スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ドラゴンボールヒーローズ、さらに活性化か

【2015/5/14】



劇場版ドラゴンボールZ 復活のF から TV版ドラゴンボール超 への流れの中で、

いよいよリバイバルで盛り上がってきたドラゴンボール。


データカードダスで再登場した2005年あたりから、第一次とも言うべきリバイバルが

起こったとするなら、今年2015年は第二次リバイバルに相当するでしょう。



そのデータカードダスドラゴンボールが稼働してから10年が経過。

途中、筐体変更に合わせてカードをすべて廃止して一新しましたが、新ネタのない中で

よく引っ張ってきました。



先週、二度目のガンバライジングND4弾をプレイしに行ったとき、隣のドラゴンボール

ヒーローズの筐体に珍しく人がいないな、と思ってよくよく見てみると、実はカード切れで

電源が落とされていました。

なかなかの好調ぶりです。

むしろ現行で続いている仮面ライダーよりも盛況している状況というのも何かがおかしい。


近所のスーパーに買い物に寄ったときは、ドラゴンボールヒーローズのデータカードが

付属したガム(だったかな?)が売られていました。

今なお健在ぶりをアピールしています。これはすごいことだ。



そこにきて今回の第二次リバイバルでは、TV新シリーズが開始されるにあたって、

カードにおいては待望の、公式扱いの新キャラが登場してくるわけで、

ヒーローズがさらに盛り上がることは間違いないでしょう。

※我が家は金輪際カードに手を付けることはありません。



実際にゲームで遊んでいる年齢層を観察していると、小学生高学年~中高生が

圧倒的多数で、合間をぬってレンコしている大人がたま~にいるといったところ。



旧筐体のW爆烈インパクトで打ち切った我が家ではありますが、私自身が見切った

ことが子どもたちも辞めてしまった主な理由であることは間違いありません。



昔のTV版及び劇場版すべてDVDで所持していますが、神と神~復活のFをきっかけに、

息子たちは再びドラゴンボール熱が再燃して、スマホで動画を見たり、マンガ本を読み

返したりしています。テスト勉強そっちのけでorz



私が細々とでもまだ続けていたなら、息子たちもヒーローズで遊んでいたであろうことは

想像に難くありません。

ヒーローズは稼働直後の第1弾だけ数プレイしただけですが、そのときのカードがまだ

残っているのか、引退した身であるからしてそれすら把握していません。



むしろ新筐体に移行して何年経ったっけ?

ちょっと過去記事を確認してみると・・・、


・・・・・・・・・・・・、


2010年11月新稼働でした。

今から4年半前。

当時小学生だった長男も今や高校生。時間の流れを感じざるを得ません。



しかも数プレイだけかと思ったら、50枚以上買っていたみたいです。

それでいて手に入れたキラカードは、悟空、クリリン、悟飯(少年期)、セル(完全体)の

激レア4枚だけで、爆レア0というひどい有様だった模様。

さすが俺だわ。



それはいいとして、ACGが盛り上がるのはとてもいいことだし、ドラゴンボールがカンフル剤

となって、他のゲームにも波及すればいいのですが、少なくともヒーローズを手掛ける

B社にはそのあたりも入念に考えてもらいたいところです。


何が言いたいかって、ガンバライジングをどうにかしろってことですよ。


このままでは危ないのはさんざん最近提言しているとおり。


ガンバも2008年末のライド稼働から数えて6年半が経過する立派な柱の一本なんだから、

番組もずっと続いている恵まれた環境にあるし、今後爆発的に盛り上がらないにしても、

高い場所で安定する力はあるはずです。

B社にはもっとうまく生かしてほしい。


当ブログのコメンテーターも少なくなってしまいましたが、今でも残る方々に納得のいく

ゲーム内容にできるなら、まだまだ未来は明るいですよ。


まずは夏以降のドラゴンボールヒーローズの動向に注目です。





2015.05.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラゴンボールDCD

コメント

ドラゴンボールヒーローズのシークレットに、歴代最強クラスのカードが入っていたので、カード切れが凄かったです。店頭だと9000ぐらいします…6枚ぐらい自引きで来ましたが、配列あってもキツイカードでした。ドラゴンボールヒーローズは、昔は糞ゲーでしたが、今はかなり面白いゲームになってますので、ハマってます。ノーマルの組み合わせ次第で最高レアだけ使うデッキよりかなり強い。最高レアも組み合わせ次第で物凄い弱いデッキになるのが良い。なんで、光ってると強いと思ってる子供にはキツイゲームです。最初の1弾のノーマルピッコロが1000円の価値がありますよ。

2015/05/15 (金) 21:12:48 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
ははあ、なるほど強カード封入のため普段にも増して回されていたわけですね。
ドラゴンボールにはありがちなことだ。
過去弾のノーマルカードがいきなり脚光を浴びることも伝統ですね。
1弾のピッコロ・・・、50回も回したんだから排出されたでしょうし、まだ残っているかどうか家の中を探してみよう。
って、もうやらないと決めたんだし、たぶん捨てちゃってます、きっと。


2015/05/18 (月) 17:07:44 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


