『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 発表

【2015/7/28】



purin150728-1.jpg

purin150728-2.jpg

スクウェア・エニックスは本日(2015年7月28日)、ドラゴンクエスト新作発表会を開催し、
ドラゴンクエストシリーズのナンバリング最新作となる「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」を発表した。
プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DSとなり、それぞれのハードの特徴を生かした内容になるという。
また、両機種版ともにまったく同じストーリーが楽しめるとのことで、オンライン専用ではなく
スタンドアローンで遊べるものになる。

会場では、早くも両機種版の実機プレイが公開され、街の中や草原といったフィールドを探索する様子や
イベントシーンなどが披露されている。
ちなみに、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のロゴは,シリーズ1作めのロゴのドラゴンを
反転させたデザインになっている。
なお、発売時期については「30周年内」(シリーズ1作めの発売日は1986年5月27日)を目標にしているとのことだ。



プラットフォームが3DSとPS4とは驚愕。

携帯機に任天堂の3DS、

据え置き機にソニーのPS4、

PSとXboxのように互換性があるならまだしも、まさかゲハのライバル同士に供給とは。

これをマルチと言っていいのか???


またゲハ板が荒れそう・・・。



3DSは斜陽に入っていますが、いまだ販売台数ではトップを維持しているし、

これまでの普及台数を考えても切ることはできない。

PS4は据え置きでは緩やかな上昇カーブだが勢いがあるとはいえない。


いずれもハードを絞るには決定打がなかった結果でしょうか、

ドラクエについては昔から、 『そのときに最も売れているハードで出す』

という公言を守ったことになります。



2017年中ということですが、そのときには3DSは古いのでは・・・?


もし買うにしても、3DSかPS4かという前に、携帯タイプの手軽さからは

もう離れられないので、3DS一択です。



普及率、対象年齢、ドラクエとの相性すべてとっても、3DSが圧倒的シェアを奪うのは

目に見えてますね。

なんといってもすれ違い通信が大正義であることをドラクエ9で実証済みですから。





2015.07.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

久しぶりです。3DS版を購入するでしょうね。プレステ4買う予定があれば考えますが
そういえば、トライエイジが次々と撤去されて、ドラゴンボールになってたりしてますね。

2015/07/30 (木) 21:04:18 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

お久しぶりですね~。
PS4を持っていたら考えるところですが、3DSのみ所持の現状では私も3DS版ですね。
ドラゴンボールは予定どおりというべきか、超が始まってヒーローズもタイアップしてますから、人気が上がってきてるでしょうね。
全然行けていないんで、本当に暇を見つけて様子見しないと(汗)

2015/07/31 (金) 16:22:47 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索