

--.--.-- | | スポンサー広告

マルちゃん 『本気盛(マジモリ)辛赤とんこつ』

【2015/5/25】



今日は久しぶりのカップラーメンのレビューです。

例によって、辛いラーメン。



purin150523-1.jpg
マルちゃんの、 『本気盛(マジモリ)辛赤とんこつ』



ヨダレが垂れそうなネーミングです。

本当は有名店のタイアップ商品を買うつもりだったのですが、辛いラーメンのカテゴリー

の商品がなかったので、代わりにタイアップ等なしで購入。

2軒はしごしたし、手ぶらで帰るのもバカらしくて。



purin150523-12.jpg
『熱湯を入れる前にフタからお取りください』 の表記。

こういう後入れのオイルやスパイスは、粉状でない限り蓋の上で温めるのが普通

なのでは?これもペースト状だし。

試しに少し蓋に置いたところ、

理由が分かりました。


スパイスの袋を蓋と固定するための接着剤がお湯の熱で溶けて、袋を引きはがす際に

蓋が破れるからです。

なんだか食べる前から不安を感じさせるなあ。



purin150523-3.jpg
四角い塊は、豚そぼろ。

“ガッツリ入った”とパッケージにも表記してあります。

お湯で戻せば相当な量になりそう。




さて、実食。


スープの辛さ加減は控えめで、味はカップラーメンのスープとしてはおいしい部類に

入ると思います。


でも麺がダメ。



purin150523-4.jpg

麺は細麺。

熱湯2分とは短いと訝しんでいた理由は、これでした。

私は基本的に細麺好きなのですが、辛いラーメンには細麺は合わないと思います。

といってもこれ、マルちゃんの主力製品である 『金ちゃんヌードル』 の麺そのもの

なんですよね。

金ちゃんヌードルは、カップラーメンの中でも好きなほうで、当地区では販売している

店舗が少ないのが寂しいくらい。


この細麺は、金ちゃんヌードルのような醤油味ベースのラーメンにはよく合う麺

ではあるものの、辛いラーメンには全然合いません。




豚そぼろは確かにガッツリ入ってます。

けれどその分、豚臭さが強い。

量が多けりゃ臭いも強いのは当然で、はっきり言って配合ミスですね。

結構鼻につくので、風味を阻害しています。

この臭いが好きな人もいるんでしょうが、ラーメンそのものはコッテリしていないので、

そういう人には物足りないと感じるはず。


おそらく上乗せ原価の多くを豚そぼろが持って行ったと思うんですが、これを

もう少し少なくすれば、あと20円は安くできたのではないかと思われます。

ちなみに売価は200円(税別)で、カップラーメンの量としては多めになります。

全体的な味のバランスが悪いので、通常よりも量が多い分、食べきるのが苦痛でした。


二度目はないカップラーメンでしたね。



最近はラーメン屋のラーメンを食べ歩いているため舌が肥えていて、カップラーメンが

久しぶりだったから、余計に味のギャップを感じたのかもしれないことをフォローがてら

補足しておきます。





2015.05.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


