

--.--.-- | | スポンサー広告

モンスターハンター4G

【2014/12/17】



purin141216-1.jpg

結局買っちゃいました。

1年で一番大きな仕事をこなした自分へのご褒美として(言い訳)。

自分用なので自分の4のデータを移行します。



これまでのように、家族間で遊ぶための複数購入はせず、1本限定で使い回そうと

考えてます。

オンラインでの協力プレイが手軽なのが主な理由。



4Gではふんたーやゆうたが少ないと聞いています。

4で飽きたか、4Gの難易度について行けないか、まあいいことだ。



売上本数は今のところ4の2/3程度ということなので、オン人口も4の全盛期ほどの

活況ぶりはないかもしれないけど、そこそこの腕前のプレイヤーが厳選されている

裏返しとも取れるので、G級登場で難易度アップも合わせて効果的だったかも。



4Gでは4からデータ引継が可能なので、最初からスタートしなくていいのが気楽な点

です。

初モンハンでは世界観を楽しむのが醍醐味ですが、4のアップデート版なので

あらためて始めるのは億劫なので、逆に良かったです。

任天堂ハードでは3Gのときが最初からでした。


さっそくデータを移行させて始めましたが、ほぼ完全に4の続きという構成になっています。

まったくのニューゲームで始めると、4のスタートと同じなので、文字通り4Gが完全版

ということになります。

言い換えれば、4はβ版。

新規の人にはいいですが、データ移行組にとって2本ともフルプライスは釈然としません。



データ移行で最初に受けるクエストは旧砂漠のフィールドなので、無印以来の懐かしい

気分を味わえました。

ただし、置き時代を考えると3DSLLでも据極小サイズなので迫力は断然劣ります。



発売日に買ったわけではないし、データ引継もできるので、暇を見つけてゆっくり進め

たいと思います。



ちなみに4でもオンに人はまだ残ってます。

しかし多くの場合、


兄 『俺、4G買ったから4はおまえにやるわ。データ移したから消していいよ。』

弟 『ありがとー、兄ちゃん。最初からプレイしよ。』


こんなやりとりが予想できるくらいゆうたばかりです。

高難易度クエではクエスト失敗が多いですよ。





2014.12.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

コメント

ふんたーやゆうた、とは荒らしな何かでしょうか?(笑)

結局、買ったんですね。まあ、ハードがあるんだし、興味のあるシリーズの新作を買わないのも損した気分になりますからね。

ただ、こないだ戦国無双の4を買ってみたらストーリーが史実に手堅くなっていてつまらなくなっていた(例・西軍シナリオで関ヶ原は敗北しかない、など)ので、怖くて新しいやつは買ってません。ハードはあるんですけどね。
まあ、今回だけたまには史実に忠実にするか!みたいなものだったのかもしれませんが。

ガンバラ、10クレだけ引いたら赤シャドー出ました。流石に低クレLRはそうそうないっすね(笑)

2014/12/20 (土) 20:04:44 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
MH3のときのデフォネームが“HUNTER”で、Wiiが子ども向けハードということもありおそらくは小学生の子どもがオンラインで暴れてました。
HUNTERをもじって“フンター”と呼ばれてました。
“ゆうた”は、3DSのMH3Gで自分の名前を付けた子どもが同様に目立ったのですが、意図的に名前を付けて楽しんでいる大友もいたと思います。
4Gでは今のところ変なのは少なそうな印象です。
戦国ものは、SLGでも史実の再現は一長一短ありますね。
ライジング、正月休みには行きたいと考えてます。

2014/12/24 (水) 17:09:55 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


