3DS版スマブラにご注意

【2014/11/9】



写真に撮っておけばよかったんですが、3DSLLのスライドパッドが破損しました。

購入後、2年弱。

主にMH4専用機として使用していた3DSLLも、モンハン熱が冷めてからはほとんど

起動しない時期が続いたため、ゲーム機としての使用頻度は低いほうだと思います。



壊れた原因は、スマブラ。

Wiiリモコンでも感じていましたが、コントローラーにかかる負荷は他のゲームよりも

かなり大きいと思います。

そこにきて3DSのスライドパッドはゴム製だし、破損するのも必然でした。


保証期間は過ぎていますので、有償修理で3,000円近くかかってしまいました。

スマブラ恐るべし。



ところで、この 『スマブラ』 という呼称。

『大乱闘スマッシュブラザーズ』 なのでスマブラという略称はよく理解できます。

しかし息子やその周辺の小学生は、皆 『大乱(だいらん)』 と略しています。

もしかして、だいらんもメジャーな呼称なのか??




意見の分かれる略称といえば、ファイナルファンタジーが有名です。

公式ではFFですが、それがなかった昔からのユーザーはファイファンが大勢を占める

のではないでしょうか。

かく言う私もファイファン派。

といってもFF自体、最後にプレイしたのが6なのでファイファンという言葉を口に出す

ことも最近はないわけですが。

FF派の人は、エフエフって言っているんですか?

エフエフ・・・、なんか違う・・・。


文字にするときはFFなんですけどね。

その点、モンスターハンターは、口に出すときはモンハン一択、文字ではモンハン、MH

どちらもOKですね。



蛇足が長くなりましたが、とにかくスマブラはスライドパッドブレーカーでした。





2014.11.09 | | コメント(19) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

スマブラ
せっかく3DS入手したし...と買おうと思ったら、メタギアのスネークが消えた代わりにAKBがいるとか。腹立つー絶対買わない! と心に決めてしまいました。
...と思ったけど、なんかAKB参戦じゃなくてアバター作成みたいなやつなんですね。でもそういう機能はいらないと思うんだけどなぁ。

世代の問題なんじゃないかな、略。
子供時代、みんなスマブラでした。最近の子供は大乱なんじゃないでしょうか?
FFにしても同じで、私はファイファンでした。でも、最近はFFと略します。きっと時代によるものですね。ネットでFFと略されていてそれに私は乗った形ですが。

2014/11/09 (日) 21:30:19 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ファイナルファンタジーは昔からFF派です。
12からもうやる気が起きません。13発売当時のデモ見ただけで中二病全開なのが…内容もかなりの糞ゲーなのがよくわかります。
スマブラはキューブ版は1年ぐらいやりまくってましたが、wii版は1週間で飽きて売り、今回は2日やって放置
はっきり言ってしまうと、キューブ版から今までのシリーズがやる事があんまり変わんないので、飽きてるんですね。
今はポケモンXでORASのメガ進化対応ポケモンの、ガチガチな奴を作ってます。
先週やっとバトルハウスのスーパーシングル50連勝以上出来ましたよ。

2014/11/10 (月) 01:35:51 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

13はわからないけど、その関連作の零式は面白かったですよ。

バイオハザードリベレーションズを買いました。
早速やってみましたが、3D表現が自分にはよほど合わないのか目が疲れまくって痛かった。涙が出ました(笑) ゲージ下げたりもしましたが、ちょっと辛い。
たまに使う程度の機能かなと思いましたが、でも弄りまくると壊れないか心配です。

2014/11/10 (月) 13:43:24 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
なるほど、スマブラ略称も世代ですか。
ドラゴンクエストはドラクエ一択だし、ソフトメーカーとしては正式なネーミングを決めるときに略称のことも考えることが必要かもしれませんね。
3D表現については私も同感です。全然慣れずに気持ち悪くなります。
ソフトによっては設定で3DOFFがデフォにできるので、できるものはやってます。
処理速度にも影響ありますからね。

2014/11/10 (月) 17:54:26 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
ポケモンXYも結局どちらも買ってしまったので、今回のリメイク2種も買い揃えるかも。
でも出費が痛いなあ。少し待って妖怪の真打にするかも。
でもでもリメイクはボリュームが多いので満足度高そうだし。
迷ってます。

2014/11/10 (月) 17:54:51 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

過度のおつかいゲーに耐えられないなら妖怪はスルー推奨です。
ポケモンと違って妖怪集めて、育てる楽しみが無いのが底が浅い
1は楽しかったんですが、2は手抜きの糞ゲーです。1のマップを使い回したり、酷い時はシナリオも使い回しなところも…
2は確実にブームにあやかって売りたいから、適当に急ピッチで作ったから本当に酷い
真打はブーム終わりそうなのと、クリスマスに売って儲けたいから5カ月で強引に出した感が目に見えます。
やってなかったらここまで言いませんって
多分ゲームをやると、妖怪ウォッチが嫌いになると思いますよ

2014/11/11 (火) 01:06:37 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
妖怪ウォッチ2にはボロクソですねえ。世の子どもたちは満足してるんでしょうか。
真打って、ポケモンで言うところのルビーサファイアに対するエメラルド、ダイパに対するプラチナみたいなものなんですかね。
後輩が買うらしいので乗っかってみようと思いましたが、辞めたほうがよさそうですね。
情報ありがとうございました。

2014/11/11 (火) 17:11:20 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/11 (火) 19:23:43 | | # [ 編集 ]

妖怪ウォッチていやぁ、コロコロにメダルが付いたから売り切れちゃったらしいですね(苦笑) 数日後発売の12月号はポケモンの「むげんのチケット」付きだから買いますが、心配だなぁ。

むげんのチケットあるし、結局ルビー買うことにしました。懐かしいなぁ、むげんのチケット。

2014/11/12 (水) 16:46:19 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

戦闘員XZさま

こんばんは。
なるほど、詳しいですね。すごい。
煽り商法がポケモンの比ではないですね。
やり込み要素がゲーム内じゃなく外にあるとは・・・。
もはや買い込み要素というのが正解かも。
浅く楽しむならいいけど追いかけたら大変なことになりますね。
特に同じソフトのパッケージ版とダウンロード版の買い揃えを強いるとか、これだけはやっちゃいけない。
これはアカンやつや。

2014/11/12 (水) 18:16:35 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
マックもポケモンを裏切って妖怪に鞍替えしましたからね。
毎年カレンダーだけは買ってたんですが、それも今年から辞めかな。
ACG全盛のころは付属カード目当てに普段買わない雑誌を買い集めたものです。
コロコロはカード付属がなかったので買ったことがないです。
創刊当時は本そのものを目当てに買ってました。ほぼドラえもんだけがメインの分厚い雑誌でしたね。


2014/11/12 (水) 18:16:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コロコロは、恥ずかしながら最近『でんぢゃらすじーさん』が再び好きになってw こういう付録の時に買うのが楽しみだったりします(笑)
ドラえもんはあまり印象になかったり。どらベースとかありましたよね。

カービィのデデデでプププな物語が好きで、いつの間にか終わっていたことにショックを受けて数ヶ月前に最終巻だけ買っちゃいました。他だとポケモンのピッピのやつが面白いです。

ポケモンXYどっちもあるんですね。ハードが手元に来たし、どっちか買おうかな。安くならないかなぁ~

2014/11/12 (水) 18:27:24 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
でんじゃらすじーさんって昔ジャンプに連載してませんでしたっけ?
続編を雑誌社移って連載してるのかな。
ボンボンも創刊号から買ってました。あっちはガンダム系で少しだけ年齢層が高めだったっかな。
ポケモンはダイパプラ、BW、B2W2まではやり込みました。要は旧DS版ですね。
3DSのXYはどちらも息子専用に近い状態です。
HG、SSの出来が良かっただけに、リメイクには期待しちゃうんですよ。
ルビサファ、どうしようかなあ。

2014/11/12 (水) 19:23:43 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

まさかと思って調べたら、過去に小学三年生とかサンデーに掲載されていたそうです。ただ、私が小学三年生の頃(13年前?)にはコロコロにあったので、結構前からコロコロですね。
ボンボンは手違いで買ったことがありましたが年齢層高めですよね。SDガンダムの武者系の漫画があったのを覚えてます。

今回のリメイクもなかなか見所がありますね。
例えばラティ兄妹に乗って自由に操作できるっぽい「おおぞらをとぶ」とか。
....ルビーだとむげんのチケットでラティアスゲットしても兄貴にしか乗れないんだろうなぁ(--;)
いっそ、飛べるポケモンの一部で飛べりゃ良いのに。

2014/11/12 (水) 20:49:59 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
あ、サンデーでしたか。ネーミングから絵柄からいろいろ印象的なマンガでした。
ラティ兄妹・・・?アニメではどちらかがメスという設定なんですか?これは面白い。
空を飛ぶについてはまったくの同意見。ポケモンを始めて思ったのが、元から空を飛べるポケモンを所持していたらそれに乗るほうが現実的だよなあ、ということでした。

2014/11/13 (木) 17:36:00 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ラティアス、ラティオスはラティアスは♀、ラティオスは♂しか存在しないんです。だからラティ兄妹なんて呼ばれてたと思います(笑)

でんぢゃらすじーさんはこないだアニメを借りてみて、笑い死にしそうになりました。下らないのに笑える、あの感じがたまに欲しくてでんぢゃらすじーさんが見たくなるんですよね(苦笑)

2014/11/13 (木) 17:58:31 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
ラティも必至で捕まえましたが、もう過去のことですっかり忘れてます。
じーさんのアニメがあったのか・・・。短編ギャグをよくアニメ化できましたね。
最近は妖怪ウォッチがくだらなさが逆に面白くて毎週見てます。

2014/11/14 (金) 18:23:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

妖怪さんはあまり興味がなくて「人気だねぇ」と傍観してその行く末を眺めて楽しんでますね(笑) ゲーセンでもよくやってる人いますね。

ところでガンダムのくじで金アッガイ狙ってんですが、出ない...ガンダムは下位賞が魅力ほぼ皆無なんで辛いです。おまけにあと少しでなくなりそうで...せっかく追い詰めたのに他の人に引かれるとか、一番くじは怖いですよね。オク利用しなきゃだよなぁ。

2014/11/15 (土) 18:03:42 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
一番くじなどの景品やブラインド商品において、どうしても欲しい商品があるのなら自力で勝負せずに割高でもオク買い安定ですよね。
本来は自分で引いて一喜一憂するのが楽しいんでしょうけど、1回600円はリスクが高すぎます。


2014/11/17 (月) 18:43:54 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索