

--.--.-- | | スポンサー広告

無事故無違反で

【2014/12/19】



運転免許の保有者数を調べてみたところ、

私が免許取得した平成3年で62百万人、

一昨年平成24年が81百万人となっていました。

20年で保有者数は1.3倍に増えていることが分かります。



余程都会に住んでいるなら話は別ですが、多くの人は車を所有しているでしょう。

少なくとも私の暮らす中都市では車は必須となっています。

それも一人一台という状況。



免許取得後5年で中期免停までやらかしましたが、その後16年間はまったくの

無事故無違反。

もちろんゴールド免許で、長らく保持しています。


年齢的に落ち着いたからかな、くらいに無事故無違反が続いていることにあまり意識して

いなかったのですが、ふと振り返る機会が訪れました。



違反の履歴を顧みると、意外なことが分かりました。


・某警察署の前と某交番の前で二度シートベルト非装着

・他県のバイパスで22km/hのスピードオーバー

・駅前の路駐(業務上)


これらはいずれも通り慣れた道路ではなく、めったに行かない、もしくは一度行ったきり

の場所でした。


現在はほとんど通勤だけの運転で、通い慣れているのでどの場所が危険だとか

取締ポイントの有無も把握しています。

業務上で運転することはほぼ皆無だし、幸か不幸か休日に遠出することも年間数える

ほどのこと。

車にレーダー探知機すら積んでいません。


要は、違反の危険性から遠ざかっているというのが長期間無違反である一番の理由

なのかもしれません。


確かに昔のような無茶はしなくなったし、運転技術・状況判断は安定しているし、

年齢的に保険料が最安なのも頷けます。

路上で事故を見たときは、自分もそうならないよう気を引き締め直すのも

無事故の要素として大きいと考えています。


なんだか変に真面目な記事になってしまいましたが、車・バイクに乗られる方は、

これからもお互い安全運転を心がけましょうね。





2014.12.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


