スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

GWのカードゲーム

【2015/5/7】



ゴールデンウィークが終了しました。

6連休でしたが、無駄にすることなく、有意義に使えたと思います。



一言でいえば、大掃除のGWでした。

以前から、この連休に合わせて家中の片づけをするつもりでおりましたので、予定通りに

事は進みました。



生活用品などの購入と、外食関係で、GWはかなりの金額を遣いこんでしまいました。

ちょっとした旅行ができるほどの金額だと思います。


まあでも10年単位での大掃除と生活用品入れ替えもあったので、決して無駄遣いでは

なかったですし、やらなきゃいけないことをやり終えて、気分がスッキリしました。


あとは一部屋の半分を占めている不用品を粗大ゴミとして出すだけです。







purin150429-3.jpg
この期間中、一度だけプレイしてきました。



排出はノーマルカート゛だったので写真は割愛。


ND4弾になって、プレイ時間がやや長引いていたような気がしましたが、戦略性という点

では相変わらず超お子様向けのままです。



三男を連れてのゲームで、まだ早い時間だったので人はまばらな状況の中、

我々以外、小学生が一人プレイしていて少しホッとしました。


誰かひとりでもプレイしていると安心するって、昔からは考えられない状態です。


この日、一番人気だったのはなぜかポケモントレッタでした。




いろんな新筐体が出て来ていますが、そのうちどれだけが生き残れるのか。

開発費をペイできるとはとても思えない新機種の攻勢です。


頻繁にゲーセンに赴くことがなくなった今、ライジングの新弾ごとに繰り出す程度なので

2ヶ月に1度ほどでしょうか、そのたびに新しいゲーム機が増えているので、業界に

元気があるといえるのか、単にカードが儲かるだけなのか、いつも不思議に思います。




私と息子たちが本格的にカードゲームを始めたのが2004年なので、11年が経過します。

仮に今の環境が11年前に揃っていたら、数あるカードゲームの中でどれを選ぶので

しょうか。


当時はカードゲームの走りだったこともあって、ムシキングとドラゴンボールくらいしか

選ぶ余地がなかったのですが、今の時代、飽和状態で選び放題ですから、これから

カードゲームデビューを果たすとなると目移りしますよね。


入れ替わりが激しい市場ですから、いざやり始めてすぐに撤退となるとカード集めが

空しくなるし、なかなか本気で突っ込むのは勇気が必要ですよね。


となると、長らく続いているものや安定した人気のコンテンツということになります。

やっぱり無難にドラゴンボール、ポケモンあたりをセレクトすることになるんですかねえ。


多大な出費は本当に痛かったですが、カードゲームに夢中だったころは楽しかったなあ。

興味が継続している人や小さなお子様がおられる人には、今でもカードゲームは

オススメしたいですよ。





2015.05.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ACG

コメント

こちらもライジングにちょっとだけですが人が居ました。
ほとんどが未就学児で、それから上の年代は皆無でした。
ゲーム内容はお子様向けで、カード集めやイラストが大人向けなのが、よくわかりません。鎧武弾みたいに、戦略性があればやるのですが今はとても厳しい。逆にドラゴンボールのゲーム内容がとても難しくなってるのがなんとも

2015/05/08 (金) 16:42:05 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
カードを取るかゲームを取るか。
基本カードありきだと思っているのでオリキャラが蔓延るドラゴンボールはあり得ませんが、ゲームが面白くないというのもコンプを辞めてしまった身としては辛いものがあります。
ドラゴンボールはこれから『超』が始まるので満を持して新キャラのカード化で、盛り返しそうですね。

2015/05/08 (金) 17:09:46 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


