マスコレ終了宣言、そして当ブログの今後

【2015/1/29】



すっかり終わった感のあるマスコレ。

1年ほど前までは鎧武だけでセットを組めると思い期待していました。

関係者に問い合わせもしましたが、見事にスルーされ、もう存続は絶望視して

います。



最近は、相場を知ることもありませんが、市場価値があろうとなかろうと

いいものはいいんです。


同じコレクションでも、カードと違って、商品そのものに価値があるわけで、

シリーズが終了しても十分楽しめると元から考えていたので、今そういう時を迎え、

実に穏やかな気分でコレクションを眺めることができています。


鬼アソートのマスクもありましたが、チープトイに見合わない高品質で精巧な造形は

今でも廃れることなく満足度が高いです。



発光台座の電池は全抜きしていますが、その際に裏蓋の爪が折れたものが1個、

発光部が飛び出してしまって元に戻らなくなったのが1個ありますが、余品で

間に合ってます。


余品といえばダブリもまったく処分しておらず積み上げたままで、オークションを

辞めてしまった今、放置状態から脱却できずにいます。

不人気サブライダーのマスクはアソート数も多いので、廃棄処分も止む無しとも

考えています。

この記事を書いているうち、近いうちに動こうかと思い始めました。



マスコレは、仮面ライダーの他のシリーズでもほぼ停止状態で、せっかくの公式HPも

2013年12月のライダーマスコレand so forth以来、更新が途絶えています。




ACGのカード以来、マスコレに主軸を移してきた当ブログも、メインテーマを失って

1年以上が経過しており、そろそろ新しいテーマを見出すか、いっそ更新停止して

しまうか決めねばならないところに来ていると感じています。



スキーも辞めてだいぶ経つし、今現在、無趣味状態だからなあ・・・。

ここ数年は、あえて言うなら、おいしいものを食べることに楽しみを感じていますが、

別に食べ歩きしているわけじゃないし記事にもならないなあ。


訪問者も減っていることだし、情報発信は正式に止めにして、不定期更新で思うままを

綴るとしますかね・・・(早い話が、日記)。





2015.01.29 | | コメント(17) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

こんにちは

以前、少しお邪魔させていただきました。
マスコレ本当に残念です。もう一年以上も何も情報なしということは、終了したんでしょうね。いつもの中途半端な企業バンダイです。
せめてガイム前までのライダーは出してから終了して欲しかったと思いました。

2015/01/31 (土) 11:34:06 | URL | よねっち #- [ 編集 ]

不定期の日記、それも良いって思いますよ。
私は特にテーマを決めていても関係なく書いてますから、思い付きで書いていくのもありだと思います。

それにしても終了なのか...ガンダムヘッドの話になりますが、本当に欲しいヘッドが出る前にあれ終了しちゃって(?)残念です。AGEがあるのは嬉しかったけどラインナップはもう少し選んでほしかったなぁ。

2015/01/31 (土) 17:14:17 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

管理人様、こんばんは。

マスコレ終了するなら、きちんとアナウンスが欲しかったですよね…。
今後はプレミアム限定販売のみになるのか?すら…
ですよね…。
ライダー関連コレクションとしては、コスパ含め秀逸でしたから残念です。
ライダー玩具の不人気ぶりも向風かもしれませんね…。
マスコレが終了したとしても、
管理人様のブログは是非とも続けていて欲しいです。
あ~、そうそう!!
ダブり在庫の内容が少し気になりましたよ…(笑)。

2015/02/01 (日) 20:28:50 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

よねっちさま

こんばんは。
威吹鬼やフォーゼファイヤーなどは補完必須アイテムですよね。
終了で間違いないでしょうけど、いい意味で期待を裏切ってほしいと思っています。

2015/02/02 (月) 17:31:18 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
ザンキさんの場合はテーマにまだ一貫性があるから訪問しやすいと思うんですけど、今の私にはメインテーマがない分、一見向けじゃないんですよね。
と頭を捻っていても仕方ないので、そこは所詮個人のものなので日記でいいかなと割り切ることにしました(笑)
マスコレ自体が終了ですけど、ガンダムヘッドも中途半端ですよね~。私もガンダムヘッドは好きなものだけ集めていましたが、ファーストすら未完とは寂しい限りです。

2015/02/02 (月) 17:31:52 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
B社はシリーズ終了宣言をしないことで有名ですから、マスコレでもフェードアウトだろうなとは思ってました。
余品はアソート多めのものがほとんどです(当たり前ですが)。
1カートンを2人で共同購入して、店頭では買わないのが基本パターンだったので、アソート4以上のものがわずかにある程度です。
昨日たまたまハードオフで中古品を見かけましたがレアものは一切なしでした。

2015/02/02 (月) 17:32:10 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

マスコレの情報を今まで配信して頂いて、非常に参考になったり、同じコレクターとして楽しんでました。
何となく予感していたマスコレの自然消滅。結局台座を中抜きにしたり、色違いを大量に追加してコスト削減したのに意味がなかったというかw個人的に興味のないライダー(映画版ライダーや観ていなかったライダー関係等)は安価で売り飛ばし、気に入ったものを飾ったり押入の収納に保管してます。それでも相当な量なので、コンプリートしている人は場所が大変だと共感したりwプレバンは偶然中古ショップで手に入れたオルフェノクセットの3体、ゼクトルセットの影と白の2体、恐竜グリと英司グリの2体(紫オーズは無し)、クウガセットの茶色バッタ、ドーパントセットのウェザーとタブーの2つは手に入りました。NEXTのダブルライダーも売っていて検討中です。ライダーの歴史を知るにも、デザインを楽しむにも打ってつけのアイテムですからね。また復活もしくはプレバンでの主役級の販売はしてほしいものです。

2015/02/02 (月) 21:33:26 | URL | カフェアルファ #- [ 編集 ]

カフェアルファさま

こんばんは。
情報配信というほどでもなかったですが、マスコレ発売時はお祭り感覚で楽しめました。
仮面ライダーシリーズはまだ続いていることだし、主役級の再販はいいことですよね。必ず売れると思います。
私の場合、全種飾っておりますのでなかなかの壮観ではあります。
すべて集めたうえで自分で結論を出すならば、好きなライダーだけでコレクションを組むのが一番だと感じました。
中途半端に打ち切るのはB社の日常だし、たぶんそれが最も満足度が高い気がします。

2015/02/03 (火) 17:31:03 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

はじめまして!

マスコレも多分ネタが尽きたんでしょうね…。
個人的にはまだ終わってほしくないですね。
僕が願っているのは、仮面ライダーではなく、怪人の方のマスコレが出ることです(笑)
全国のお父さん方が全力で買うと思いますw

まだ終わってないといいなー…。

2015/02/04 (水) 00:12:14 | URL | mrアキ #- [ 編集 ]

mrアキさま

はじめまして。
これまでの怪人マスコレは、多くが限定品扱いだったことを考えると、一般販売では売れ行きが怪しいと思われます。
しかも昭和平成とも有名どころはすでに発売済みですからね。
でもウルトラ怪獣だったらぜひとも欲しいところですよ。
人気・知名度ともに、ウルトラ怪獣>>>>>ライダー怪人だと思いますので。
ライダーマスコレ、せめて既存の作品は補完してほしいです。



2015/02/04 (水) 17:33:51 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

はじめまして。

いつも拝見させて頂いておりました。
私ももう半ば諦めていたのですが、ここに来てバンダイがスター・ウォーズヘルメットレプリカコレクションなるシリーズをスタートさせました。
パッケージに「マスコレ」のロゴは入ってないようですが、商品のモノ自体はマスコレと同じ「台座+ヘッド」というもの。

スター・ウォーズ関連の版権を取得したバンダイが、商品化の権利を有するうちにスター・ウォーズの「マスコレ」に一極集中。そのために他のマスコレは一旦後回し…という希望的観測をしております(笑)
落ち着いた頃に鎧武シリーズや威吹鬼などを加えた形で再開して欲しいのですが…
(;´Д`)
個人的にはアギトの「なんちゃってシャイニング(バーニング)フォーム」を何とかして欲しいところです。

2015/03/03 (火) 06:05:31 | URL | しろくま #Oww1c2mQ [ 編集 ]

しろくまさま

こんばんは。
最近、スターウォーズシリーズの販促が目立つと思ったらB社が版権を取得していたんですね。
スターウォーズのマスコレはどう考えてもスポット商品だし、引き続き鎧武メインのマスコレも発売してほしいですよね。
鎧武で2セットは組めるし、その中に過去弾のリニューアルを入れたらなお良しです。

2015/03/03 (火) 17:30:48 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

お久しぶりです。purinさん、お元気でしたか。

自分がこちらでこの前コメントしてから1年以上経ってますね。
ご無沙汰しました。

5か月ほど前に単身赴任となり東京を離れました。
お気に入りのマスコレを厳選して8個ほど持って来ましたがもの足りません。

プレバンでも良いから威吹鬼やファイヤーステイツは出して欲しいですね。

2015/04/01 (水) 23:49:11 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
最近スマホを機種変したとき連絡先リストのライドさんの名前を見てどうしておられるんだろうと考えていたところでした。
単身赴任が解けたら東京で会いたいものです。単身赴任はどちらですか?もしかしてそちらの方が近かったりして。
またメールくださいね。

2015/04/02 (木) 17:00:08 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

マスコレ販売終了残念ですよね・・・ですが今年で10周年なのでまだ可能は残ってますよねw

2015/05/03 (日) 15:04:24 | URL | #- [ 編集 ]

お疲れ様です

マスコレ販売終了残念ですよね・・・ですが今年で10周年なのでまだ可能は残ってますよねw

2015/05/03 (日) 15:05:14 | URL | ファンの一人 #- [ 編集 ]

ファンの一人さま

こんにちは。
記事ではこう書きましたが、自分としても可能性はあると思っています。
再開すると信じているわけではありませんが、やろうと思えばできますからね。
鎧武やドライブの造形も見てみたいですよ。


2015/05/05 (火) 07:16:08 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索