ドラゴンボール超(スーパー)

【2015/4/30】



『ドラゴンボール』 18年ぶりTV新シリーズ、7月より放送決定! 鳥山明氏がオリジナル原案

 アニメ 『ドラゴンボール』 の新シリーズとなる 『ドラゴンボール超(スーパー)』 が7月より
フジテレビ系で放送開始することが28日、明らかになった。同日都内で行われた映画
『ドラゴン ボールZ 復活の 「F」』 舞台あいさつで発表された。1996年から97年まで
放送された 『ドラゴン ボールGT』 以来、18年ぶりのオリジナルストーリーの完全新作で、
原作者の鳥山明氏のオリジ ナル原案による物語が展開される。

 『週刊少年ジャンプ』 (集英社)で1984年から95年にわたり連載された国民的漫画
『ドラゴン ボール』 。単行本および完全版は全世界で2億3000万部を誇る人気タイトルだ。
テレビアニメも 86年2月よりスタートし、 『Z』 、 『GT』 、 『改』 と長期シリーズとして
同局系で放送されてきた。

 現在は 『改』 の続編となる 『ドラゴンボール改』 (魔人ブウ編)が放送中。新シリーズの
舞台は、孫悟空が魔人ブウとの壮絶な戦いを終え、平和を取り戻した地球のその後という、
これまで原作でも描かれていないアニメ完全新作となる。

 悟空の声を担当している野沢雅子は、 「CM、ゲームなどで数知れず 『超』 という言葉を言って
きましたが、いよいよ、シリーズ“ドラゴンボール超”がスタートするということで最高です。
首を長~くして待ちに待った新シリーズ、長~く長~く続くと最高です。待っていてください。
私たちも待っていたんですから」 と新シリーズ開幕を喜んだ。

◆これまでの放送
【オリジナルストーリー】
『ドラゴンボール』 1986年2月~1989年4月
『ドラゴンボールZ』 1989年4月~1996年1月
『ドラゴンボールGT』 1996年2月~1997年11月
【デジタルリマスター再編集版】
『ドラゴンボール改』 2009年4月~2011年3月
『ドラゴンボール改』 (魔人ブウ編)2014年4月~2015年6月




時系列的には、

無印




※GT(パラレル)

ということになりますね。GTって一体・・・。



さて、少し古い話になりますが、TVで完全新シリーズが開始されます、ドラゴンボール。

映画に合わせたタイミングでの発表とあって、最近はドラゴンボールがまたまた脚光を

浴びております。



鳥山原作とはいえ、映画があの出来でしたから多くは期待できないでしょう。

今の子どもたちが楽しめる内容になっていればそれでOKですが、さてどうなりますことやら。



個人的に楽しみなのは、ドラゴンボールを現在のアニメおよび放映技術で見られるところ

です。


『改』 はデジタルリマスターとはいえ映像がさすがに古臭くて、限界を感じたものですが、

今度はそうではない。

『改』 のOP映像ほどのクオリティは望めないにしても、クッキリハッキリとした映像

(つまりは神と神や復活のFと同じですが)は楽しみです。



それにくわえて、スピーディーな話の展開にも期待が持てますね。

原作マンガがないのだから、引き伸ばしする必要がないので、気を溜めるだけで1週間

が過ぎるなんてことはなくなりますね(笑)


ただ一点、どうせ新シリーズが始まるなら、声優も一新してほしかった。

悟空は野沢ボイスで固定されていますが、なあにドラえもんだって今となっては昔の

印象はほぼ一掃されてるんだし、大丈夫大丈夫。

長く長~く続くシリーズになると最高、と言ってるんだから、なおさらです。






purin150429-2.jpg

purin150429-1.jpg
ちなみに、昨日ゲームコーナーで撮影したフィギュア。

悟飯がやたら出来がよかったのですが、後ろのSSも早くも立体化してるんですね。


『超』 でも青髪のSSが登場するんでしょうね。



そういえば5月9日に重大な発表があるということですが、一体なんだろう。

アニメ新シリーズ以上のニュースって考えられないですが・・・?

ちなみに5月9日はピッコロ大魔王が国王となった記念日です。





2015.04.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラゴンボール

コメント

GTって何だったんだろう?
まあアニメのスタッフがかってに作った話なので、無かった事になっても別に良いですけど
内容が良かったのなら、文句が言いたくなりますが、あれは設定ガバガバの酷い物だから別にどうでも良いです。超ドラゴンボールはあんまり期待しないで見るのが一番かな?

2015/05/02 (土) 20:43:07 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんにちは。
とりあえず『超』ではGTはなかったことになりそうですね。
もともと個人的にも認められなかったですけど、大きく見れば結局超も同列のような気もします。
いくら原作者の考案とはいえ。
まずビルスからして違うもんなあ。

2015/05/05 (火) 07:13:32 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

気持ちは分かりますが・・・。

tagvs検索で来ました。


>印象はほぼ一掃されてるんだし

確かにそろそろ次世代の声優さんに変えることは自分も大事じゃないかと思いますし、長く演じてこられた名優さんがまだご存命の間に代替わりした方が良いとも思います。
しかし、『一掃』という言葉には先代への敬意を払わない軽薄な人の悪意のようなものを感じますね。
ツイッターじゃなくブログなので発言は自由でしょうけど、言葉使いは選んで書いた方が良いんじゃないですかね。
本当はドラゴンボールファンじゃない・・・とか?

2015/09/11 (金) 15:26:38 | URL | ナナシー #- [ 編集 ]

ナナシさま

こんばんは。
読み直してみると、確かに一掃は不適切かもしれませんね。決して先代の声優さんたちへの悪意なんてこれっぽっちもないですよ。なんだったら自分も彼らで育った世代ですからね。むしろ敬意を払っているくらい。
払拭いやいや脱却くらいのほうがよかったか。
とにかく言いたいのは完全にリニューアルして新たな気持ちで再スタートしてほしいということですよ。
実際、八奈見さんの声を聞いていると声優継続は失敗だったと言わざるを得ない。
この記事を書いた当時はまだ放映開始前で予想の範疇でしたが、いざ放映が始まった今、やっぱり心配は的中していた。
アニメを長く続けたいのなら、途中で声優変更の可能性を潰す方が大事だと思うのですが。
ドラえもんなんて番組継続中に完全切替なので大英断ですよ。
ちなみにファンかどうかは他の記事を読んでもらえば分かります。タグもありますし。
肌に合わないものはそもそも記事にしないですし、書いたとしてもこき下ろしてますよ。
ここ数年ではワンピースがそれに該当するかな。

2015/09/11 (金) 17:32:25 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索