

--.--.-- | | スポンサー広告

なつかしのおもちゃを発掘

【2015/5/27】



実家が立替することになりまして、

片づけをしていたら昔のおもちゃが

少し出てきたというのでもらってきました。


家を建てて実家を出たときにほぼすべて処分したはずだったのが、

まだしぶとく残っていたとは正直驚きました。




順に紹介すると、




purin150521-31.jpg
ボルテスVの超合金。5体合体です。

両手が紛失しています。





purin150521-32.jpg
勇者ライディーンの超合金。クローズ状態です。

これまた両手を紛失。





purin150521-34.jpg
ウルトラセブンやメカゴジラなどのソフビ。





purin150521-33.jpg
はとバスのミニカー。箱もあり状態は良さげ。

となりはヤッターワン。

※ティッシュは撮影のため下敷きにしたので

写りこんでしまいました。




どれも存在すらほとんど覚えてもいない中で、

ボルテスVだけは思い入れがあります。


当時1個3,000円前後の超合金を5体合体で

ようやくロボットが完成するという、当時はポピーと称した

現バンダイの戦略の走りです。

(両足はニコイチなので、商品としては4個)


ボルテスV(ファイブ)はアニメで放映されていて、

その前作のコンバトラーV(ブイ)が合体超合金の元祖と

いえるでしょう。


今でこそその当時子どもだった親を巻き込んでおもちゃで

搾取する戦略が成り立っていますが、

当時の親はおおむねおもちゃなどに興味はなく、

この手の超合金を買っても誕生日とクリスマスの

1個か2個が普通で、なかなか5個揃えられることは

少なかったと思われます(あくまで自分の周辺)。

さらに1年で番組が終了してしまうのも揃えきれない要因。


我が家も例外ではなく親はおもちゃに無関心でしたが、

ボルテスVだけは記念日意外にも何かと理由をつけて

5個すべて買ってもらいました。

お手伝いやテストの点や、そんな一般的なご褒美だったと思います。

確か最初に買ったのが№1、最後が№3だったように記憶しています。



あらためて触ったら、とにかく重い!さすがは超合金。

現代の玩具はほとんどプラスチック製でしかも破損しにくく、

よく考えて作られていますので、非常に軽量なのですが、

金属のズッシリとした量感はそのまま時代の重みに感じます。


箱はもちろん無いし、パーツが欠損していたりあまつさえ平仮名で

名前が書かれているので、とても金銭的価値は出ないでしょうが、

私にとってはPricelessというやつです。



しかし・・・、

もらってきたはいいけど、正直飾るような代物じゃないし、

といって捨てるにしのびないし、

いっそのことひっそりと処分してもらったほうが

良かったのかもしれません。


今回は、思い出は思い出のままでしまっておくのがいいと

しみじみ感じました。





2015.05.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

コメント

メカゴジラ、色が剥げてるせいで生物っぽく見えますねw
私はこないだガンプラ整理のために押入れ漁ったら、バーニングゴジラの尻尾がデストロイヤになったキメラを発見しましたよ(笑)

なんだっけ、ギンガマンかな。あの辺のロボットは持っていたと思いますが金属製だったような。子供の私には重かったのが思い出せます。

今日ガントラの稼働日だったんですが、ミッションが開発選挙ミッション4つしか追加されてなくて萎えました。どうせシクレは引けないからせめて開発して使うのが楽しみだったのに。

2015/05/28 (木) 20:05:02 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
キメラ(笑)
違うおもちゃでも凹凸が合えば可能ですもんね。
子どもの思考は偉大だ。
合体超合金の流れが戦隊ロボへ移行しましたから、今のプラスチックを基本とした構成には本当に技術進歩を感じますよ。壊れにくい構造ですしね。
ガントラは稼働日近くに当たったことが最近はなくて、レンコ姿も久しくお目にかかっていません。
普段は人の気配がないけど撤去されないところを見ると、カードの売上はいいんでしょうね。
最近、DBH1弾の過去カードを探したけど1枚も発見できなかった代わりに、ガントラのカードが大量に見つかりました。主に0弾でした。


2015/05/29 (金) 16:58:40 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


