スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

継続は力?

【2014/11/22】



10月スタートの仮面ライダードライブについて、

刑事ものということもあってストーリーがしっかりしていて、見た目はともかく、

仮面ライダーらしい仮面ライダーと言えると思います。

ヒロインも過去最高にかわいいし、毎週視聴が楽しみ・・・、になるはずが・・・。


どうにも乗り気にならない。

決してつまらないわけではないんですが、ここまで数週間ですが、惰性で見ている

のが自分でも不思議です。


変身ベルトを始め、玩具もまったく購入していません。

変身アイテムのミニカーは単品でも十分遊べるのに、スーパーのお菓子売り場で

見かけても、ああSGが発売したんだなと冷静に見ている自分がいます。


変身ベルトに求心力が薄いんですよね。

番組内でしゃべりすぎるため、どうしても対人のイメージが大きく、いざ玩具になると

それは対物であって番組内の再現は難しいと思うんです。

ブレイド以降、ずっと主役のベルトを購入していた中、唯一購入を見送ったのが

キバットベルト。

これも同じ理由で、番組内では生き物(?)なのに玩具化すると単なる道具と化している

のがなりきり感が希薄なんです。

なのでこのときは対照的に無機質なイクサベルトを選択したわけです。


それ以来となるベルト不買。

おそらくクリスマス、誕生日といったプレゼント目的でも購入することはないでしょう。

おかげで出費が抑えられるので助かるわけですが、同時に毎年追いかけていた

ライダー玩具を辞めてしまう喪失感が結構あります。

ブログの記事更新が途絶え気味なのがそれをよく表しています。

本当にネタがなくなっちゃったもんなあ。



ゲームにおいても同じようにシリーズ新作が出るたびに購入していたモンハンも4Gは

見送りほぼ確定だし、ポケモンのルビーサファイアリメイクも消極的。

続けていたものをどんどん辞めていきます。

ソシャゲを無課金でポチポチやるくらい。


新しく興味が出そうなことを探さねば。





2014.11.22 | | コメント(23) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

コメント

面白い考え方ですね、それは考えたことなかったな。確かに生物と玩具では明らかに違いがあって、なりきりがビシッといかないのは確かかも。作品を知ってれば違和感がさらに増してしまうわけで、これはもはやフィギュア出たけどデザインが違う!レベルに重要なのかもしれませんね(苦笑)

オメガルビー発売日に買いました。
音楽が大体そのまま(子供の頃を思い出します)だったりロケーションで「あっ!」って思ったり、既知との遭遇(笑)の連続です。キャラクターが立体感あったり、XYも欲しくなってきました。
音楽は特にヘッドフォンすると凄い。軽い感動を覚えました。

一番驚いたのは家にいるのにすれ違い通信が二人いたりすること。どうも、近所にXYプレイヤーが二人いるみたいで、範囲の広さに驚いてます。

2014/11/23 (日) 22:45:11 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
原作なりきりが原則なので、生物的なものは玩具として不適なのかもしれませんね。
さて、Ωαですが、準伝説がほとんど登場するらしいですね。
これがリメイクの大きな美点の一つなんだよなあ。購買意欲をそそられる。
すれちがい通信機能は、以前にも書きましたが、LLのほうが断然範囲が広いです。もすかするとNEWになってからは通常版も改善されている可能性もありますが。


2014/11/25 (火) 17:36:27 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

まぼろしのばしょ、とかいうとこのことでしょうか?
私は今トウカシティのジム戦で止めてますからわかりませんが、NPCキャラが「レシラムもいる」みたいな話をどっかでしていたような...。どこまで登場するんでしょうね、ギラティナとかいたら嬉しいんですけどね。
個人的に伝説のポケモン、低レベルから育てたい欲求があったりします。

通常版がどの程度か、よくわからないのでなんとも。ただ、ほんとにこういう通信とかは無縁でして、ビックリしました。3DSってすげぇ。

そうそう、ポケモン捕まえるときってボール拘ったりします?
自分はBW2からモンスターボールしかほぼ使わなくなりました。

2014/11/25 (火) 18:49:55 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
入手手段は分かりませんが、Ωαでは準伝がほぼ入手できるという情報を耳にしたので。
DSではGBアドバンスと両差しでポケモンを連れてこれましたが3DSではまた最初から集め直すというのが辛いところ。だからこその救済措置とも取れますね。
ポケモン捕獲時のボールは私も強烈に拘って、伝説だろうが幻だろうが一貫してモンスターボールのみです。
なんといってもMAPを飛び回る奴がきついです。
にらみつけるとみねうちで後は運任せですがそれすら決まらないことも多々あるわけで、心が折れますよ。

2014/11/25 (火) 19:10:31 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

今回のライダーはなんかありきたりなんで、見ててもつまらないです。
オマケにライジングが糞ゲー過ぎて、ライダーがどうでもよくなってます。こっちのライジングは、ガンダムより人がいません。
ポケモンの伝説級は、クリア後にとれて、バージョンによっては取れないのも居ます。多分XYと合わせれば全国図鑑完成する気がします。
デオキシスがゲームでゲット出来るのは驚きました

2014/11/27 (木) 15:00:18 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
私もライダー熱がかなり冷めてます。
ハズレ玩具だからこそですよ。ミニカー自体は遊び勝手がいいと思うんですが、いかんせんベルトが・・・。
ポケモンX,Y,Ω、αで全種揃うとは(これまでの経緯から言っても)太っ腹ですね。
せっかくX,Yを持っているし買ってもいいかな。とりあえず二男のクリスマスプレゼントにどちらかを選ぶ可能性が出てきました。
本人はMH4Gがいいみたいですが・・・。

2014/11/28 (金) 08:16:28 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ようやっとグラードンを捕まえました。でも事前情報で見たキャラがまだ出てきてなかったり。エンディング後にストーリーがあるって期待していいのかな。

ガントラ、ウイニングガンダムっていうSDガンダムが参戦する(PレアのイラストレーターさんがSDの説明書のイラストを書いてる人だとか!)ためか、シークレットはSDからではないかという噂があります。てか、そのイラストレーターさんがTwitterでシクレも担当したと呟いたとの噂も。
噂は噂ですが、SDは参戦を待ってましたんで本当だと信じたいです。

2014/11/29 (土) 23:15:06 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
グラードンということはORですね。
自分で買うにしても赤いパッケージを選びそう。
今のガントラにSDが加わるとグラ的にカオスになりそうな予感・・・。
もし参戦したら自分の目で見てみたいです。

2014/12/01 (月) 18:04:34 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ちょっとネタバレですが、ORだとホウオウがいてASだとルギアがいるみたいですね。ホウオウを捕まえました。
ただ、クリア前なので封印していきたいです。ラティアスとか使っててわかりますが、やっぱり伝説は使うとぬるくなりますね(笑) 一回目の殿堂入りくらいは初期からの通常ポケモンでいきたいところ。

SDは弱そうだから~、とかでステータスが低くされないかが心配です。んなこたないか。
ガンタンクが砲身で鍔迫り合いするゲームですから違和感は一切ないかもw

2014/12/01 (月) 18:52:34 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
ホウオウとルギアかあ~。
HGよりもSSのほうが好きだったので、ルギアが出るならASも捨てがたいなあ。
初クリ時には限定的なマンバーで、というのはよく分かります。
初クリ後にパーティー強化して再戦したときに圧倒するのがまた面白い。
SD弱体化はないでしょう、さすがに。
実際の実力差をある程度縮小して同じ土俵で戦えるのがバンダイゲーのいいところですよね。

2014/12/01 (月) 19:22:41 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ライジングの新規参戦キャラ増えましたね。
B社は完全に焦ってますし、新システム導入らしいですが、
あのシステムじゃ糞ゲー脱却は無理ですね。
ガンダム朝1でCP目当てで掘ってきます。
まあPも2枚ぐらい欲しいからそこまでやりますが、本当に欲しいPが何もない
公開されてるウィニングのPが突撃なのが…
突撃間に合ってますし、ビルドトライは今のところ前作より個人的に劣化してるんで、要りませんわ
トライはオタに媚びてるのと、展開が前作よりつまらんところがダメですね。
レッドウォーリア出るらしいので、そこは期待してます

2014/12/02 (火) 11:19:07 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
ガンバライジングはもう2弾かあ、早いなあ。
来週タイプテクニックが登場するので、たぶんその後に新キャラとして公開されるでしょうね。
何気にサガって初登場でしたっけ。
ガンダムはディープすぎてついていけませんが、根強いファンがいるのは強みですよね。
そういえばカードビルダーもありましたね。稼働直後に少しだけやったことありますが、その後は新規お断りの空気が重かった。

2014/12/02 (火) 17:30:36 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ガンバラはキバエンペラー、そしてついにサガが来ましたね。ライド時代ではSPカードでした。欲しいのは確かだけど、まあ中古かな。

ウイニングは突撃ですがステータスがなかなか高いし、十分に有用かと思います。スピードもトップクラスで火力もそこそこ。イラストばっちし、初のSD枠ですからちっとはレート高くなるかな。
前作より云々、ってのはちょっとわかる気もします。主人公三人は普通に仲間であって欲しいのに、なんかヒロインとくっつきそうな気配だし。せっかくのいい感じの雰囲気がそっちに転がるのがもったいない。

あと、主要MSが宇宙世紀ばかりなのもマイナス。もう少しバランス取れなかったのかな。

2014/12/03 (水) 00:51:49 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
ライジングもあえてカードを狙わないので出たとこ勝負です。まあほぼ負けですけど。
ポケモンのこだわりを思い出すと、全ポケモンをモンスターボールで捕獲以外にもありました。
・捕獲する通常ポケモンはメス限定(もちろんタマゴのため)
・ゲーム開始時のIDは見た目きれいな数字の組み合わせが出るまでリセマラ
他にも思い出したらお知らせします。

2014/12/03 (水) 17:45:32 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ガントラ、24クレでGレコのヒロインPと例のSDのPゲットです。最高の引きかな。他はぼちぼち。
シクレがコマンドガンダムです。どうやら、裏記述が日曜洋画劇場CMまんまだとかw 欲しすぎる。

実は伝説のみプレミアボールだったりするのはさておき。
かなり拘ってますね、とくにIDのはめんどくさそう(笑)

XYからかもしれませんが、サーチ機能が役に立ちますね。レベルが上がると夢特性も捜しやすくなります。
ヌメラってポケモンが欲しいんですがORASにはいないとのこと。トレードするか...

2014/12/04 (木) 16:18:36 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
24クレでP2とはナイス引き。これがあるからカードは辞められないんだよなあ。
引き弱でよかった・・・。
プレミアボールとはしゃれてますね。言わばモンスターボールの色違いですもんね。そういえばダイパでは1週目は伝説をプレミアボールで捕まえた気がします。
まだORASを買うか分からないけど、正月暇ならXYを最初からやり直そうかとも考えています。
ORASからXYに連れてこれるんですよね?全種かな?

2014/12/04 (木) 17:19:47 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

まあ、実は2chの引き報告と、隣の台でその報告通りなのに帰っていってしまった方のおかげでもありますw

プレミアボールって、あのエフェクトがキレイで好きなんですよ。あと一見ホワイトブレザーのごときの高貴さ(笑)とか。

連れてこられる、はず。
XYはやったことがないですが、ORASのポケモンはルビサファのポケモンと同じなんだし大丈夫じゃないかな。技が追加されてたりするのか。
こちらは二十日過ぎ頃にXを買おうか検討してます。だいぶ安くなってますし。

2014/12/04 (木) 17:52:45 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

トライエイジやりましたが、一番使えるPパイロットが尻のみは止めて欲しい。
25kで、P5のシク1です。F91が一枚足りませんが要りませんのでスルーです。
ポケモンORは、後2匹で全国完成です。考えてみると、過去作の御三家居ないので、XYだけじゃ集まりませんね。妖怪よりはマシですけど

2014/12/04 (木) 19:14:43 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
そういえばガントラは配列があるんでしたね。
ちょっと前まではプリントした小さな配列表を片手にレンコ師を見かけたものですが、今ではスマホで楽々レンコだからほんの数年で環境が変わったもんだ。
ORASと交換できるのなら、先のことを考えてやっぱりXYを引っ張り出すしかない。

2014/12/05 (金) 17:32:18 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
25KでP5,シク1かあ。相変わらず勝ちますよねえ。
ポケモンの過去作の御三家は、DSのときも結局公式配布がなかったような・・・。
3DSになってからはニンテンドーからのメールをこまめにチェックしていると結構レアなポケモンを貰えたりします。私は3DSになってからは全然やってませんけど、御三家配布もあったような・・・。
おっしゃるように妖怪は鬼畜仕様だし、ポケモンくらいの入手難易度が一般人の限界ですね。

2014/12/05 (金) 17:32:40 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

あれちょっと待ってください。
XYにリザードンのメガシンカがいますよね? それはXYに入手しゅだんがあるということじゃあなかったんですか!?

ウイニングガンダムのガンプラを購入しました。
結構デザイン好きですが、本編だと扱いがほぼパーツみたいなものでホントに悲しいです。最近、もう出ない方がいっそ...なんて思うくらい。せっかくのSD枠なのにSD=雑魚みたいな図式になってるのが。

2014/12/05 (金) 17:57:01 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
XYにメガシンカリザードンいますね。
ただ過去作のポケモンをコンプするのはこれから出るソフトや特典になるでしょう。
掲示板等で情報収集すれば簡単に分かると思いますが、全然固執してないので気軽に再開しますよ。
SDシリーズですが、いろんなキャラがSD化されてきた中で、ガンダムはやっぱり別格に存在感があると思いますよ。

2014/12/05 (金) 18:29:17 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんにちは。
勘違いでした。リザードンのメガシンカはいません。
アイテムの移動ができないので、XYではメガシンカできないでしょう。当たり前か。
メガシンカはそのシリーズのみの特典でいいですよね。
とりあえずクリスマスはORかASのどちらか1本にしようと思ってます。

2014/12/09 (火) 08:16:26 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


