実家は魔境!?

【2015/6/3】



ここ最近、リフォームする実家の片づけを

手伝っています。



ほとんどは粗大ゴミで特に面白くもない

ものばかりなのですが、

たまに目を引くものが出てくるから面白い。





先日発見したのがこちら。




purin150531-1.jpg
明治の粉ミルクです。

何の変哲もないミルク缶ですね。


息子たちは高校生と中学生ですが、

そのどちらかに飲ませていたものでしょう。


当時は雪印が圧倒的シェアを持っていましたが、

一連の不祥事で、ドラッグストアなど小売店頭でも

雪印の商品はいち早く姿を消し、いきなり

TOP不在となり順位繰り上げとなったのが、

この明治の粉ミルクです。




purin150531-2.jpg
同じく、明治のフォローアップミルク。


なぜミルク缶が出てくるかというと、

実家では仕事上、使用するクギの保管に

ミルク缶がぴったりだからだそうです。


発見といえるようなものではないですね、はい。



しかし本題はここからですよ。






purin150531-3.jpg
ドン!

ご覧ください、この絵柄。この風合い。


昭和を感じさせますね。

いやむしろ戦後の雰囲気といっても過言ではないでしょう。





purin150531-4.jpg
ドン!

さすがに戦後ではなかったですが、昭和51年ということは、

私ではなく、弟に飲ませていたものと思われます

40歳のオッサンの空き缶ですよ。





purin150531-6.jpg
ちなみに、缶の蓋。





purin150531-5.jpg
裏面。




我が子に飲ませていたミルク缶は、

自分でも購入したこともあって、

まだ懐かしい気分も味わえますが、

正直、自分たちが赤ちゃん時代の

ミルク缶を見ても、当然懐かしさなんて

まったくないです。

懐かしむのは親世代でしょうね。







purin150531-7.jpg
ついでに、同じ日に発見した新聞紙の切れ端。

(記事を読みやすくするためサムネイル表示しています。クリックで拡大)


『プロ野球 春を待つ12球団⑥』 とあります。

一日1球団ずつ紹介するシリーズ記事でしょうか。


⑥ということは、この日で6球団目?残りも6球団。

この日紹介されているのは、 『東映』 ですね・・・。


東映とは、東映フライヤーズでしょう。もちろん今は存在しません。

田中、尾崎の文字があります。


尾崎とは、怪童といわれた尾崎行雄だと思われます。




purin150531-8.jpg
となりの記事は 『焦点』 となっています。

大相撲の記事です。

ここには、大鵬、清国の文字が・・・。



たまたまスポーツ面の切り抜きだったので

時代を感じられるのが面白い。

新聞の日付は、1月13日(月曜日)。

西暦、年号はありません。



しかし、裏面。

なんと昭和44年!!!


自分が生まれるはるか前でした。これにはビックリ。



この記事だけじゃあ、何年が分からないけど、

裏面がスポーツ欄で良かった。



新聞紙が切れ端となって

実家の倉庫の片隅に放置されていて、

46年を経て、

当時生まれてもいなかった

40歳を過ぎたオッサンの手で

スマホで撮影され、

インターネットに載せられるなど、

思いもしなかったことでしょう。

俺にも分からんわ。



実家はほぼ片付いていますが、

まだこれから何か面白いものが出てくるとも限りません。

来週も片づけを手伝う予定なので、

目ぼしいものがあったらネタを仕入れてきます。


しかし我が家ながら疑似魔境探検ができるとは。

なかなか面白い体験です。





2015.06.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索