スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

希望軒のピリカラーメン

【食べログ記事】



さて、今日は満を持して!?希望軒ピリカラーメンのレビューです。


希望軒フリークとして、少し紹介しておきましょう。

希望軒と書いてキボウケンと読みますが、当初はホープ軒と発していました。

しかし東京を拠点とする々ラーメン屋のホープ軒とかぶるというので、漢字表記は

そのまま、読み方だけをキボウケンに変更した経緯があります。

しかしその後、創立者は倒産、現在は愛知県の企業が商権だけ持って、店舗は基本

フランチャイズとして継続している運営形態です。


店舗網は主に兵庫県を中心に関西一円。

店舗数は、たぶん30店舗くらいでしょうか。

東京にも進出していましたが、今まだ存在しているのか定かではありません。


そんな私は業界人ではありませんのであしからず。

もちろん希望軒の回し者でもありません。




私が希望軒を始めて食べたのは21年前。

とんこつとごまみそがメインの店ですが、ピリ辛ラーメンも人気で、私がリピートしているのは

ひたすらピリカラーメンという名のラーメン。



purin140412-31.jpg

ごまみそラーメンに唐辛子で辛さ調整しており、

おさえ < ピリカ < スーパー < ウルトラ の順に辛さが増します。


ウルトラを20分以内に完食で記念撮影でき、店内の壁面に飾られます。

(実際は、店内壁面の一部に達成者の写真が無造作に埋め尽くされています)。

昔はウルトラの上にウルトラスーパーというのがありましたが、今では廃止されています。


私はおいしくラーメンをいただきたいので未挑戦ですが、たぶん楽勝でイケルと思います。

無料になるなら毎週のように挑戦しますけどね。


いつも食べるピリカでは物足りない、と思うときはスーパーを注文したりもしますが、

やっぱりピリカが私には最適な辛さなんです。




そんな私の行動範囲の中に、現在のところ3店舗があります。

元祖の店は閉店しちゃいましたが、実はここが最もおいしかった。


残る店も味を受け継いではいますが、微妙に違っているんですよね。

店舗によっては微妙どころか味が違いすぎて行くのを辞めたケースも。



purin140705-31.jpg
(S店)

今のところリピートしているのは、ここだけ。




さて、ピリカの主な内容。

ごまみそスープに唐辛子(スパイスは違うけど、ココイチでいう3くらい)、

ラー油でからめたそぼろ、

超薄切り(ですがメチャ旨い)チャーシュー2枚、

たっぷりもやし&刻み葱、

麺は細麺(硬麺)。


無料トッピングは、ニラの唐辛子和えと、生にんにく、のり(3cm四方)。


価格は税込みで800円台で、近年のラーメンとしては高くなく安くなく、普通くらい。



purin150506-11.jpg
有料トッピングのチャーシュー乗せ。



スープは単体で飲むと味が濃いのですが、問題ないレベルであるといえます。

小食の私には少しきついですが、普通に成人男性なら難なく飲み干すこともできるでしょう。


もやしを使うラーメンはイマイチなものが多い印象ですが、このラーメンに関しては

絶品の味わいで、もやし抜きは考えられません。

刻み葱も同様。



替え玉を追加すると唐辛子が足りずに味が薄まってしまいます。

有料トッピングの味玉はピリ辛ラーメンによく合います。



また、サイドメニューのチャーハンがまらうまい!

息子を連れて行くことが多いのですが、チャーハンとのセットを注文し、私はラーメン、

息子はチャーハンというのが我が家のジャスティス。




中国で、客をリピートで繋げるためにアヘンに似た成分の麻薬を料理に入れたという

ニュースが1年ほど前にありましたが、最近になってまた再燃していますね。

いやほんと、この店に20年以上通っている私も、実は麻薬で手なずけられているん

じゃないかと思えるくらい、無性に食べたくなりますよ。もちろんそんなことは絶対ないでしょうけど。


そもそも唐辛子自体に中毒性があるので、たぶんそのせいですね。

そうでなくても唐辛子が入った食品が大好きな私ですから。

辛子明太子、キムチ鍋、辛々鍋、などなど。



そんなことを書いていたら、また辛いラーメンを食べたくなってきました。

ほんと、中毒患者ですよ。

(昨日も食べに行ったなんて言えない・・・)






希望軒 姫路市役所前店ラーメン / 手柄駅亀山駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0





2015.05.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


