合格祝い焼肉パーティー

【2015/4/7】



昨日の記事で少し紹介した友人Nさん一家との焼肉パーティーです。


purin150405-1.jpg
(写真は二男)



purin150405-5.jpg

purin150405-3.jpg

purin150405-2.jpg

purin150405-4.jpg



友人Nさん家二女と、我が家の長男が第一志望の高校に合格したので、

その合格・入学祝いと、我が家の二男の中学校入学祝いを兼ねて。



10年来の付き合いとなったNさん家とは、昔はしょっちゅう皆で集まって

いましたが、子どもたちが大きくなるにつれ、予定がなかなか合わず、集まってもいつも

誰か足りない状態でした。

ありがちな風景ですね。


この日はNさん家4人、我が家5人、全9人久々の揃い踏み。

Nさん家長女がバイトしている焼肉屋でのパーティーとなりました。




長男が入学前検診で始めて一人で高校に行く機会があったのですが、そのときは

無情にも午後から雨天。

その日に購入した雨合羽を早速着用して帰宅する羽目になりました。



Nさん長女の話では、雨合羽を盗難されたこともあるということで、


民度が低いなあ、とか、

他人の雨合羽なんて着る気になれないよな、などと口々に言ってましたが、


『女子高生の雨合羽(それも結構かわいい)』 となれば・・・?



purin150406-2.jpg
(イメージ図)


理由は一つですね。

・・・実はもっと悪質だったという。





もう一つ旬の話題。


レモンジーナが発売されて、ちょっとした社会現象になっていますよね。

年間売上予測が2日間で売り切れたとか、どこも完売だとか、ポジ要素もあれば、

逆にどことも在庫を抱えて投げ売りでも売れない状態とか、単なるステマだとか、

情報が交錯しています。

purin150406-1.jpg
(イメージ図)


私はまだ飲んでいませんが、Nさんの奥さんの体験談では、

『芳香剤のようなにおいで飲む気が失せ、味はただの薄いレモン味。』

とのこと。


要はただのレモン炭酸で、それ以上でもそれ以下でもないということでしょうか。

でも芳香剤の香りはいただけない。

オレンジーナはオレンジ炭酸の中ではかなり口に合って、私は大好きなジュースですが、

レモンジーナは勝手が違う模様。

もし飲む機会があれば、ぜひとも確認してみます。

口に合わなければ、玄関かトイレに置くことにします。




皆さん、ホルモン=小腸はお好きですか?

絵にかくと、Ω←これです。

purin150406-3.jpg
(イメージ図))


私は大好きなんです。

焼いて良し、煮て良し。

焼肉はもちろん、ホルモン鍋や辛々鍋も本当に最高です。

ただ、良質な脂たっぷりプルンプルンのホルモンって、なかなかお目にかかれないです。

家で食べるときは目を付けた専門店があるのでいいとしても、

焼肉屋では当たりを引くことは稀で、この日もハズレの部類でした。



二男とNさんは同じ理由でホルモンが食べられません。


『飲み込むタイミングが分からない。』


なるほど、言いたいことは分かる。


脂が先に溶けてなくなると、残された腸はゴムのようで噛み砕けずいつまでも

口の中にあるので、確かに飲み込むタイミングが難しいですね。

同じ意見の人も多い気がします。

でもそんなの勢いですよ、勢い。

思うんですが、ホルモンは小腸といいながらメインは脂であって、食べる前に

脂を切り取って食べれば問題解決じゃないですかね。





普段は小食の私ですが、この日は珍しく多くの量を食べました。

おかげで腹が苦しく夜は寝つけず、翌日になってもゲップが焼肉の味という状態。


たまにはビールと焼肉もいいけど、やっぱり普段はご飯・味噌汁・焼き魚が

一番だと再認識させられます。

ちなみに今日は粕汁。定食ご飯はホッとしますね。





2015.04.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こんばんは、
長男さん、志望校合格おめでとうございます。
ご存知の娘は中2になり部屋のドアを締め切ってLINEやらネットに夢中です。さすがに一緒に行動や会話は減りましたねぇ。
息子は小5になり、只今矯正治療中です。税込60万ほどです。
月一の診察、行くたびに3〜5千円の実費。たまりませんよ。
来年の確定申告で高額医療費控除でいくら返ってきますやら。
おかげで毎年恒例の家族旅行は今年は我慢ですよ。
2ちゃんで今だにpurinさんの名前も出てますね。ハコハコパパやらハコの人やら。皆さん共通して書いてあるのはマスコレをまた出して欲しいことですね。せめてプレバンで出れば良いですね。

2015/04/08 (水) 19:01:07 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

おめでとうございます。

お久しぶりです。

第一希望校合格おめでとうございます。

我が家の長男は去年でしたが第一志望は残念ながらダメで、現在は私立高校に通っています。

ただ、高校入学から現在までの年間成績を見ると、第一志望がダメだった理由がわかりませんね。
「採点ミスじゃないの?」って思ってしまいます。(単なる親バカ?)

しかし、1年ってあっと言う間で来年は長男の大学受験と次女の高校受験。
もう少しゆっくり時が流れないものかと。。。

2015/04/09 (木) 11:01:18 | URL | PIT #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
ありがとうございます。
女の子は特にスマホを触る時間が多くなりがちですよね。
女の子をもつ友だちやご近所さんも嘆いていますよ。
高校では携帯・スマホ専用の保護者向け案内書類があるくらいです。基本持ち込みはOKだけど校内では電源を切ること。規則破ったら保護者呼び出し。
他校の情報でもだいたいこんな感じです。
歯の矯正は三男が将来やりたいところですが、検診でも数千円かかるとは厳しいなあ。
マスコレスレは総合スレだけが細々と進行しているだけですよね。
久々に見たら、いまだにbowさん名が出てきますね・・・。

2015/04/09 (木) 17:16:14 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
ありがとうございます。
高校入試は自治体によって方式が全然違いますよね。
しかも年ごとに刻々と変化するので頭に入れるのが大変でした。
今年の自己採点と倍率によると、結果論ですが、すべての公立高校に合格していたことが判明しています(ちなみにこちらでは自分の入試点数を開示してもらえます)。
ただし、自分の本来の学力レベル以上の学校では、入学後に授業について行けなくなることは明白で、落ちこぼれる可能性大です。
そういう点では学力相応の学校に入学できたと思っています。
学習塾のデータでは、実力以上の高校で下位にいるよりも、ランク落とした高校で上位にいるほうが高校での学力の伸びがはるかに高いケースが多いということです。
そういう意味ではPITさんの長男さんも、今年の成績が優秀だったということは、大学進学にあたってすごくプラスになっているかもしれませんよ。

カードで遊んでいた小学生のころは永遠に続く感覚がありましたが、中学校以降は本当にあっという間でした。
我が家には最後の砦の三男が残っておりますので、カード遊びが完全に断たれたわけではないのが救いです。やるやらないは別として。




2015/04/09 (木) 17:16:36 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは、
参考までに。矯正はご存知のとおり保険はききません。
治療前の検査に5万ほど必要です。
矯正治療方法にもよりますが35万から45万かかります。
月一度の診察に3千円ほど。器具をつけたりする診察には5千円ほど。
歯科にもよりますが歯科でローン組める所もあるし、分割払いできるところもあります。
約1年から1年半治療にかかりますから初回検査費5万+治療費がうちの場合40万+1年半18回の診察3千×18で5万4千。合計50万4千円 消費税混みで544320円とその他もろもろで約60万くらいでしょうか。噛み合わせまで完璧にするとまだ20万から25万はかかります。
海外メーカーの等身大スタチュー買えるくらいにはなりますね。笑

去年の春以降からbowさんもタイ人さんも連絡をずっとしていないので元気でしょうかね?2chにbowさんはしっかり書かれてますね。いきさつはわからないですけど、あれはいただけない。
そういうpurinさんにコメント含め連絡するのも相当久しぶりですからねぇ。連日コメ書きしてるとマスコレ全盛期の頃みたいですよね。

正直データ吹っ飛んだんで誰も電話もメアドもわからないんですよ。
数年前に戻って1コメンターからスタートしてます。笑
これからもよろしくお願いします。

2015/04/09 (木) 20:44:02 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
歯科矯正に50~60万円という金額は、ここ数十年変化していないですね。
高くもならない代わりに安くもならない。
言って聞かせることができないと厳しいですが、普通は成長するにつれ大丈夫なんでしょうけど、我が家の三男は難しそうで、そこも課題です。

私もタイさんには長らく連絡してないですね。
本当に元気にされているといいのですが。

私は基本何も変わらないのでこちらこそよろしくお願いします。


2015/04/10 (金) 17:06:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索