怪ウォッチ × 3





purin150801-4.jpg
裏側も妖怪ウォッチ × 1
ガンバライジング × 2





purin150801-5.jpg
大怪獣ラッシュ × 1






purin150801-6.jpg
モンスターハンタースピリッツ × 1
グレートアニマルカイザー × 1
パズドラZ × 1
(写真に入り込んでいるのは三男)





purin150801-7.jpg
新生ムシキング × 1





purin150801-8.jpg
オレカバトル × 1
オレカドール × 2





purin150801-9.jpg
ガンダムトライエイジ × 1
ドラゴンボールヒーローズ × 2
(ちなみにプレイしているのはたまたま現地で会った知人)





2店舗目。




purin150801-10.jpg
ブットバース × 1
(写真に入り込んで(ry





purin150801-12.jpg
ガンダムトライエイジ × 1
ドラゴンボールヒーローズ × 2
(写真に(ry





purin150801-14.jpg
その裏側。
ガンダムトライエイジ × 1
ドラゴンボールヒーローズ × 2





purin150801-13.jpg
グレートアニマルカイザー × 1
ポケモントレッタ × 1





purin150801-15.jpg
妖怪ウォッチ × 2
ワンピース × 1
ガンバライジング × 1





purin150801-16.jpg
表裏で、写真1枚。
アイカツ × 2
プリキュア × 2
(写(ry







以上です。結構種類が多くなっていたという印象。








さて、2店舗の筐体数を合算してみると・・・、







多い順に、


【1位】 : 6台

ドラゴンボールヒーローズ

妖怪ウォッチ

アイカツ




【4位】 : 5台

プリキュア




【5位】 : 3台

ガンダムトライエイジ

ガンバライジング




【7位】 : 2台

ポケモントレッタ

グレートアニマルカイザー

オレドール




【10位】 : 1台

大怪獣ラッシュ

モンスターハンタースピリッツ

パズドラZ

新生ムシキング

オレバトル

ブットバース

ワンピース




このような結果となりました。


見ての通り、

妖怪ウォッチ

ドラゴンボールヒーローズ

アイカツ

この3機種は、常に人がプレイしている状態。

さすが設置台数1位を分け合っている3タイトルです。


ポケモンは1台ずつの設置ではありますが、このときは両方塞がっていました。



それ以外のタイトルはパッとしないどころか、存続の危機さえ感じます。




個人的には、妖怪ウォッチが長続きしているのが意外でした。

ちょっと失礼でしたね。


この日は午前中にプールで遊んできて、その帰りだったんですが、

開園前に並んでいると、後ろの列の親子連れの小学生高学年くらいの男の子が、


『オレ、USAピョンに変わってから妖怪ウォッチ見るの止めた~。』


と話していました。


周りの子どもたちも賛同する傾向だったので、人気自体は衰えが見えてきているのは

間違いないと思われます。


筐体の台数と人の列を見れば、もう少し行けそうな気配もしますが、

もうそんなに長くなさそうな気がしますよ・・・。



逆に、ドラゴンボールヒーローズとアイカツはまだまだ人気が高めキープしそうです。


ちょっとだけ期待していたムシキングは、やっぱりダメでそうですね・・・。




ちなみに、この日の投入コインは0円也。





2015.08.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ACG

コメント

トレッタ、何だかんだでガントラやりにいくと高確率で子供がやりにくるので意外としっかりやれてるようで。

心配なのはガントラ。
各地で筐体撤去が相次いでるし。新ガンダムで新シリーズ突入なのに、大丈夫かよ。
っていうかガントラはスタッフ以前に店の扱いが客遠ざけてます。せっかく経験値キャンペーンやっても弾前はカードが切れがちで過去弾ばかりだし。これじゃめんどくさくなる人も多いだろうさって感じです。

ガンバライジングでディケイド、デルタがLRなので欲しいです。低レア555勢イラストかっこいいですよ。

2015/08/06 (木) 20:54:58 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
ガントラは人がまったくいないですね。
稼働直後の一瞬は大友が回すので何とか生き残っているとか聞きました。
ライド~ライジングに至るまで555勢のデザインはカッコいいですよね。
旧3弾のLRをいまだにカードケースに忍ばせたりしてます。

2015/08/07 (金) 00:38:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ドラゴンボールも映画効果消えて少し人が減ってます。映画効果の影響で1台につき5人並んでましたが、それも無いです。ガンダムは作業ゲーになってしまったのと、適当なラインナップのおかげでみんな辞めてます。CMも消えてますので危ないでしょう。カード価値も酷すぎて、シクレが1500円ですよ。

2015/08/07 (金) 07:32:02 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
ドラゴンボールは超が始まって、これから新キャラも出るでしょうから、またブーストかかるんじゃないですかね。
アニメ~グッズ~ゲームとの連動がやたらうまいB社ですから抜かりなさそうです。
その点ガンダムは・・・、プラモの販売戦略はすごいの一言ですけど、ゲームはうまく行かないみたいですね。
アニメとの相性はいいと思うんだけどなあ。


2015/08/07 (金) 17:02:15 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ガンダムは
・未だにパーツストック機能なし
・ボイスなし(これはまだ仕方ない)
・バトルパートナーが出ない出ない
と、ボイスはともかく金がかかる上に作業。

さらに主役をシクレに回したせいで参戦させづらくなった人気作品(クロスボーンガンダムなど)など、開発が頭固すぎ。それと何度もカードにして優遇するキャラがいる一方、重要キャラだったり印象の強いキャラなのに一度カードになっただけで終わってるキャラがいたり。
モーション作るの手抜きするし、残念過ぎ。スタッフ総入れ換え、とまでは言いませんがちょっとあれだと思います。

誉められるところは最近になって必殺モーションとか攻撃モーションに限ってはかっこいいものが多目なとこかな。
でも、それもっと早くからやっててほしかったです。昔の必殺技は酷いものけっこうありますし

アムロとシャアばっかりカード化して他のキャラが疎か、というか同じシャアなのにクワトロすらマトモなのがないのは悲しい

2015/08/07 (金) 18:18:10 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
主役をシクレにするのは、人気コンテンツだけに許された荒業ですよね。
ガンダムは大友が多いからあえてカモにするつもりなのかな。
メモカを使わせてできるだけ自分強化を遅らせている感がありますね。
MSはともかく、キャラはシャア人気が分からないでもないけど、これはもっと平等にやってもいい気がしますね。

2015/08/08 (土) 17:04:00 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


